Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

餃子ラザニアとキャベツ焼き

2008-07-10 | 料理
7月10日(木)

きょうの、オーブン料理は、「英国式15分家事術」(佐藤よし子著)の
中にあったアイデアで、餃子で作るラザニアです。

この本を図書館で借りて1度作ったことがありました。

今朝の朝ごはんの卵焼きに、餃子を手作りしたときの種が
余っていたので、それを卵焼きの中に入れて卵焼きを作りました。
それを見て、子どもが急に思い出して、 餃子で作ったラザニアを
食べたいと言い出したので、きょうのメニューを変更しました。
夕方まで出歩く用事があるので願ったりかなったりでした。



使ったのは、
冷凍してあった、手作り餃子
レトルトのミートソース1袋
カットトマト缶詰
ピザ用チーズです。200度で15分ぐらい 焼きました。

これは、冷凍餃子の美味しい食べ方のひとつだと思います。
余った具で小さいのをもう1つ焼いたのですが、
売行きが良かったです。全部あっという間に食べてしまいました。
今度はもっと量を増やして作ります。

それから、キャベツのオーブン焼きです。



大きく切ったキャベツの上から、にんにくのオイル漬けを
滴らして焼いてみました。200度で15分ぐらいこちらも焼きました。

塩を振って食べました。半分シャキっという感じが残っていました。
ナイフで切って食べましたが、切りにくく大きいので食べにくい感じでした。
味は、まあまあです。もう少し上手い具合に焼きたいと思いました。
スライスチーズをそのままのせて焼いたら もっと良かったかも。
チーズを使うメニューばかりだったので、今回はやめました。

キャベツ焼き、また挑戦してみたいと思います。


冷凍庫の在庫ですが、在庫を優先してメニュープランをたてるようにしてから
着実に減ってきました。普段なら、冷凍庫に食材が入っているけれど
「きょうはスーパーで買った、このお肉を焼こう、解凍する時間がないし」
なんて言い訳しながら、買ったもの優先で食べてしまっていました。

これでは冷凍庫の在庫減るはずがありませんね。
メニュープランを立てて、家にあるものから食べていくように
これからも していきたいと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2008-07-13 11:05:49
餃子のラザニアすっごく美味しそうですね
d(゜ο゜)o
想像しても美味しそうだけど、写真を見たらあまりに美味しそうなんでびっくりしました。

私も作ってみたいです。
餃子のストックはないけど、このラザニアを作るために餃子を作りたいです(笑) 

餃子の皮がパスタの代わりになるからラザニアの麺はいらないんですね。

佐藤よし子さんの本は英国スタイルの家事整理術というのを持っています。
この本もかなり参考になりましたが、やまももさんの詠まれた本もいいですね。
私もさっそく読んでみたいです。

冷凍庫の使いこなし、慣れるまでは本当に大変ですね。
私も今は少し冷凍庫の中が減っているので、今のうちに今ある在庫の使い方を計画して、常に冷凍庫は70パーセントか80パーセントくらいの詰め具合にしたいなと思っています。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-14 03:21:55
美味しいですよ!
餃子をわざわさ作られることはないですけれど。
多めに作ったら ぜひ 試してみてくださいね。

佐藤よし子さんの本はどれも参考になって
面白いですね。

冷凍庫、余裕を持たせて活用する! いいですね。

自分の家庭なりの上手な冷蔵保存の仕方できるように
なるといいですね。一緒にがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿