目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

洗面所

2008-06-08 22:32:36 | お片づけ
この週末は徹底してお片付けかお掃除をしようと思っていました。といっても掃除をしようと思ったら、まず片付いてないと出来ないんですよね~。
ってことで、洗面所の物入れから整理を始める事にしました。
写真の戸棚左右二つです。


まず向かって右側。ハンドタオル、バスタオルなどタオル類を入れてます。毎朝私が洗面所のタオルを交換するときにもここから出しますし、お風呂に入る時も、ここからバスタオルを取り出します。バスマットも新しい分はこの中入れてます。写真はごちゃごちゃなってますが、一応、向かって右側が洗面所の手拭きタオル、真ん中(茶色いの)が夫用のバスタオル置き場、左側が私のバスタオル置き場。取り出しにくいですが、奥側に浴槽を洗った後、水滴を拭き取るためのタオルを入れてます。下側にバスマットとか入れてますが、、なんかここはいっつもこんな風にごちゃごちゃになってます。右奥側が斜めになっていて、変形してるので、中を仕切る良い棚が見つかりません。


カラにしました。


中にはこんなものが入ってました。(奥の体重計は違いますが…)タオル以外にも私のコンタクトレンズやヘアケア用品などが入ってました。コンタクトは使い捨てを使ってますが、最近なくなったので買いにいきましたが、今回整理したらなんと2週間用のが3ヶ月分二箱出てきました。


バスタオルがだいぶ古くなっていたので、新しいものと交換することにしました。2年ほど前に東急ハンズのセールで買ったガーゼのバスタオルとタオル、全部白にしたので、夫との区別をつけるのに、何か刺繍をしようと思ってました。イニシャルにしようと思いましたが大変なのでペケポンにしました。どちら側からでも分かるように、両端に付けました。私が赤色、夫は水色です。


入れました。向って左から、私用、夫用、共通のタオル、一番右は下半分が外に持っていく用のスポーツタオル(しょっちゅうは使わない)、上半分が洗面所に毎朝つける手拭き用のタオル(毎日使う)


分かりにくいのでアップにしてみましたが、この手拭きタオルのところには少し細工をしてあって、厚めのタオルの下に薄い格子柄のタオルが一枚づつ交互に入っていると思うのですが、これは毎朝タオルを交換するときに、下の格子柄のタオルも一緒にとれるように配慮してあります。
この薄いタオルは洗面所にいつも小さく畳んでおいてある、水しぶきが飛んだ時に拭き取るタオルです。別に置き場所を設けるスペースがなかったのですが、良い方法ではないかなと思います。この右横に置いてるのはガラスクリーナーです。クリーナーといっても炭酸水にスプレー口をつけただけなんですが、これが安くて良く汚れが落ちて身体に悪くないのでとても気に入ってます。手拭きタオルを交換するとき、古いタオルでいつも鏡をこのガラスクリーナーで拭くので、一緒の場所に置いておく方がいいかなと思って場所を変えてみました。


こちらは左側です。


カラにしました。
なんか奥の方にコードがごちゃごちゃしていて、それもむき出しの状態の変なコンセントがあったりして、これってまだ工事の途中じゃないの~って感じなのです。リビングからこっちは10年ほど前に改築しているので、工事の人が途中で放っておいたとしか思えない状態、まっもういいですけど(^^;


中のものを整理しました。うちの夫はあまり物を持たない人ですが、唯一洗面所にあるものは夫専用で使うものがありますので、夫が欲しいものがすぐに取り出せるよう、夫のものには私個人のものは入れないようにしました。写真中央の大きめのカゴが夫のよく使うものです。歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルクロス、使い捨てカミソリ、綿棒などなど。
右側の小さめのカゴは石鹸や試供品、ホテルに泊まった時のシャワーキャップなどどうしても捨てきれないものを入れてあります。奥の黒いカゴの中身はポーチ類です。旅行に行った時などに入れていくためのポーチを3つほど畳んでいれてます。後は、夫や私のシャンプーやコンディショナーの詰め替え用の残りなど。あと、エビアン水2本、ストレートパーマ液(数年前に買ったやつ、使う予定もなしですが…)あとはイソジンとアクリノールの大元です。それから、本当はもう捨てちゃいたいのですが、ホテルから持って帰ってきた使い捨てのスリッパとむか~しに買った身体洗いのヘチマ。


入れてみました。中に棚がないので、うまく空間が使えませんが。


ついでに私のヘアケアグッズはビニール袋にいれてたのですが…。


使ってなかったタッパーウェアの小箱に入れてみました。中が2段になってるので使いやすいです。


私のドライヤー類も、よく見れば同じようなのが2つあったので(二つ並べてみるまですっかり忘れてました!)古い方のは捨てることにしました。(ピンクの長い方のやつ)


カゴに入れて、右側の戸棚の左下に収納しました。この横にはヘアスプレーなどを入れていて、セットで使えるようにしました。


戸棚の中というのは、直接目に見えない部分ではありますが、その見えない所がきちんと綺麗になっている思うととても気分がいいです。土曜日はこの戸棚の片付けをメインに、そして日曜日は洗面所の丁寧掃除をしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-06-09 14:13:43
洗面所、すごく広そうに見えます。

下の収納ですが、変形していたり、水道のパイプ?などがあると、
使い方がなかなか難しいですよね。

でも、使う場所に必要なものだけを取り出しやすく
上手に収納されましたね。
ぱおさんの片付け方、どんどん上達しているように感じます。

返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-06-09 21:39:08
こんばんは。
ソーダ水のスプレーやタオルの工夫、とても考えていらっしゃいますね! まずはご主人様が使い易く片付けるのがベストですね。
協力してもらえるように、私も気を付けたいです。
返信する
今・・ (あかね)
2008-06-10 12:27:32
私もゼロ地点目指してお片付け中。
片付けがイヤになって油を売りに来ました。
母親が片付けられない女なもんで、我が家の3人の子供たちも片付け下手。
我が家はすごいことになってます。

さあ、がんばろうっと。
ぱおさんのブログを見てやる気をだして朝からがんばっています。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-06-10 23:34:49
洗面所、写真の撮り方で広そうに写ってしまったのかな?ラッキ~(笑)
うちはトイレも一緒ですから、そう考えるとむしろ狭い方かもしれませんね。

片付け方、少しは上達したでしょうか。嬉しいです。
ただ、私の悪い癖なんですが、片付けたその日は物が割と少なめでも、数日するとそこにまたものを入れて増やしたりしてることが多いんです。
これ、やめないといけませんね。

最近思いますが、綺麗に片付いていると掃除がしやすくて、今までより掃除する機会が増えたような気がします。

返信する
やまももさん (ぱお)
2008-06-10 23:42:40
そうなんですよね。
主人が使いたいものをすっと取り出せるようにしておかないと、
中身をひっかきまわされたりしますから…(笑)

とりあえず、主人が使うところだけは片付けておこうと思うのですが、それもなかなかです。

炭酸水のスプレーですが、家にあったスプレー先と口径がぴったり合いました。
意外にこういうのってサイズが同じだったりするんですね。

返信する
あかねさん (ぱお)
2008-06-10 23:47:12
お片付けやってる時って、途中でだれてきたりしますよね。
いるものといらないものの選別をしなきゃいけなかったり、結構頭も使いますし・・・
私は片付けをやってる途中でやめちゃったことが何度もあります。

ブログに載せているのは片付いた部屋しか載せてませんので、我が家はまだまだ汚いです。
あかねさんもお互い頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿