目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

快適生活のために。 その4

2011-09-23 21:30:24 | 主婦業
主婦にとって日々の暮らしは大事。それは平凡な毎日であっても、日常生活を楽しみたいと私は考えています。私は生活することがすき、生活が生きがい、生活を愛してる、これは言いすぎか…(笑)

平凡というと一見面白くない、というイメージですが、私は平凡というのも好きです。毎日同じ場所で同じ家族と暮らし同じようなものを食べて同じようなことを繰り返し生きていく。だけど環境が許すなら旅行は行きたいですね。現在我が家には犬がいるのであまりいけませんが、でもいつか犬を預けてダンナと国内海外を問わず旅行したいとは考えています。だって旅行は最高ですもの。楽しいし、見るもの聞くものすべてが新鮮で、普段ではみえないような新たな発見や気づきetc。こういう気分になれるのって、日常生活ではなかなか難しい事ですが、でももしかすると自分の気持ちの持ちようで、旅行という沢山のお金や時間を使わなくても、新鮮な心で毎日楽しく生活できるのかもしれません。私の目指すところはたぶんこんな生き方なのかも・・・・・・でも旅行には行きたいですね(笑)

とにかく!!!

まずは自分の周りの環境をちゃんと整えなくっちゃ話になりません。きちんと片付いた清潔な空間で生活しなきゃ。綺麗な心のお坊さんが、物に溢れたごみ屋敷に住んでることはありますまい。

この間、テレビでお片付けの極意をやっていました。基本になるのはお財布。お財布を綺麗に片付けるとき、まず中身をすべて出す(1)、レシートはレシート、カードはカードというように同じ種類のものですべて仕分ける(2)、必要のないものを捨てる(3)、財布に必要なものを戻す(4)この4ステップが、どのお片づけにも使えるそうです。また片づけを始めるときは一番目につくところからスタートするのが良いとか。自分のやった成果がすぐに目につきますから。でも以前本か何かで狭い所から片付けるのがいいというのも聞いたことがあります。それはすぐに片付くから。片づけがいつまでたっても終わらないと途中で嫌になってきますものね。そのほかテレビでは玄関先に物が多いところは家の中も物が多いと言われていたので、翌日自分ちの玄関をチェックして、ついでに下駄箱を整理していらない靴を6、7足捨てたらとてもすっきりしました。

早くお掃除計画表を作らなくては。私平凡が好きといいましたけども、なんていうか毎日判で押したような暮らしをしたいのです。朝は決まった時間に起きて、決まった場所を掃除して決まった時間になったら料理して、決まった時間になったら趣味の事して決まった時間になったら買い物して・・・決まった時間になったら寝る。 
・・・ウソ(笑)。あ、でもちょっと本当。

そして料理。
毎日バラエティにとんだものを栄養面も考えながら献立つくるのって難しくないですか?献立を立てるのも難しいし、いっぺんに2品も3品も同時に調理するのも難しい。私ものすごく苦手なんです。先日書店で立ち読みしていたとき、ある料理本で段取り良く3品くらいの料理が同時に仕上がる本、みたいなのがあったんですよ。よっぽど買おうかなぁと思ったんですけど、最近とりつかれたようにめちゃくちゃ料理本買っているし、その上ちょっと興味を持ったぐらいで買っていてはいい加減に罰があたります…また料理のレシピそのものは一般的なメニューなので、ここは立ち読みで重要ポイントを頭にたたきこむことに・・・(おいおい)。その本によるとですね、献立を組む時のポイントは、たとえば3品作るとしたら、その3品はすべて料理法の違うものを組み合わせる。和えて作るもの(例・酢味噌和え)、煮ておいたら作れるもの(例・筑前煮)、出来たらすぐに出すもの(例・豚肉のしょうが焼き)、そんな組み合わせです。まぁ考えたら当たり前のことなんですけど、私その当たり前のこと今まであまり考えてなかったです。なのでフライパンを使って焼くものを2品選んでて、どっちから作ろうって悩んだりしておりました。バカなやつです。
そして最初のうちは献立を立てた後、献立タイムスケジュールを作ればいいということなので、私家に帰ってエクセルで作ってみましたよ。

これです。


縦軸に料理名、横軸は時間です。本では3品の料理名がかけるように、3つの横軸だけでしたが、私は朝の内に昼食と夕食の下ごしらえをし、夕食前にそれを使って本調理するという二段階を踏んでますので、私流に上に朝にする調理、下に本調理と分けました。また料理も昼食と夕食の2食分ですし、場合によってはこの時常備菜やおやつを作ったりもするので、上側のは6つの料理のタイムスケジュールが書けるようにしました。本調理の方は紙のスペースの問題から5つで。写真がみにくいと思うので、一部ちょっとアップにした写真も撮ってみました。

こちら。


横軸の時間は10分単位ですが、薄い線で5分づつにも仕切っています。70分まであります。例によってまだ一度も実際には使っていませんが(笑)、本でみた書き方では、ゼロの時間から始まって、最初の10分で、それぞれのおかずの切るのやら、材料を計るのやら、そういうのを記入してありました。10分過ぎた前後から煮るものやら、茹でるものやら、料理によってその予定する時間に書いてきます。あ、本には書いてなかったけど、私は目標の開始時間と終了時間も書く欄を作りました。書く時は段どりを考えながら計画をする段階では鉛筆でかき、あと、そんな余裕はないとは思うんですけど、料理中もし出来れば実際に行った形を今度はボールペンでその上から書いていきたいなと思います。そうすれは計画した理想の時間と実際の時間の差がわかると思いますので、、、。ま、こんなに上手くいくとも思いませんがね(^^;

次は実際にやってみてそのことを記事に出来たら、と思っています。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2011-09-24 07:47:34
ぱおさん、おはようございます。私のタイムスケジュールによると(笑)この時間はいつも通り「食」のことで動いてないとアカン時間です。休日も同じように動く、、、と決めておりますのでね、、。あはは、でも、すぐにこんな風に珈琲のお供はネット、、。

んで、なんというかめっちゃ共感です。(^^ゞ

この献立タイムスケジュールいいですねえ。以前、やまももさんと調理器具別、、みたいなスケジュール表もやってらっしゃいましたよね。今回の調理方法別に何品かが同時にできあがる、、って目からうろこですね。献立をたてるところから始まるのかなあ、、、、。ぱおさん、献立をあらかじめ何日分か考えられてますか?ああ、実行されての記事が待たれます。っちゅうか、ワタシもやってみたくなってきました。10分単位で、5分の薄い線、、ってのが、なんかツボでねえ、、。大笑、めっちゃわかります、その気持ち。

そのTV番組、ワタシも観たかったです。残念じゃ。極意って言葉に超ヨワイですし。昨日ね、寝室徹底掃除しましてね、以前からの懸案のモノ捨てました。あとでUPしますね。(前ふりのワリにしょうもなかったりして、、、(^^ゞ)

生活が好きで判で押したような暮らしがしたい。んとにそうです、私もそう思います。極端にいうと、同じ時間に起きて同じ手順で掃除して同じようにごはん食べて、、、。晩年の高峰さんも全くそうだったらしいのですけど、私、そんな暮らしが理想です。毎日そうなりたいと願っています。んで、がんばらなくても、体がそのリズムを覚えて自然に同じパターンで動ける自分を目指しています。って、いうだけかいっ。(笑)

リフォームしてからは、ますます自分ちが大好きで(夫婦とも)、旦那なんかね(旅行が嫌いってこともあって)旅行に行く計画を立てる時もまず「日帰りでいけないか」ということを考えるのですよ。秋にどうしても行かないといけない用事があるので予定組みましたが「夜行バスで行って飛行機で帰る日帰り」ってのがカレから提案されましたよ。んん、さすがにこれは却下しましたがねえ、せめて一泊って。(笑)
以前にぱおさんがマッキーの話で、アフリカで見る虹も素敵だけどワンの鼻ちょうちんの中の虹も素敵、、って(不確かですんません)こと、記事にしてくださってましたよね。あれ、ほんとにそうだと思います。私は自分の住んでるこのあたりももの凄く好きでして、散歩していても楽しくって。でもねえ、職場なんかだと、日帰り旅行とか休みの日は家事しててん、、とかいう話は「あほかいな」みたいなことになったりするのですよねえ、、、。泣。
ヘンナヤツ、、みたいな。

朝からテンション高く、、、すみません。あはは。(読み返すと支離滅裂ですな)
でも、理想はモノ少なく家事をちゃちゃっと済ませて素敵な生活と健康的な食事を実現できるヤツ、、です。それを「がんばらず」にヒョウヒョウとコナシタイのですけどねえ、、、。
道は遠し。

ほんま、死ぬまでにはなんとしてもゼロ地点を実現し、満足げに金魚を眺めてみたいですわあ。(^^ゞ
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-09-24 17:18:15
判で押したような生活。。。良いですねぇ(^^)
昔は休日っていうとドンドン予定を押し込んでましたけど、
今はそういう刺激を求めなくなりました。年かな(笑)

昨日は家族で電車で2駅先にある公園まで自転車で遊びに行きました。
今日は車でもう少し遠くの公園へ遊びに行きました。
で、夕方早くに帰宅。もう最高☆
遊び足りない娘は、帰宅するなり「行ってきまーす!」と
遊びに出ていきました。これまた最高(笑)

お金も時間もかからないお手軽レジャーで
、充分楽しめる事がようやく解ってきましたよ(^^)

あ。でも、旅行は好きですよ、私も♪

時間に追われず、自分のペースで淡々と暮らす毎日が理想です。
「あと何分!」とか時計とにらめっこしながら家事をするのは嫌ですねぇ。
今はまだ子供に手がかかるので(大分楽にはなってますけど)時間はちょっと足りていない感じですね。

料理に関しては、私はやっぱり好きではないらしいです(汗)
休日にまとめ作りなんて逆立ちしたってやりませんからね(笑)
手間暇かけずに簡単にできてソレなりに美味しい!というのを数種類マスターして、
それをある程度のサイクルで回していければ充分だと思っています。
これがナカナカ難しいんですけどね(笑)気長にいきます♪
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-09-24 21:52:00
こんにちは~

3連休、楽しんでおられますか~~??
今週はお休みが多いから、いろんな事が出来そうですね。
はなはなさんのことだから、いっぱい予定を入れてあちこり動きまわっておられるのでは(^-^)

この献立タイムスケジュールね、早く使いたいんですけど、
問題はこの紙使う前に献立を決めてなあかんってことなんですよね。
そう、今はもう献立決めてないんです。
以前は献立を最低3日は決めるんだって張り切ってたのに、、、
あの時に作った厚紙で作った献立カード入れる奴、
いまやパソコンの部屋で埃かぶってますよ(^^;

だけど一日分だったら、その日中には何かしら献立を考えるわけだし、
またそうしないと料理も作れないのだから、
料理を始める時は少なくとも一品くらいは決まってるんだけど、
他の2品くらいはその最初に決めた一品作りながら、決めたりとか…(^^;
あきませんね、こんなんじゃ。
まぁ3品くらいあらかじめ決める時もあるけど、
その時もすぐに作りだしてしまって…。

今日もね、昨日からずっと作りたいって思ってたこの間買った料理本のレシピ、
どうしても今日作りたくって、その前に献立スケジュール作ればいいのに、
ええい始めちゃえ!って感じで今日も手順も何も考えず作り始めて、、、
案の定、そんな作り方してるから、途中で思いついた別の料理を始めたり、
とにかくむちゃくちゃなやり方してるから、
今日なんて一日どこにもいかず、家でほとんど料理してたんです(^^;
でね、分かりました。
私がこれだけ料理に時間かかるのは、手順をまったく考えずに料理をしてるから。
時間があることをいいことに、何も考えず自由きままにやってるんですよ。
いい加減、このやり方かえなあきません。
今日本当にそう思いました。

やまももさんが時短料理を熱心にやっておられるのをみると、
その違いを感じます。

はなはなさん、旅行お好きではないんですか??
それは意外でした。
はなはなさんというとよく旅行されているので、
てっきり旅行はお好きなんだと思ってましたよ。
もちろんお家ライフが好きなことは分かってましたが、
でも旅行もお好きなんだと思ってました。
あ、何も嫌いっておっしゃってるわけではないですね(^^;
ご主人はあまり好きではないってことですね(旅行が)

冬って家での過ごすのが特に楽しい気がしません??

高峰さんの本、前にはなはなさんお読みになったと言われてましたね。
前に題名も聞いたと思うんですけど、また次の機会でいいので、お勧めの高峰さんの本の題名教えてください。
私も読みたいです。

>がんばらなくても、体がそのリズムを覚えて自然に同じパターンで動ける

そうそう!私もこういうのが理想なんです!!
全然無理してないのに、毎日きちんと掃除して活発に動いてる感じ。

ダラダラ掃除して、次はどこしよ…、あ、あそこ汚いから掃除しよか、
いやまてよ、こっちの方が目立つし、こっちを先に、いやそれよりも向こうが、、、
あ~なんか考えたら嫌になってきた、
今日はもうやめとこ、、、今度にしよ。

そんな風になるのが嫌なんですぅ~~!!(泣)

はなはなさん、マッキーのアフリカのサークルの虹の話、覚えてくださってたんですね。
なんか嬉しいです~~~

家の中、なかなかゼロ地点になりません。
何故こんなにモノが多いのかというと、これ全部自分の欲の現れなんでしょうね。

本当に道は遠い…。
でも泥水のバケツでも、一滴ずつ水を入れて行けばやがて真水になる。
私は、一滴ずつ水を注いでも、途中で泥水入れるから、これがダメなんですね。
これ以上泥水いれんよう頑張ります。



返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-09-24 22:20:20
こんばんは(^-^)

へぇ~~~くろねこ家では公園で休日を過ごされてたのですか。
最高に素敵な過ごし方だと思います!!
やりますね、くろねこさん(笑)

こうお金も時間も使ってないのに、
楽しく充実したひとときを過ごせるって、
それってとても幸せなことですよね。

私が若かりし頃はバブル期全盛の頃でしたから、
あの頃は派手にお金を使った遊びでしか幸せになれなかった、
薄っぺらでしたねぇ。
今思えばなんて不幸だったんでしょう(笑)

あれから随分月日がたって、今や姿形はすっかりおばさん、
ダンナ以外は誰も相手にしてくれなくなったけど(^^;
でも今の方が幸せなのかなぁ。
幸せの基準も変わりますね。
それだけ年とったってことですかね(笑)

料理、いつもくろねこさんはお好きじゃないとか、
あまり時間をかけたくないとおっしゃるけど、
でもくろねこさんの作ったお料理は美味しそうです(^-^)
返信する
Unknown (やまもも)
2011-09-26 08:24:04
さすが、ぱおさん!
フォーマット、とてもよくで来ていますね。
売れそうです。

20分、目指しているだけです。
ぱおさんとは、作るお料理の手の掛け方がまったく違って
どれだけ省略して簡単にするかとばかり考えています。
これじゃいけないと思っていますけれど、、、。
返信する
私も生活が好きです! (もりり)
2011-09-27 00:04:38
うんうんうん…と頷きながら読みました(^-^)
ぱおさんに、激しく共感です。
きちんと片付いた清潔な空間で、きちんとした生活をしたいのです。
決まった献立に従って、手際良く丁寧に、お料理を作りたいのです。
もっともっと、「お家」を好きになりたいのです。
そのためには、実行あるのみ!ですね。

煮る焼く蒸すなどの料理法の違うものを組み合わせて献立を考えるというの、
目からウロコでした。作る手際も良くなるし、献立のバランスも良くなりますね。
私もむかし、一週間分の献立を立てたりしたこともあるのですが、
献立を考えるのが続かず、いまは午後も3時頃になって、切羽詰まって
「夕食どうしよ~」と毎日頭を悩ませています。
こんなことでは、料理法や栄養バランスなんて、到底考えられません。
献立を復活させようと思います。

献立にしても、お掃除計画にしても、予定生活ですね。
ぱおさんにヤル気をもらいました。ありがとうございます!
返信する
やまももさん (ぱお)
2011-09-28 14:30:17
こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

売れるだなんてそんな褒めすぎですって(^^;
だけどね、作っただけで、まだ一度も利用してないんです。
あれから何日も経っているのに…
コレがダメなんですよね~~

返信する
もりりさん (ぱお)
2011-09-28 15:27:29
こんにちは、お返事遅くなってすみません。

もうほんとにもりりさんとは気が合うと言いましょうか、
きっちりしたい気持ちは人一倍あるのに、
実際は怠けてそれに伴わないというか、そういう事まで一緒なので嬉しいですよ(^^;

予定生活ですけどね、今日ふと思ったんですけど、
何か家事をするとき、それ一回きりじゃなくて、次に繋がる何かをするようにすればいいのかなぁ?って思いました。
具体的な「何か」というのはその家事によって変わってくると思うのですが…

あのね、この間から妄想してたんですけどね、
私、いつか自分ちのマニュアルを作りたいなぁって思うんですよ(笑)
そこには一日の過ごし方(時間割)から、
掃除のこと(お決まりの計画表です!)
あとモノの買い方(例、タオルは2年使って買い替えるとかね(笑))
事細かに自分の家用の取説みたいなのを作りたいんです~~~
ね、ね、なんかめっちゃ楽しそうな構想でしょう?(^-^)

前にお聞きしたかもしれませんが、
もりりさんは専業主婦ですか?
それとも何かお仕事もされてるのかな?
色々お忙しいと思いますが、いつかもりりさんももりり家のブログを始めてほしいです~(^-^)
返信する
ぱおさんへ (もりり)
2011-10-01 23:15:33
自分ちのマニュアル、私も作りたい~(笑)
消耗品とかタオルとか、本当はお気に入りの定番を決めて、同じものを定期的に買いたいんです。
(でも、新製品とか出るとついつい試したくなって、未だ「定番を買い続ける」ということが
できてませんが(^^;)
こう、流行とか周りに振り回されない、「ゆるがない自分」というのですかね、
ピシっと生活したいのですが、実際は気が多いというか、新製品ごときに振り回されてます…

私はいま子どもが小さくて、基本専業主婦です。
ブログもやろうとしたことはあるのですが、続けられないんですよ。
家計簿も日記も、続いたためしがありません。
怠け者なのに、はにもとこの家計簿付けたいとか、
めっちゃハードルの高いものが好きなんです。
ブログを続けているパオさん、尊敬してます。
返信する
もりりさん (ぱお)
2011-10-07 10:43:19
お返事遅くなってすみません!

>ゆるがない自分
良いですねぇ~~~~~~~(笑)
私もそういうの憧れていて、そういう暮らし方したいと常々思ってます。
(なのに実際が伴わないのは何故!?)
ほんと、もりりさんととても似ていますよ~。

そうそう、タオルとかもちゃんとしたお気に入りの一品みたいなの決めたいですよね、
天然素材で色も自然色、みたいなやつがいいかなぁ。

あ、あと布巾なんかも!
こう麻100%で出来てるようなやつで、
全て同じもので10枚くらいきちんとたたんで抽斗に入れてあって、
で、人から「この布巾、高いんじゃないの?」って聞かれたら、
「ん~、でももう10年以上使ってるから高いくはないかな。」とか言ってみたい!!!(笑)

モノもあまり持ちたくないのに、実際にはなんやかんや欲しくなって、
つい買ってきてモノを増やしてばかりです…はぁ。
情報も集め過ぎて、自分の中で収集つかないのかな(^^;

お子さんがいらっしゃるのですね。
楽しくでいいですね。
うちはダンナと二人で、犬を飼ってます。
大型犬なのでちょっとした子供くらいの大きさがあるので、
それが家の中を歩き回るので大変ですよ。

ブログは自分の更新したいときだけ記事を書けばいいのだし、
ご自分のペースで出来るじゃないですか。
せっかく作った料理やせっかく掃除した成果もブログなら残せますし。
それにコメントついたら嬉しいし、楽しいですよ。
もし気が変わられて始められたらすぐに教えてくださいね、遊びにいきます~~(^-^)

返信する

コメントを投稿