目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

7月14日(月)のごはん

2008-07-15 08:07:50 | 今週の献立
献立
・イカのお刺身
・茄子のラザニア
・アスパラのお浸し(昨日作ったもの)


下ごしらえ
・イカの下処理


手間の貯金
・茄子のラザニア×4(冷凍)
・ミートソース×5(冷凍)
・険先イカ(丸のまま)×3(冷凍)
・険先イカのゲソ(冷凍)



やまももさんのブログで紹介されていた餃子のラザニアを作ってみたくて、ミートソースを作りました。ストック餃子がないので茄子を使ったラザニアにしましたが、ミートソースは谷島せい子さんに「新保存食レシピ」をお手本に作ったら、むちゃくちゃ大量に出来てしまいました。牛肉のひき肉1キロとは凄くたくさん使うなぁと思ってはいましたが(結局700グラムほどにしましたが)玉ねぎ三個に人参二本、セロリ4本、パセリ一束、その上びっくりしたのは、トマトホール缶、なんと5缶も使うんですよ!私1缶だと思いこんでいたので、一瞬私が見間違えてるのかと目をこらして見直しましたよ。でもやっぱり5缶…。そんなにないし、家に今あるのを全部使って3缶開けました。もちろん普段使ってる大鍋くらいじゃ入りきらないので、タケノコを煮る時用の特大鍋を使って煮ました。本を見ると谷島さんはずんどうのようなもので料理してらっしゃってて、私も一つ欲しいなぁと思いました。ずんどうだと直径はそう大きくないので少ない量でも使えそうです。

ジップロックの袋もあまりないので(ないもんばっかり(^^;)冷凍庫をひらいて使っているのを開けたり(おいおい)なんとか5袋確保しましたが、ふと思いついて茄子を多めにソテーして、グラタン皿に茄子とミートソースをセットした状態で冷凍することにしました。本当ならホワイトソースもかけてチーズも乗せて冷凍したいところですが、ホワイトソースは以前に作ってすでに別に冷凍してあるので、これは使う時に割って乗せることに。我ながらこれは上手くいったのでは!?

イカはお刺身で食べられる険先イカが4ハイで1000円でした。するめイカだと安ければ1ハイ100円で買えますが、険先イカでこの値段はお得です。家には開いて一夜干状態にしたものがまだ沢山あるので、1ハイは今夜お刺身にして残りの3ハイは内臓処理だけすませ、開かずホールのまま冷凍することにしました。イカリングに使えそうです。ゲソとえらはまとめて一つにし、こちらは夫のつまみ用のバターソテーになりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-15 14:36:01
餃子のラザニア、食べたいの伝染してしまったのですね!
すぐにミートソース作られるとは。
それにしても、レシピの量、本当に多いですね。
ジップロックは 不足しているときには、とことん無いですね。
凍っているものまで利用してしまったところ
楽しそうなのが伝わってきました。

グラタン皿に茄子を入れてセットしてしまったところは
良いアイデア思い付いたものですね。それにホワイトソースの
アイデアもグッドですね。ホワイトソースも、手で割れるように薄めに冷凍するべきなのですね。



返信する
やまももさん (ぱお)
2008-07-16 09:43:24
おはようございます。

やまももさんの餃子のラザニア、本当に美味しそうでした。
写真を見てると思わずよだれがでそうなくらい・・・(おいおい(^^;)

ミートソース、そういえば以前作った時も、作ってる途中にエーッ!凄い量だ!と思ったことを思い出しました。
(記憶力が乏しすぎ…)

ジップロックは便利ですね。
真空パックにする機械を買いましたが、水ものは出来ませんし、やっぱり袋は手軽です。

グラタン皿にセットして冷凍するのは、以前本か何かで読みました。
その本にはアルミでできたグラタン皿とかいてあったのですが、そちらは家になかったので、普通の陶器製のでやりました。

食べてみたら、またご報告しますね!
返信する

コメントを投稿