目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

料理にいそしむ。

2010-06-04 06:38:53 | 料理
今月からポラン広場の宅配を再開、昨日は配達日でした。配達日の準備として、冷蔵庫に残ってる野菜を取り出し、トレイなどを綺麗に洗って戻し、残り野菜は使えるものは極力料理にしてしまうこと。

で、昨日作ったまとめ調理です。



写真右から、
・長ひじきのマリネ
・ほうれん草のお浸し
・オクラの茹で
・アスパラの茹で
・茹で玉子
・プレス野菜
・玉葱のみじん切り
・サワークリーム入りマフィン

サワークリームの入った甘くないマフィンは朝食のパンがわりに作りました。ダンナと私で2個づつ食べ、お昼前にダンナがまた一つ食べましたから、残りは5つです。今回は本の最後の方に載っている甘くないマフィンというのにしましたが(ツナを入れたりおかずマフィンがいっぱい載ってます)、甘いマフィンからいきなり甘くないマフィンになってちょっと変な感じでしたが、でも食べすすんでいると、コーングリッツが入ってるせいかイングリッシュマフィンのような感じがしました。

あと、前日に下茹でして水につけてあったハチクを使って、煮ものを作りました。煮ものの画像取り忘れてましたが、これは下茹で後の写真。ハチクもなかなか美味しかったです。



そしておなじみ、せい子マダムの大根のピクルス。中国では大根は野菜ではなく薬として分類されてるそうで。それくらい身体に良いものだそう。毎日一切れダンナに食べさすようにしていますが、むいた皮は細切りにして少し塩をしてタッパーに入れ、サラダに入れたりおみそ汁に入れたりしています。だって栄養って皮と身の間に一番あるといいませんか!?



そして、昨日はらっきょうが届きました。2キロです。人にあげたりすると2キロだとちょっと少ないので最終的には4キロ漬けるつもりですが、一日で4キロ分の皮をむくのは大変なので、2キロづつ2回に分けることにしました。鹿児島産の有機栽培のらっきょうです。今年はちょうど良い粒の大きさです。去年のは小粒が多く、また粒があまり揃ってなかったりしたけど…。



現在塩漬け中。昨日塩漬けしてまだ2日目なのであまり水は増えていません。私のやり方は先に塩漬けをしてから最後に皮をむくという方法です。間違いなくカリカリになるので美味しいです。たぶん他の方法でもカリカリに漬かるのでしょうが、もし失敗したときの事を思うと他の方法を試してみることもできず…



あ!そうそう、昨日こんなのも作ってました。左は翌日使う予定の牛ミンチ炒め。ミンチなんで当日に火を通しておいた方がいいかなぁと思いまして。そして右側は玉葱と牛ミンチを一緒に炒めたもの。こちらは冷凍しました。3回分。オムレツにしたりコロッケにしたり、この玉葱ミンチ炒めは本当に重宝です。



もうすぐ新生姜が出ますね。甘酢漬けと紅生姜を作るのが楽しみです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-06-04 08:54:53
おはようございます、ぱおさん。
相変わらず、お料理がんばってますね。マフィンも進化してるんですね、すごい!旦那様のお気に入りになるほどの出来なんて、いいですね。
らっきょ、4キロもつけるのですか?
毎日食べるんですですね~。私も毎日2個くらい食べるようにしてます。体にもいいですからね。こうしてみると、体にいいモンばっか食べてるぱおさん、長生きしますよ~!
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-06-04 11:07:06
おはようございます。
今さっきありんこさんとこにお邪魔してました。
マフィン、甘くないのはイマイチかも、です。
やっぱり甘い方が美味しいですね(太るって~)

らっきょ、4キロというと、え!?って感じするかもしれませんが、
でもらっきょって剥いて根っことか芽とかとったらカサが減っちゃうし、
一年間分と考えたら決して多すぎることはないと思うんです。
でもね、もうこれ以上は冷蔵庫に入らないし(本来は常温でもいいみたいですけど)、
なので4キロで、これでも押さえてるというか(^^;

身体に悪いものも沢山食べてるんですよ、
チョコレートとか、アイスクリームとか、ケーキとか(^^;

プラスマイナスしたらゼロかなぁ(笑)

返信する
Unknown (まみらし)
2010-06-04 20:24:38
ぱおさん、お菓子作られたんですね!
素敵すぎる写真です!

私は、お菓子作っても食事には役にたたず、、、(笑)。
なるほど~、朝食になるならば、、、いいかも!

ぱおさんのブログみてひらめきました!
ありがとうございます!です!

まとめ料理もすごいです!

ひじきのマリネ?手作りらっきょう?
すばらしい、、。
ぱおさんは、素材を大切にされていますよね。やっぱり勉強になります。
未知の世界です。

それから、素敵な容器をお持ちですね。
実は、今、1個ずつガラスの容器を手に入れている最中です。昨日は、パイレックス(透明でぬかずけ用)がまた1個増えました。(生協で)
1個買って、1個処分、、、と相変わらずチマチマやっております(笑)。
ぱおさんのコレクション(?)あこがれる~。
また見せてくださいませ!!!
返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-06-04 21:14:25
こんにちは。

そんなそんな、まみらしさんに比べたら、私なんて大したことないですよ~。
だいたい私は大騒ぎするわりに、中身大したことないんです(笑)
だいたい何でもその系統ですね。
長ーい時間台所に立ってて、作ったのちょっと、とかね(笑)
まみらしさんは短い時間でささっと沢山のものを作られますけど、それの反対なんですよ。
といって手の込んでるものを作ってるわけではなくて、
単に手が遅いというか段取りも悪いんです(^^;

容器、一つ買ったら一つ捨てる、良い方法ですね。
新しいものを買ってきたら古いものを捨てないと、
家にモノがどんどん増えてしまいますものね。


あ、話変わりますが、
フードプロセッサですが、クイジナートのものも、
特に汁用の仕様になってるわけではありませんよ。
容器に注ぎ口も付いてませんし、斜めに持ち上た時、
あまり高くしすぎると真ん中の刃の部分がポコッと落ちてしまうので、
ある程度の角度以上あげないか、もしくは途中で刃を外したりしています(^-^)



返信する
ポラン広場 (はなはな)
2010-06-04 23:42:43
再開されたのですね。(*^_^*)
私、ますます心惹かれておりますけど、やっぱ、エライお高いですな。(^^ゞ
検討中です。(^^ゞ

昨日、立ち読み(忙しくても、毎日本屋さんに寄る私)してたら、クロワッサン(普通のじゃないやつ)に有機野菜宅配をとっておられる方の一週間の献立とかが載っていて、思わず買いそうになりましたけど、思いとどまりました。
(^^ゞ

読むだけで実践したような気になる悪い癖、えーかげんになおさなあきません。笑。

ハチクって私、全然無知との遭遇です。タケノコの親戚みたいなものですか?
っとここまで書いて、ネットで検索したら、なんとなくわかりました。美味しそうですね。
ぱおさん、この系統の料理とっても美味しそうに作られますね。憧れます。

大根のピクルス、この瓶にぴったりですね。
ピクルスこれからの季節にいいですよね。
谷崎さんのピクルス、案外手間がかかるので、最近やってないのですけど、明日あたり、またつくってみようかなあ。

ぱおさん、今年もらっきょうを漬けられるのですね。私、一昨年だったか、谷崎さんのレシピで漬けたのですよ。美味しかったです。今年。どうするか、まだ迷っています。、、、。
4キロかあ、凄い。

まみらしさんも書いておられますが、ほんとにパイレックスの器、素敵です。

ぱおさんのお料理記事、迫力です。私もなんだかやる気わいてきましたよ。(*^_^*)
最近、ちょっと沈滞しておりました。(^^ゞ
やっぱ、いそしまなくては、、ですね。

やる気無い時とある時の差、まるで、551のようです。(^^ゞ
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-06-05 07:10:04
おはようございます。

>有機野菜宅配をとっておられる方の一週間の献立

非常に心惹かれる内容ですね(笑)
はなはなさん、ポラン検討しておられるのですね。
良かったら私の知る範囲で情報を。
この手の感じの宅配、他に大地とかよつば、オルターなどがあると思いますが、
オルターは入会するのに講演?
のようなものに一度は参加しないといけないらしく(今は変わったかも分かりませんが)
取り扱う品物は良いものが揃ってそうですが、
宗教色?(とは言わんのかもしれませんが)濃い感じで、
なんかちょっとうるさい感じがしました。

大地は私が始めたころは関西に支店がなくて無理だったのですが、
始めた時期にここがあったら、私はおそらく大地にしてたと思います。
ってゆーかその頃は大地とらでぃっしゅくらいしか知らなかったので。

宅配会社によって多少の違いはありますが、
だいたいどこも年会費が必要(ポランで5000円)で、
なんか最初えっらい損するような気分に陥るのですが(^^;
まぁ宅配会社からの言い分によりますと、
種類豊富で安全な野菜を年間通じて届けてもらうためというには必要な制度らしく、
私、このポランの前、10年くらい前に長野の農家が直にやってる宅配とってたのですが、
これがまぁ毎回虫のオンパレードの上、
冬になると作物がとれないので、じゃがいもとか玉葱など根菜ばかりゴロゴロ、
毎週同じものが届いて、野菜は超美味しかったですけど、閉口しましたよ。
農家にいわすと、その分夏場は盛り沢山の野菜をおしみなく入れるので、
その代り冬場の野菜少ない時期も我慢してとって欲しいとのことでした。
結局一年ちょっとでやめましたかね、、、(^^;

で、ポランに変えたわけですが、
大手だからたくさんの契約農家を持っているので、
安定した野菜を届けてもらうためには、
仕方ないのかなという私なりの解釈です。

あ、そうそう、ポランは数少ないけど直営店があって、
私がちょこちょこ行ってる江坂のクレヨンハウスがそうなんですが、
品物の単価は直営店で買うよりも、多少お安くなってるようですよ。

あ、でもね、よつばは確か年会費もいらないし、配達料もいらなかったと思います。
一度営業員さんにきてもらって説明を受けたことがあるんですが、
その代り、出来るだけ毎週とるようにしてほしい(あくまで希望)とのことでした。

私は以前はコーポ自然派と2か所で使い分けてとってました。
ポランは以前は野菜セットは絶対にとらないといけなかったのですが、
今は単品注文のみもいけますので、私はセットはとっていません。

また何か疑問等があればなんなりとどうぞ(笑)

しかし今回もえらい長いお返事になりそうですなぁ(^^; すみません。

ハチクはそうです、たけのこの親戚みたいなものです。
どういう構造になってるのか分かりませんけど、普通のたけのこが終わったら、
次にこのはちくが市場に出てきますね。
味もほとんど同じですよ。
筍に比べたら細いので、下茹でも短い時間でいけるし使いやすいです。
私は高島屋で買った超分厚い薄揚げ、1センチ強ある(薄揚げとちゃうやん(笑))
と一緒に出し汁で炊いたのですが、美味しかったですよ。
私はこれ、神戸の農業公園の直売所で買ったのですが、今近鉄百貨店でもよく出てますよ。

大根のピクルス、ほんとこの瓶にちょうど合うんです。
これも近鉄百貨店で買ったやつで高さが17センチほどのやつなんですが、
大根の半分強くらいの分量を切って、谷崎さんのレシピの分量の調味料を入れたら、
瓶の口元ちょうどになります。
確かに作るとき、ちょっと面倒に思いますよね。
分量もいろいろ計らないといけないし、30分置いたりとか、冷めるまで待ったりとか。

でも、この大根のピクルスは使えるので味栄養共に気に入ってますねぇ。

>やる気無い時とある時の差、まるで、551のようです。

笑いました(笑)
でもでもわかりますよ!
私もまったくもって同じです。





返信する
Unknown (やまもも)
2010-06-05 21:52:28
らっきょう漬けの季節ですね。
いつも 毎年らっきょう漬けていらっしゃるの
尊敬します。
4キロって多いと思いますが
どのくらいで 食べ終わりますか?
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-06-06 06:53:40
おはようございます。

らっきょうは私自身が大好きなので、自分のため、という感じですかね。
(ちなみにダンナはあまり好きでないです)
昔から友人とカレーライスを食べに行ったら、
自分のテーブルのらっきょうの入れ物がカラになってましたからね。

4キロは一応一年間もたすつもりで食べています。
毎日食べてたら、たとえ1粒とか2粒でも一年はもちませんので、
まぁらっきょうですから毎日食べるものでもないし、
カレーの時はもちろん、時々お漬け物を出す感覚で朝食などに出して、
一年間でだいたい終わるようにしています。
返信する

コメントを投稿