目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

5月22日のごはん

2008-05-22 20:46:57 | 今週の献立
献立
・いさきの塩焼き(夫だけ)
・カリフラワー入り出し巻き卵 大根おろし添え
・ピーマン炒め
・ひじきの煮物
・納豆
・海苔

下ごしらえ
・ピーマンを洗って切る
・玉ねぎを刻みひじきを戻してひじきの煮物を作る
・いさきに塩をして1時間おき、水洗いしてピチットシシートで包む







手間の貯金
・ネギの小口切り
・いさきのピチット
・ひじきの煮物
・豚ヒレ肉を開いてたたいてピチットシートで包む





最近献立作りをさぼっており、当日の朝に献立を立てることが多いです。といっても毎日の流れで翌日の献立が一品くらいは決まってることが多いので、あとは手間の貯金と冷蔵庫の在庫を中心に考えていきます。以前だと当日に献立を考えるとき、買い物に行く直前、もしくは買物しながら献立をたてていましたが、現在のように朝に下ごしらえをするためには事前に献立を決めておかないといけないので、朝のうちに献立がきまって気持ち的にゆとりがあります。ゆとりがあると無駄なく在庫の食材を使いきれそうです。何でも早めに早めにやっていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿