目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

楽ちんまとめ料理 その2

2009-05-16 09:35:07 | 料理
随分と遅くなりましたが、今回は以前の記事の第二弾。
まとめ料理から私が感じたことを書こうと思いますが、ちとその前に、楽ちんまとめ料理 その1で書き忘れてたことがありました。

パイレックスの保存容器のところで、私が特に気に入ってるものの中に、横長容器と薄型容器があると書いていたと思います。
薄型容器の記述が書き漏れておりましたが(写真では向かって左側の分)こちらは和えものとかお浸しとか作っておくのに便利な容器です。別のボウルで和えておかなくても、この容器の中に切ったものと調味液を入れておけば容器の中でちゃんと混ざっています。
容器の底面積が小さくて高さがあるものでは、調味液の浸かり具合に違いがでて、時々混ぜ返す必要があると思いますが、この容器ではその必要はありません。紅白なます、青菜のお浸しなんかに私はよく利用しています。




茹で野菜なんかは、タッパーウェアの保存容器、こんな細長いのを使っています。
ほうれん草とか小松菜とか、根っこがついたまま茹でて、そのままの状態で長ーく入れておけるのでけっこう便利です。薄い方を二つ、深い方は一つだけ持っています。



保存には袋タイプもありますね。わたしはもっぱら冷凍用に使ってましたが、最近冷蔵保存にも使うようになりました。私の使い方としては、干し野菜を入れて冷蔵庫に保存(一度冷蔵庫にいれずに保存していてカビを生えさせたことがありました。でも、玉ねぎなど何日もかけてカラカラに乾かせたものは茶筒などに入れて常温保存で可能のようですが)あと、有元さんの「つくりおき」の本から、大根葉を細かく刻んで塩をしたものなど。

本によると、食品を入れたあと、出来るだけ空気を抜いてジッパーを閉めることで、だいぶ日もちが良くなるそうですね。それに、煮汁の入った煮物や汁物などこの袋にいれたまま、湯せんにかけて温めると鍋も汚れないし、同時に何個も湯せんできるし、これはかなり使い勝手が良いのかもしれません。と、実はこの記事をかいてから、数日後実際に湯せんする機会がありました。

が! 結果。これはやめといた方がいいと思います。何故かといいますと、ジップロックのジッパーでは不安があって、お湯の中にジャボンと浸けてしまうことが出来ず、その結果お湯の中で倒れないように、手で持ち続けることになります。大きなお鍋ならともかく、直径18センチほどの普通のお鍋だと、袋の端っこがいつの間にか鍋の縁にあたったりして溶けてしまう…。高価なジップロックの袋も、一回こっきりの使い捨てになります。それに手で持ち続けるのも大変(熱いしね(^^;)



そんな心配しなくても、まるでレトルト食品のように思いっきり浸けれる袋があります。コレ↓真空パックにするマシンで。これでやれば市販のパックみたいになってご機嫌です。



わたしが持ってるマシンはイタリア製のこんなの。以前オクで安く買いました。一時期「家庭の魚料理」を読んで影響を受け、購入したのです。著者の丸元淑生さんは去年でしたかお亡くなりになられましたが、健康な食生活を実践されてたお方でしただけに、ちょっと早めの死を残念に思いました。

このマシンは、ビニールの空気抜き以外に容器への空気抜きも可能で、手持ちの瓶に付属の専用蓋をつけて空気を抜いたり(これは試したことありません)他にも専用のオプション容器がたくさん用意されていて、しかしこういったオプション類は日本ではなかなか売られておらず、手に入りにくいようです。袋は洗って何回も使えますので、ロール状にまかれたビニールを少し大きめに切って使う事で、使い回しが可能です。

しかし。
欠点もアリ。

シーリング(袋の底の部分をシールする)した後、すぐに食品を入れて脱気することが出来ないんです。シーリング後はコントロールランプが点灯し(計ったことないけど数分)、このランプが点灯中はマシン操作が行えないのです。なので、ちゃっちゃとやりたくても出来ない。マシンのペースにこっちが合わせないとならんのです。また、脱気中の音ももの凄い・・・。マンション住まいの我が家で夜中にこの音出したら苦情来るかも。結局これが災いして、最近は戸棚にしまいっぱなしになってたんですが、でも脱気具合は市販のと変わらないくらいに完璧なので、これを機にまた使おうと思いました。



で、考えたのがこんな方法。この時間のかかるシーリング操作をあらかじめやっとくのです。袋の幅の大きさは2種類あるので、ロールから適当な大きさに切りはずし、何枚もシーリングしておきます。これで実際に食品を入れる時は、脱気から始めれば良いわけです。何でも先々やっておくのがミソですな~。



脱気した食品は、このまま冷凍庫に入れるとゴロゴロするし、どこに何があるから分かりにくいので、大きいジップロックに種類ごとにまとめて入れています。



なんだかまとめ調理の感想ではなく、私の使っているモノの紹介ばかりになってしまいましたね。

まとめ調理、最近私がよく作っているものを書きならべてみますと、ひじきの煮物、長ひじきのマリネ、そら豆の甘煮、そら豆の和えもの、根野菜の煮物、豆もやしのナムル、人参のピリ辛サラダ、青菜のおひたし、紅白なます、野菜のマリネなどなど。

半調理といいますか、上記以外に茹でただけの青菜や刻んで塩をした野菜、油抜きして細切りした薄揚げや、小口切りのネギなども用意出来るときに用意しときます。

モノにもよりますが、大体どれも3日位保存可能ですので、作った当日に食卓に出し、残りの一回分、ないし2回分を翌々日に使っています。夕食前の時間、必要に迫られて台所に立って慌ただしく作る料理は全然楽しくないけど、自分が作りたいな~って思う時に作る料理は楽しいです。なので、特にまとめ調理の日は決めていません。まとめ調理に所要する時間ですが、昨日を参考にしますと、、2時半ごろ買物から帰り、すぐに台所で下ごしらえやまとめ調理を始め、そのまま夕食時間まで延々料理をしてましたが、3時間半ほどでした。

ここまでやっておくと、次からの食事作りがぐっと楽になります。朝食、うちは最近ご飯が多いのですが、包丁をまったく使わずにできます。味噌汁のだしは冷凍してるいるものを取り出して、中に入れる具は干した玉ねぎ、キノコの醤油味醂浸け、細切り済みの薄揚げなどを使って、お椀にあしらうものは千切りして塩してある大根の葉っぱや刻みねぎ刻みみょうがなど。おかずはまとめ調理の中から何か煮物を一点。納豆をつける時もあります。焼き海苔。それに谷島せい子さんの大根のピクルスを一切れ。(さっぱりするのか夫はご飯の締めにいつも最後にぱくっと食べてます)ここまで、全部冷蔵庫の中のものをお箸で入れるだけ!ひっじょ~に簡単楽ちんです!

ピクルスの代わりにはなはなさんの大根のお漬物をつける時もあります。(大根のお漬物は晩御飯で出す時が多いので、朝は時々です)この時はお漬物を切るのに包丁は使いますが、実は最近大根をつけるときに勝手にひと工夫をしまして、以前は半割にしたものを容器のサイズに合わせて切ってましたが、最近は一回の食事に使う量であらかじめ切っておくんです。うちの場合で半割したものを大体4、5センチくらいかな?こうしておくと使う時にとても便利です。

夕食も楽ですね。作り置きのおかずがあるので、あとはメインになるもの(焼き魚など)が一点あればいいだけですし、こちらもはなはなさんが教えてくださった「タコのやわらか煮」などがあったりすると、もう夕食の支度にまったく手がかからない時もあります。

作り置きのおかずですが、当たり前ですが作り置きなんで冷えてます。が!この冷えてるのがまた美味しい。美味なんですわ~~。以前はきちん暖めなおした方が美味しいかな?と思っていちいち温めてたんですが、物にもよるけど、温めるより冷たい方が美味しいんですわ。ワラビと油揚げなどの煮ものを作ったとき、思いました。作りたて、自分で味見した時は全然美味しくなかったのに、この冷えてるのはけっこうイケる…。嘘みたい。ダンナいわく変に匂いがないからやと申すのですが、確かにそれもあるかもしれんけど、冷えてると味が分散しないのか、ぎゅっと味がしまってる感じがします。

このまとめ調理、うまくまわれば、野菜が豊富な食卓になりますです。

随分長くなってしまいました。最後まで読んでくださった方、有難うございます。
「楽ちんまとめ料理」、また第3段するかも…。
いつになるかは分かりませぬが。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
究極 (やまもも)
2009-05-16 21:57:19
こんばんは。

究極のまとめ料理ですね。
野菜をたくさん食べられますし。

真空パックのビニールは熱にも強く
数回使えるのですね?! 食品の保存には
ぴったりですね。空気を遮断しているし
冷凍しても 匂いが移らないのでしょう。
美味しい状態で、保存期間も延びますし、
優れものですね。

朝ご飯、包丁を使わないですむのは
私も望むところですが、そうそう完璧には
いきません。煮物というのは、まとめ料理
で紹介してあった、ひじきの煮物とかでしょうか?

それから、冷凍の出汁の事で質問したいのですが、
それは濃い目に取った出汁なのでしょうか?
お湯で薄めて使うのかな? 出汁の冷凍ってかなり
冷凍庫のスペースを使ってしまいそうで、
私はまだ冷凍してみたことがないのです。

すみません、細かい質問で申し訳ありません。

上手に用意しているなあと感心しきりでした。
返信する
冷えていて美味しい。 (はなはな)
2009-05-17 10:06:06
パイレックスの器も長いタッパーも、使いやすそうでいいですねえ。確かに、四角いタッパーに入れてると、上下返し必要ですもんね。

シーリングできるマシン、持ってはるんですね。一時欲しかったのですけど、それ自体を「どこにおくねん」で諦めましたよ。劣化のこと考えると一番いいのでしょうねえ。音が凄いのは意外です。

干し野菜、今回のクロワッサン、有元さんの「干し野菜」が全面にでていた表紙だったので、思わずご購入、どうして、こんなに本に弱いのかと思いますけど。
この週末、天気悪いので残念ですけど、お天気みてやってみます。こんな時、働いていると不便。「やる気」と「天候」を合わせていると全然できません。

ジップロック、大好きなのですけど、あれって、洗うの大変ですよね。私は、すみまで乾かないといやなので、とってもストレスです。で、ちょっと内緒ですけど、結構使い捨てみたいに使うこと多しです。(^^ゞいい方法あると教えてほしいです。

たこのやわらか煮、再々作ってはるのですね。嬉しいです。あれは、超簡単なのに、「料理上手」みたいに思ってもらえるので、なかなか素敵な料理ですよね。
大根漬け物、ぱおさん方式でうちもやってみます。ちょっとだけでもおんなじなのですね。あ、それから、うちの先生はこの間きて、「もう、大根は秋までおわりやね」と言いました。「ええ?」と驚く私に、「夏の大根は辛いから、私は夏は休むねん」とのことでした。でも、まあ今の大根はまだOKみたいですよね。
確かに大根自体の美味しさって差激しいですけど。

ああ、長くなりました。
もう、少し。(まだかいな(^^ゞ)
冷えていた方が美味しい、、、
そうなのですよね。ほんとです。
会席料理でも、お椀もの2回と焼き物と揚げ物と、蒸しものがあったかいだけで、あとは全部ひえてますもんね。
和食って、冷えて美味しいんだ。
うまくその辺を考えるといいのですよね。なんか、ちょっと罪悪感もってるときもあったけど、ありがとです。

ぱおさんちの、朝の味噌汁の話、素敵です。それこそ、私の求めている形です。
また、第3回目、超楽しみです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-05-17 10:50:45
おはようございます。

そんなにお誉めいただくようなことでは…
照れちゃいます。

煮物は、そうです。
ひじきの煮物、ゴボウとこんにゃくの煮物、大根の煮物、煮物なら何でも。
朝は夕食と違って、ラフに考えていいかな~と思い、前日の夕食に出した煮物とまったく同じものを出すことも多いです。
今のところクレームはないです。
量は少なく、2、3口くらいで食べ終える量を出してますね。

出しですが、うちでやってるのは濃い目にとったものではなく、そのまま使うタイプです。
確かに冷凍庫のスペースはとりますね~。
冷凍庫の引き出しの上側にあるアルミのプレートが入ってる小さな引出し(たぶんここは普段カラにしておいて、一気冷凍するときに使うスペースだと思います)
作った日はこのスペースの半分以上「出し」で占めています。
でも、うちは和食が多くて出しをよく使うので、これはもう仕方がないなと思っています。

前の晩に煮干しや昆布を入れて作る水出し法も、以前味噌汁用に作ってましたが、
わたしのやり方がまずいのか、イマイチ美味しい出しが作れなくて…。
また前夜にセットし忘れる事も多くて、最近はこの方法はあまりしてません。

出しのことは、近々ブログに記事にしようと思っていましたので、またそちらの方にわたしのやり方を写真入りで詳しく書きますね。

うちの朝食で包丁を使わないことよりも、やまももさんが前回のお正月中に包丁を使わない料理されてたのはもっと凄いですよ。
確か野菜などはあらかじめ切って用意されてたんでしたよね。
あっぱれというか見事だなぁと思いました。

賢く上手に家族が喜ぶものを食卓に出したいですね。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-05-17 11:44:37
おはようございます。

シーリングのマシン、主婦なら誰でも一度は欲しいと思いますよね。
音が大きいのは、もしかしたらうちのだけかもしれません。
でもメーカーが違っても構造的にはおそらく同じようなものでしょうし、多少の音はしそうな気も…?
まぁ大きいといってもフードプロセッサくらいですので、驚くような爆音(笑)というわけではありません。
ただ、空気抜くのに音がするとは思ってなかったので(私は反対に無音かなと思ってたくらいです)その事に驚きでした。

クロワッサン、買われたんですね。
わたしも書店で手にとってみましたよ。
今月号は確かにぐぐっとくるものありましたもんねぇ。
はなはなさんが購入に踏み切られた気持ち分かります!

干し野菜、作られるのですね。
はなはなさんちはお庭があるから、干し野菜を作るにはぴったりの環境のように思います。

ジップロックの袋ですが、私は使用済の袋を水洗い後、廊下に置いてる室内用の小さな木製の物干しにかけている、100均で買った小さな傘タイプの物干しに、逆さにしてぶら下げてます。
物干しにくっついてる洗濯バサミで底の部分を一カ所挟んでいるだけなので、中を少し広げるようにして乾きが良いようにしています。
(天気がいい昼間は外に干します)

中の水滴が綺麗に取れ切れることは本当に難しく(はなはなさんおっしゃる通り!)、全部取れてる~って思っても、隅っこにすこ~し水が溜ってたりするんですよね。以前はしつこく2日も3日も干し続けたりしておりました…。

が!最近はそんなことはしていません。
なぜなら1日だけ干して、残った水は角にティッシュを押しこんで拭きとっているのです、はははは。
これやったらイライラしませんよ。
是非お試しを。

たこのやわらか煮はすっごく気に入りました。
はなはなさんと出会えてホントよかった~
うちの旦那はタコを炊いた汁?も飲んだりしています。

大根、秋まで終わりというのを読んで、私もパソコン越しに「ええ!?」って声あげましたよ、いやマジで(笑)
そしたらはなはなさんも「ええ?」と驚いたと書かれてあって、あぁまったく同じや~って思っておかしくなりました。

そうですか~ 先生のお話では夏は大根が辛いから…。
うん~先生がおっしゃるのなら、そうなんでしょうね。
でももうしばらくは作り続けると思います。
美味しいし。

これって、大根以外にこの調味料で漬けれるものってあるんでしょうかね?
かぶなんかは形状が似てるし絶対いけると思いますけど、たとえばキャベツなんかを2度目ではなく、まっさらの調味料液を使って漬けたりしたらどうなるんだろう?と、ふと思いました。
もし大根以外で漬けれるものがあるんなら、辛くなる夏の間は他の物を漬けれたりして…なんて厚かましいことを考えちゃいました。
いつかまた先生にお会いするとき、覚えてはったら聞いて見てほしいです~。

冷えていること(というより作り置き?)への罪悪感、分りますよ~。
わたしもその罪悪感から、以前は作り置きにはレンジをかけておりました。
でも、これでいいんですよ、きっと。
はなはなさんがおっしゃったとおり、会席料理や旅館に泊まった時の料理は、ほとんどのものが冷めてますもんね。
あれは手抜きではなく、そういう料理なんですよね。

一度旦那とたまにいく焼肉屋さんにいって、一人前のもやしのナムルを二人で食べて、美味しかったのでもう一皿注文したんです。
なんだかいつもより来るのが遅いな~と思っていたら、
おばさんが向こうから慌てたようにやってきて「作りたて~」と言いながら出してくれたそのもやしのナムルは、ほかほか。
暖かいナムルなんて初めて食べました。二人でお箸でつついて食べましたが、あまり美味しくなくて残しました。
温度って大事ですよね。
和食は冷めていて美味しいものがほとんどなので、暖かいものは、ご飯だけで充分のように思いますし、(あと味噌汁もあれば完璧ですね)でもそれは手抜きというわけではないんじゃないかと最近は少しそう思います。

あちゃ~~~またまた長いこと書いてしまいました、すみません(^^;


返信する
Unknown (サクラコ(COCO))
2009-05-25 11:18:48
ぱおさん、こんにちは!ご無沙汰しています^^;
cocoです。

これだけまとめ料理があると、食事づくりの負担が減っていいですね。理想的な生活。私もがんばらなくちゃ。

パイレックスの容器、同じのを持っています。ガラスで安心だし、使いやすいです。

gooのブログ。長い間放置していたら、パスワードが分からなくなってしまいました(汗)。おまけに、リマインダーをかけてもわからず、さらに放置です。

FC2のほうで、またつけ始めましたが、続くかなぁ...?また遊びにきます。
返信する
cocoさん (ぱお)
2009-05-26 09:30:03
お久しぶりです!
コメントとっても嬉しかったです!!

さきほどcocoさんのブログのぞいてきましたよぉ~
とってもいい感じのブログですね。

まとめ料理、気が向いたときにちょっとしておくと、後が楽になりますよね。
去年の暮れくらいから始めて、今ではもう以前のように一回の食事分だけの料理というのができなくなってしまいました。
なんか一回の労力を一度の食事に使ってしまうのがもったいなくて(笑)

パイレックスの同じ容器、cocoさんも持っておられるのですね。
シンプルだしいいですよね~重ねられるし。

cocoさんのブログが復活して、また一つ楽しみが増えました。
嬉しいぃ~。
返信する

コメントを投稿