目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

久々の更新です

2008-01-17 11:33:08 | お片づけ
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ずいぶん長いこと、更新をしていませんでしたが…(反省)
以前、ブログのタイトルを「目指せ!婦人之友みたいな生活」に
変えたのですが、
婦人之友というには現状態があまりにかけ離れすぎておりまして(恥)
今年から「目指せ!ゼロ地点」に変更しました。

年末から、ちょこちょこ片付けの方をしておりました。

・その1食品。
醤油やソースなど日常使いの調味料や粉類、乾物などのストック品、
また缶詰などの保存食。
賞味期限切れが多いだろうなぁと思いながら、
ごちゃごちゃになってた食品庫をまずはすべて棚から出しました。
そして食品を一つ一つチェックしながら、そのまま保存するもの、
捨てるもの、に分けたのですが、なんと捨てる食品が62品目もありました!!!
見てください。これです↓


大雑把ではありますが、ひとつ500円で計算して全部で31000円也。
頂き物などもありますが、それでもこれだけのお金を捨てちゃったことには
変わりないですよね…(ひたすら反省)
真ん中の奥の方に映っている金色の四角い包みはコーヒー豆なんですが、
これは近くのスーパーで賞味期限間近のものを安くで買ったものです。
ひとつ買ってみて割と美味しかったので、
確か10個近く買ったように思います。
最初の2個3個は使って飲んでいましたが、季節が変わって夏になってくると、
必然的に温かい飲み物は飲まなくなって、そのまま…。
安いから買わなきゃ損!というのは、
私のような安易な考えの持ち主だとダメですね。
これからはいくら安くなってても、本当に使うもの(実績があるもの)以外は
買わないようにしようと心に固く決めました。

整理して本当に使うものだけをおさめた棚です。

写真上の段の向かって左側の白い缶詰、
以前主人が通販で買った豆寒天なんですが、20個くらい入ったやつを
2,3箱注文したので(買いすぎやって…(^^;)
すでに賞味期限が切れてはおりますが、
缶詰なのでまだいけるかなと思って捨てていません。



ストックの品を記帳しようと思ってますが、そちらの作業はまだしてません。
今月中にはつけようと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (おさ)
2008-01-24 20:03:58
こちらではお久しぶりです。^^
私もなかなか更新できていませんが。
前に言ってた賞味期限切れの捨てる物たちですね。
どのくらい期限が切れてるのかわかりませんが、そんなにすぐ悪くなりそうなものばかりじゃないから、実際はどうもなっていないでまだまだ食べられそうなものばかりに見えますが。
綺麗に棚に並べられたストック品は、棚の奥行きが深くなくて食品が全て見えるので、良さそうですね。
返信する
廃棄 (ぱお)
2008-01-30 21:04:22
そうなんですよ~ ご指摘のようにすぐに悪くなるものばかりじゃないので(乾物系?)何年も捨てられずに今まできました。あの時でも本音をいえば、置いておけばいつか使うかも…っておもってたんですが、結局使わず何年も越してますので、もう思い切りました。棚は、食品入れではないんですけど、奥行きが浅いので食品庫にぴったりで気にいってます。
返信する

コメントを投稿