目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

6月16日(月)のごはん

2008-06-16 21:12:16 | 今週の献立
献立
・タコのお刺身(夫だけ)
・茄子とトマトの冷やし鉢
・鶏レバー焼き
・フライドチキン 生野菜添え

下ごしらえ
・タコをピチットする







手間の貯金
・タコのピチット
・揚げだし茄子×3本
・フライドチキン×4本(冷凍)
・ささみの梅大葉フライ×5(冷凍)
・きざみネギ




今日はフィットネスの帰りに鶏肉屋さんに寄ってきました。このお店は3時頃になると刺身で食べられるレバーが売りだされます。2時前頃だったのでちょっと早いかな?と思いましたが大丈夫でした。今日はレバー以外に手羽元と刺身用のささみを買いました。手羽元は全部フライドチキンの味付けにして半分冷凍、ささみは梅とシソの葉を挟んでパン粉を付けて全部冷凍。なすの揚げ出しは5本作って2本を今晩のおかずに使い、3本は冷蔵保存にしました。タコのピチットも半分は明日タコときゅうりの酢の物にする予定です。写真は半分にする前の画像で、元々一人前を割っているので量としては少ないですが、うちはおかずによっては一品の量が物凄く少なかったりします(笑)

野菜が少ないのでしょうか。フライドチキンを食べるために用意した大皿に盛った生野菜を夫が丁寧に全部食べていました。メインを減らして野菜をもっと多く摂る献立を考えなければ。おかずのストックが出来て嬉しいですが、もはや冷凍庫はパンパンです。今後は買ってくるものと冷凍庫にあるもののバランスをうまく考えて献立をたてるのが大きな課題になりそうです。

↓ 5日目のらっきょうの様子です。毎日ほとんど変化がないので、画像を載せるのにためらいが出てきました(^^;






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-06-17 21:51:52
こんばんは。

鶏肉専門のお店があるのですね。それなら美味しい鶏肉
手に入って羨ましいです。

週末、焼き鳥屋さんの手羽先揚げとか串焼きをテイクアウト
しましたが、美味しかったです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-06-20 22:53:29
鶏肉ってけっこう美味しいですよね。
料理もいろいろ使えるし、冷蔵保存もきくし、値段も安めだし、良い食材だなぁと思います。

焼きとり屋さんの焼いたものって、プロだけあってホント上手に美味しく焼かれてますよね。
家庭ではなかなかそういう風にはいきませんね。
返信する

コメントを投稿