目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

食の日

2007-04-16 00:16:17 | 料理
時間割りでは金曜日が食の日なんですが、日曜日は日中予定を入れていないので、金曜日に出来なかった冷蔵庫の整理や料理の下ごしらえなどしました。今日はお昼から夕飯の支度までずーっと台所に立ちっぱなし!作ったものは、筍の灰汁抜き、ワラビの灰汁抜き、ストックの出し汁、和食の素、ポタージュスープ用の野菜だけの手作りブイヨン、菜の花とこごみを塩ゆでして三番出しに浸たもの、そして今晩の夕食に出した擬製豆腐をもう一つ作ってストックしました。冷蔵庫も無茶苦茶になっていたので、一応拭いて整理したのですが、これでもなんかゴチャゴチャですね(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですよ (おさ)
2007-04-18 18:01:10
冷蔵庫整理されて綺麗に収まってますよ。我が家の冷蔵庫は最近、物が全然入ってなくて。><それならきれいに掃除できるはずなのに・・・なかなかです。><
返信する
すでに… (ぱお)
2007-04-18 22:12:52
ぐちゃぐちゃになってます(笑)
返信する
Unknown (Hikobe)
2007-04-22 18:15:01
お久しぶりです。
昨日京都から筍が届きました。
今年は使い切れるようがんばろうと思います。
それから「料理上手になる勉強」入手できました!
すごく為になります。
じっくり読んで勉強しようと思います。
ではまた!
返信する
ひこべえさん (ぱお)
2007-05-01 23:23:25
わ~お返事遅くなってごめんなさい(><)最近ブログもサボってばかりで更新が出来ずで…!筍、いかがでした?うまく下湯で出来ました?意外にやってみるとそう面倒でもないでしょう?下湯でさえしてしまえば後は楽ですし。私も今年は2回筍を湯がきました。明日、また直売所に行くので仕入れてくるつもりです。「料理上手になる勉強」ゲットできたのですね!凄く可愛らしい本だと思いません?それに事細かに料理の仕方が書いてあるので参考になりますよね。ひこべえさんのブログにもまた遊びに行かせてもらいますね!
返信する
ひこべえさん 追伸 (ぱお)
2007-05-01 23:27:53
あれれ。もっとたくさん書いてたのに何故か一行しかアップされてない(泣)筍、いかがでした?下湯で作業も、やってしまえば意外にそう面倒でもないでしょう?私も今年は2回湯がきましたよ。明日はまた直売所に行くので筍を仕入れてくるつもりです。「料理上手~」ゲットできて良かったですね!凄く可愛い本でしょ。大好きな本です。近い内にひこべえさんのブログに遊びに行きますね。
返信する

コメントを投稿