目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

8月3日(日)のごはん

2008-08-03 21:37:00 | 今週の献立
献立
・イカの一夜干し(夫)
・かぼちゃの煮つけ
・わかめときゅうりとじゃこと玉子の酢の物
・長いもの短冊
・中華丼

下ごしらえ
なし

手間の貯金
なし




今日も献立表はまったく気にせず、今の気分で作りたいものを作りました(てゆうか早く簡単に作れるもの)明日の分とか先のことを考えて買物したり作ったりということは今はしたくないので、出来るだけ材料が余らない、使いきりになるよう考えて買ったり作ったりしました。(考えたら今までとまるっきし逆ですね(^^;)

わかめときゅうりとじゃこと玉子の酢の物は、はなはなさんのブログを見て作りました。だってすっごい美味しそうなんですもん。肝心のタコはないんですけどね(^^;薄焼玉子を入れるって今までした事なかったんですが、想像しただけで絶対美味しい!というのは分かりました。私はくずきりの中華風サラダをよく作るんですが、その時千切りにしたきゅうりと錦糸卵を入れますが、この時の玉子が合わせ酢にからまると凄く美味しいんですよね。そりゃきゅうりの酢の物に入れても絶対美味しいはずですよ~~ってんでさっそく作ってみましたが、本当に美味しかったです。玉子が入ると彩りも綺麗ですし。はなはなさん、どうもありがとうです(^-^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-08-04 10:12:50
今までは、おかずも少し多めに作って
翌日や翌々日まで食べれるようにと考えていました。
それもうまく回っていたのですが、
夏だとこうもいきませんね~。

暑いからこそ食物が傷む時期ですから、
今食べれるものを、 食べる分だけ さっと作って
食べ切れるようにしていきたいですね。

ご紹介されていた酢のもの、美味しそうですね。
この為には、錦糸卵も 冷凍しておくと良さそうですね。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-08-04 21:50:43
薄焼き玉子入りの酢の物、ほんとに美味しかったですよ。
ぜひやまももさんにも作って貰いたいです。

確かに夏場は常備菜の取り扱いに注意しないといけませんね。
あまり冷蔵庫から出したり入れたりしないですむよう、
面倒でも一回分づつ小分けに冷蔵したほうが安心かもしれませんね。

私は作ったものが痛む以前に、作りおきを使いこなすこと自体が上手く出来ていないので、
それまではせいぜいプラス1回分の冷蔵保存にしようかな?と考えています。

料理を繰り回していくのは、ホント難しいですね。
返信する

コメントを投稿