目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

冷蔵庫の掃除

2008-04-06 11:15:57 | お片づけ
今日はなんと朝4時前から起きています。
といっても昨日10時に寝たので(早すぎや!)、当たり前っちゃー当たり前なんですけどねw
おかげで思いのほか朝からたくさん用事ができました。

「今週のごはん」のところでも少し書きましたが、冷蔵庫の整理&掃除がとってもおっくうです。言いわけがましいですが、うちの野菜室は普通のパーシャル室くらいにとても小さくて、そこに野菜をいろいろ入れ込むと、あっという間にいっぱいになって、使いたい野菜を探し出すのも一苦労、また掃除をするにも今ある野菜を一つ一つ取り出して、って作業が毎回凄く嫌で気になりながらもついつい先延ばしにしてしまう冷蔵庫の掃除なんです。野菜の取りだし場所も狭い我が家のキッチンではガス台の横の狭いスペースに置いても足らなくて、ガスコンロの上にまで野菜を並べています。いつまでもこれでは成長がないので(生きてるうちに頭は使わなあきませんね)、ちょっと考えてみました。
ちなみにうちの野菜室はこんなんです。 ↓



過去何度か野菜専用の大きなタッパーウェアを使用したことがありますが、これもうちの小さな野菜室では出し入れが面倒で、結局数日で外してしまいます。
やっぱり仕切りがあるほうがいいのかなぁと、奥行きの合うタッパーウェアを入れてみました。
こんな感じ。 ↓



写真では分かりにくいですが、向って左端のタッパーはタッパーの中に入れる仕切りで2段になっています。真ん中は普通のタッパー、そして右端には葉物やかさばるものを入れるためタッパーは入れませんでした(というよりちょうど良いサイズのタッパーがなかったのでした(^^;)

野菜入れてみました。
こんな感じです。 ↓



一見あまり変わってないようにみえてなんか焦りましたが、これなら使う野菜もすぐに取り出せますし、掃除の時も、タッパーウェアごと取り出せるので簡単です。でも、仕切りをいれちゃうと狭い野菜室が余計に入らなくなりました。それで普通の冷蔵室に、タッパーを置いてキャベツや大きなものを置く場所にしました。
こんな感じです。 ↓



上から三段目の右端にある蓋のない白いタッパーにキャベツやレタスを入れています。いつまでこの状態でいけるか分かりませんが(笑)とりあえずこれでしばらく様子をみてみます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿