目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

6月8日(日)のごはん

2008-06-08 21:40:26 | 今週の献立
献立
・イカの一夜干し(夫だけ)
・とうもろこし
・大根おろし しらす添え
・枝豆入りひじきの煮物
・大根の煮物
・納豆
・ミニあんかけそば


下ごしらえ
なし


手間の貯金
・茹でほうれん草
・フレンチトースト




フレンチトーストが思ってた以上に美味しくて、朝食以外にもおやつで食べていたらあっという間になくなってきました。そんなわけで今日もフランスパン一本分仕込みました。テキストにはバターで焼いた後、メープルシロップをかけるとありますが、うちは主に朝食で茹で野菜などと一緒に食べるため、あまり甘くない方がいいので、焼いたらそのまま食べてます。でもほんのり甘いですよ。
火加減さえ気をつけていれば、焼き上がりはとてもきれいな焼き色がついて見た目もグーです。
ただ、冷凍したものを解凍せずにフライパンで焼いているため、火の通りが弱いと、表面は熱々でも芯の方にまだ冷たい部分が残ってたりしますので、焼き時間はあまり短縮しない方がいいかも、です(一度だけそういう事がありました)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-06-09 14:02:06
何ヶ月か前に、食パンでフレンチトーストを作ったのですが、
ちょっとこってりしすぎていまひとつでした。
でも娘はうれしそうに食べていましたが。

やっぱりフランスパンの方がおいしいのでしょうね。
やまももさんも作られていて、
お二人とも絶賛されているので、
私も作りたくなりました。
きっと娘も喜ぶと思います。

テキスト買いにいこうかな。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-06-09 21:41:53
私も今日 作りました。

明日のお昼は ぜひ試食してみたいです。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-06-10 23:09:11
フレンチトースト、お嬢さんのためにぜひ作ってあげてください。

私はフレンチトーストを作ったのはこれが初てなんで、他のパンと食べ比べたことはありませんが、
食パンなどと比べるとフランスパンは一個が小さいので、使いやすいかもしれませんね。
お譲ちゃんなら一つとか、大人は二つとか、加減が出来ますしね。

返信する

コメントを投稿