目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今週のごはん

2008-04-06 04:12:25 | 今週の献立
3月30日(日)
・中華丼
・甘鯛(27日にピチット冷蔵したもの)

手間の貯金
・ゆでカリフラワー

今日は編物学校の発表会でした。なにもかも終わって仲間とお茶をして帰ってきたのが4時半ごろ。夕食の準備を始めるには早いくらいの時間に帰れたというのに、どうも料理をする気がせず…。最近外食続きだったので外で食べるわけにもいかず、結局簡単にできてボリュームのある中華丼をすることにしました。
手間の貯金も、下ごしらえ程度のものしかないし、こういうときのために、解凍したらすぐおかずになるようなものも用意しておきたいなと思いました。



3月31日(月)
・天ぷら
・イカのお刺身
・ほうれん草のごま和え

手間の貯金
・茹でほうれん草

今日フライヤーの油を新しいものにしました。
まっさらの油の時は最初は天ぷらをすることにしています。

4月1日(火)
・とんかつ サラダ添え(3月10日にピチット冷凍したもの)
・茄子の丸揚げ
・ハッシュドポテト
・豆ご飯

手間の貯金
なし

油もの続きなので主人からクレームが出るかな…と思ったのですが、大丈夫でした(笑)
先月に冷凍した豚ヒレ肉を使ってしまいたかったのと、とんかつの場合レシピ本を見ながら料理しなくてもいいので気軽に料理が出来る点で、我が家ではこのとんかつをちょくちょく出します。茄子が多くあったので、ヘタだけ落としてピューラ-で皮をむいて、丸のままパン粉をつけて揚げました。
ポン酢で食べたらとても美味しいです。

4月2日(水)
・鰤の焼き物(3月18日にピチット冷凍したもの)
・白菜と肉団子の和風煮(3月21日にピチット冷凍した鶏もも肉)
・三つ葉のおひたし
・南京のミルク煮

手間の貯金
・出し 冷蔵×1
    冷凍×6 キューブ出し×16
・レンズ豆と野菜のカレー
・黒豆の甘煮
・ゆで黒豆

今日は5日分の献立を考えました。
あらかじめメニューが決まってると段取り良く進むのでとてもやりやすいです。
黒豆は昨晩、お水に浸けておいたものを煮ました。全部甘煮にするつもりでしたが、けっこうな量があったので、少しとっておかず用に茹で黒豆にしました。私、黒豆は初めて煮たんですが、鉄製のお鍋で煮ないと黒くならないんですね。ステンレス製のお鍋で煮たら、なんだか茶色い黒豆になってしまいました。
テレビを見ていたら主人が突然明日花見に行こうというので、明日の晩御飯のおかずのカレーを作っておくことにしました。


4月3日(木)
・タコのお刺身
・揚げだし豆腐
・トマトサラダ
・豆と野菜のカレー(昨日作ったもの)

手間の貯金
・茹でタケノコ
・灰汁抜きわらび
・ネギの小口切り
・茹でブロッコリー
・タコをピチットで包んで冷蔵
・鯖のピチットで包んで冷蔵
・イカを開いてピチット ×1(冷蔵)
    〃       ×5(冷凍)

金曜日をまとめ買いの日としてますが、主人と出かけた帰りに、最寄駅まで一緒に帰った後、私はその足で買物して帰ることになりました。
魚が安くていいものがあったので、明日買いに行くはずだった野菜類なんかもすべて今日買ってしまうことにしました。
ピチットシートの出現で魚が日持ちするので(というより当日食べるより翌日以降の方美味しいんです!)一度にたくさん買えるのは本当に有難いです。
買物に出る回数が多くなるとどうしても無駄遣いしてしまうし、そう考えるとピチットシート代もそう高いものではないかもしれません。
今日始めてタコをピチットしてみましたが、主人いわく「ピチット効果が出てて美味しい」と言ってました(私はタコは嫌いなんです…(^^;)
するめいかは安くて鮮度のいいものがあったので、6杯も買ってしまいましたが、開いて皮をむく作業にけっこう時間がかかるので、夕食後なかなかやる気がおきず6杯も買ったことをちょっと後悔しました(^^;


4月4日(金)
・イカの一夜干し(昨日ピチット冷蔵したもの)
・タコのひじきサラダ(昨日ピチット冷蔵したもの)
・若竹煮(昨日茹でたタケノコ)
・肉豆腐のそぼろ丼

手間の貯金
・ゆでひじき

今年初めての初タケノコでした。小さいのは味がいいですね。やわらかいですし、味がマイルドです。
吉野の桜を見に行った時、普通の民家の軒先で売っておられたやつですが、もっと買えば良かったとちょっと後悔です。
イカは高価なスーパーのピチットで包みました。これで包むと半分近くがするめ状になるので、私は好きですね。これでシートがもっと安ければ言うことないんですが・・・
ひじきサラダと肉豆腐丼は、婦人之友社の「今日も笑顔で台所」から作りました。この本は子育てするママさんのための料理本ですが、美味しいですし、手間の貯金のこともちょこちょこ書かれているのでよく利用しています。

4月5日(土)
・タコの刺身(少)(主人だけ、一昨日買った残り)
・鯖の味噌煮(一昨日ピチットシートしたもの)
・べジ チンジャオロースー
・きゅうりの酢の物(2月に作った昆布甘酢を使用)
・ブロッコリーとひじき入りの玉子焼き(ゆでブロッコリーとゆでひじきを使用)
・わらびと油揚げの味噌汁
・黒豆ご飯(一昨日茹がいた黒豆使用)

手間の貯金
・茹でワラビ

今日は午前中に鯖の味噌煮をスロークッカーの中に入れて仕込んでおきました。
チンジャオロースーに使うたけのことピーマンも刻んでおきました。
夕食の支度はとっても楽チンだったので、思わず予定になかった玉子焼きまで作ってしまいました。 あまり先に作りすぎるのも食いしん坊には危険な行為なのでしょうか…(笑)
タコは木曜日に買ったものでピチットシートに包んで冷蔵しながら必要なだけ剥がして使ってましたが、今日みると表面の赤いところが買った時より赤くなってました。私はタコは食べないので、主人に食べて変だったらやめてね、と言ったのですが「美味しい」と言ってましたので大丈夫なようです。
黒豆ご飯は茹でている黒豆ともち米を4分の1ほど混ぜた白米を使って炊きましたが割といけました。うすいえんどうを使ったえんどうご飯もおいしいですが、生の豆はコスト的にどうしても高くなりますが、乾燥豆を使うと安く豆ご飯が出来るのでいいですね。
これから金時豆とかいろんな豆を使って豆ご飯を炊いてみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿