目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

牛ミンチをまとめ調理する。

2010-04-14 07:42:03 | 料理
昨日ミンチ肉を400g買いました。ちょっと悔しいのは一昨日、たま~に買うお肉屋さんで牛ミンチがセールやってたこと(通りすがりにチラ見した)値段にすると倍くらい違うんで、複雑な気持ちですけどまっしょうがないか~。ミンチ肉って傷みやすいから、その日に調理出来る余裕がないと買えないですしね。

何グラム買うか?いつもお店の前でちょっと悩むんですけど、今回は事前に計算してみました。

作りたいものは、
スコッチエッグ…本に4人分で200gとあるので、2人分で100g
メンチカツ…同じく料理本に4人分300gなので、2人分で150g
コロッケ…4人分で200gなので2人分で100g
オムレツ…料理本からのレシピではなく適当な料理なので適当な量です。50g

      <合計 400g

そっかぁ~ これからいつも400g買えばいいんだ。というよりも、コロッケ作るときの必要ミンチ肉が100g、メンチカツは150g、というように覚えておけばいいのですね。これらのことは後でどこかに書き記しておこうと思います。



で、で、買ってきたミンチ肉はこんな風になりました。右から、玉葱とミンチ肉の炒めもの。3分の1をオムレツ用に、3分の2をコロッケ用に、どちらも冷めたら冷凍保存です。真ん中は昨日の夕食だったスコッチエッグ。左側のはピーマンの肉詰め。写真は生ですけど焼いてから冷蔵保存です。今晩食べる予定。以上!

おいおいメンチカツはどうなったんだという感じですが、実はですね、まみらしさんのところでもの凄い常備菜を拝見しまして、それは常備菜の常識をくつがえす豪華絢爛な常備菜なのであります。常備菜というと、ひじきの煮物、切干大根の煮物といった、食卓に出すと家族にお箸でスーッと横に除けられそうなお惣菜をイメージしますがそうではないんです。たとえば、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、秋刀魚のやわらか煮、卵焼きといった人気メニュー。しかもですよ、それにデザートまで付くんです、毎回焼きプリンだったりゼリーだったり。先日はデザートを作ってなくて高校生の息子さんからデザートの催促があったそうです。(まみらしさん、是非簡単焼きプリンの作り方を教えてくださいまし~)そういった食生活が、まみらし家ではごく普通に日常的に行われているのであります。本当に凄いです、私も頑張ろう・・・




最近、常備菜を作ることがほとんどなくなっていましたが、ちょっと考え直そうと思いますした。(興奮して変な語尾になってますが、もうこのままにしときます)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-04-14 08:25:45
ぱおさん、まみらしさんの所で大いに刺激を受けちゃったんですね~。
あぁ。。。きっと私、置いて行かれる(笑) それでなくても最近生協のラクチン冷凍に頼り切ってるしぃ(汗) いや、良いんですよ。気にせずどんどん先へ行っちゃってくださーい☆
実は私もまみらしさんの所にお邪魔しまして…(うぉぉ!すごいぞぉ!)と感動して…でも自分でも挑戦しようとはとても思えず(だって、すごすぎます:汗)静かにおいとましてきたのでした(笑)

ミンチでまとめ作りも良いですねぇ。スコッチエッグ、コロンと丸くてカワイイです♪ そういえばピーマンの肉詰め、全然作ってないなぁ~。娘が食べないので(大きなピーマンは苦手…子供にはアリガチですよね)、家族が揃う休日にでも作ろうかな~。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-04-14 19:18:43
もぉ~くろねこさんったら!(笑)
いやいや~、私もうあれからあのデザート付きの常備菜が目の前から消えなくてですね。
どうも頭の中に画像データごと入りこんじゃったみたいです(笑)

そ~ですかあ?
じゃあお言葉に甘えて料理の方、ちょっとお先に行かせていただきますよ?なんて(笑)

だけど、くろねこさんには掃除の方でぐん!!と先に行かれちゃってますからね。
断斜離されて、セミナーにも行かれて、最近はルンバも導入されましたしね♪
返信する
Unknown (まみらし)
2010-04-14 22:18:25
ぱおさん、くろねこさん、こんばんは
うわさのまみらしでございます。

なんだか恥ずかしくて顔から火がでそうです。
お褒めいただき、ありがとうございます。

みなさまからのお言葉、励みになりますね~~。
これからもチマチマですが、作っていきたいです☆
焼きプリンは、近々、upさせていただきますね。
(卵買ったら)

平日の夜にラクしたくて、休日に作っておりますが、実際は、つつましい食卓です。
私こそ、みなさんの美味しい話題に
「えっ?それってなに?教えてほしい~~」と指を加えております。
これからもよろしくお願いします♪
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-04-15 08:10:01
おはようございます。

ぱおさん、牛肉のミンチの使いまわし、
お手本のようです。感激しました。
お肉屋さんで このように買えば、食べ過ぎも
防げますね。
私も今度、作るべきメニューを考えてから
必要なグラム数を把握して
お買い物にいくことにします。
行き当たりばったりでの買い物ばかりです。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-04-15 14:56:00
いやぁ~本当に感動でしたよ。
私もいつかまみらしさんのような常備菜を作りたいと思いましたもん。

焼きプリン、作り方アップしてくださるようで(ありがとうございます!)
まみらしさんちの常備菜のファンとしては、
今後、常備菜の様子も出来ればチクイチ記事にして欲しいです~。

あ、きゅうりのお漬け物の作り方、教えてくださってありがとうございます。
今度昆布茶を買ってきたら、是非作ってみたいと思います。


返信する
やまももさん (ぱお)
2010-04-15 15:00:25
お手本のようだなんて、言い過ぎですよ~(笑)

スコッチエッグが好きなので(ダンナはあまり好きじゃないみたいですが)
それを作りたいがために、他のものを無理やり作ってるって感じです。

お買いもの、事前にちょっと計算したり紙にメモするだけで、
買い物がうんと楽になりますよね。

私はメモしても、肝心なときに「紙がない!」って事が多くて、
(買い物から帰ってきたら出てきたり(^^;)
メモ紙の置き場所を考えなければなりません。

返信する

コメントを投稿