目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

山ウド

2007-05-04 10:01:56 | 料理
写真を撮らなかったのが非常に残念ですが、昨夜山ウドの葉の天ぷらをしました。これが超ウマ~~~~イんです!これは今の時期だけみたいですから、市場でみかけたら是非買ってみてください。本当に美味しいんです!昨晩、メインは他にあったので、この天ぷらはホントおまけみたいに作ったんですけど(最初は茎の部分だけ使って葉っぱは捨てようかと思ってた)たまたまフライヤーに油をいれっぱなしにしてたので、それならちょっと揚げてみるか!と思って簡単に薄力粉を水でといてサッと揚げて、これまた手抜きでパパッと作った大根おろしを入れた出し汁を合わせて食卓にだしたところ、「めちゃウマ!」とダンナ。おとといアリちゃんの訓練所に行った時、いつもいく道の駅(直売所もある)でこの山ウドを見つけて買ったんですが、最初主人に「ねぇねぇ山ウドって知ってる?」って見せたら「さぁ~~あんまり変なもん買っても不味いんちゃうか~」って感じだったんですけど、これは買いでしたね!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー! (emicororo)
2007-05-05 10:14:51
ぱおさん、お久しぶりです。
うど、実は私は今年初めて食べました。どうやって食べるものかも知らず、おそるおそる…だったのですが、美味しいですね。好きになりました。
でも葉っぱは食べたことないなぁ。
「天ぷらは一番美味しいのよ!」と友の会の方に教えていただいたのですが、まだやっていない…。
返信する
是非やってみて~ (ぱお)
2007-05-05 16:08:35
わ~お久しぶりです! 最近ダラケてばっかりでブログも更新できずで…(^^; うど、私も今年初めて食べました。私の葉っぱの天ぷらは、普通にザクザクッと3センチくらいに切ったものを小麦粉を水で溶いた中にどさっと入れて菜箸でカチャカチャッとかき混ぜて揚げただけの本当にシンプルなものですけど、それでもお出しにつけて食べたら本当に美味しかったです。天ぷらなんで特に灰汁抜きもしなかったですが、癖もなく、食べた後にはふわ~っと良い香りがして、ホントに美味でした(^-^)
返信する
食べた事ない (おさ)
2007-05-06 17:44:45
こういう種類のものって本当に美味しいのでしょうね。子供の時食べたなら全然だろうけど、今の歳になればその美味しさは充分解かる。「めちゃウマ」って言うくらいだから、かなりおいしそうね。食べてみたい。
返信する
もし見かけたら是非買ってみて (ぱお)
2007-05-06 23:58:18
天ぷらの仕方は上記に書いたとおりですから、めちゃ簡単ですからね~。今の時期だけみたいですから、是非是非!!
返信する

コメントを投稿