目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

時間について思うこと

2008-05-23 13:49:14 | 家事
専業主婦にとって、時間の使い方は難しいですね。
時間をすべて自由に使える分、自分で区切りをつけなければいつまでもダラダラ時間を使ってしまう。
それは遊びに対してだけでなく、掃除や料理といった家事に対しても、区切りをつけなければ、やたらと時間をかけて掃除をしたり料理をしたり…。時間をかけたからといって良い掃除が出来るものではないし、もちろん料理だってそうですよね。

このブログでも書いているように、私は最近朝に夕食の下ごしらえをしていますが、それは今まで夕食前に慌ただしく料理していたのとは違って、とてもゆっくりと、そして楽しく料理が出来るのは本当にこうして良かった、正解!って思うのですが、欠点としては時間をかけ過ぎてしまう事なんです。
起床後、大体6時半頃から朝掃除と朝食の用意と後片付け、そして夕食の下ごしらえをするのですが、全てが終了するのが10時半とか11時とか。酷い時はお昼近くまで料理をしてたりするときもありますし…。(ちなみにこの時間の中に丁寧掃除は入っていません。また朝食は夫を食べさすだけで私は食べていません)
オーブンを使ったりするような凝った料理をするわけでもないのに(それは毎日のごはんのページを見てもらってたら分かりますよね)
普通の一般的な料理、それを普通に切ったり洗ったりするのものんびりやるせいか超スロースピードですし(笑)形を作らないといけないコロッケなんかは、全部同じ大きさにしようと一つ一つグラムを計り、工作気分で形を丁寧に作るもんだから、一度夫に「これ、買ったきたやつ??」って聞かれたことがありますw
まぁ綺麗に作るのは悪いことではないんでしょうけど、でもここまで時間をかけるのはどうかなぁと、全体としてのバランスも崩れすぎのような。
携帯のスケジュール機能で一日の日程を設定し、朝掃除の始まり、下ごしらえの始まり、終了と「予定の時刻になりました♪」っていうメッセージが流れてくるようにしたのですが、実際外出するわけでもないので、鳴ったら止めにいって、そしてまた続きの作業をする。それなら予定を設定したって無駄ですよね・・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-05-23 17:46:11
本当に時間管理は難しいですね。
時間に余裕がある日のほうが余計難しいです。
今日も一日ボーッと過ごしてしまいました。
人って怠けるようにできているんでしょうか(笑)
やるべきことはいっぱいあるのですが、
それを自分で仕切っていくことができないんですよね。
(仕事をしている人から見ると贅沢な悩みですよね。)

いつも思ってしまうのですが、
主婦の仕事って、やっても報酬が出るわけでもないし、
やってもやらなくても誰も気づいてくれないし、
自分で自分を褒めて持ち上げていくしかないですね。

でもぱおさんが、お料理を午前中いっぱいかけて作って
楽しんでらっしゃるのは、すごくいいことだなぁと思いますよ。
趣味の時間として考えれば有意義な時間のような。
この時間、長い目でみたら絶対無駄にはなっていないように思います。
私もお料理を趣味にして楽しめたらいいなと常々思っているので。

夕方の焦りながらの準備は本当に精神的に悪いですよね。
ごくたま~に午前中に夕食の支度をすることがありますが(汗)、
夕方にするのとではぜんぜん気持ちが違いますね。
ゆったりしているので、やっぱり楽しいです。
時間があるので、他にも何かついでにしようとか考えられますし。
それがわかっていても先延ばしにしてしまう自分が情けないのですが…

携帯のアラームを使うのはいいアイデアだなあと思ったのですが、
それでもなかなかなんですね。
やっぱり時間管理は難しいですね。
返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-23 19:26:04
ぱおさん こんにちは。

時間の使い方、難しいです。私も同じように、出かける予定の無い日は、普段の家事だけで10時とか11時近くになってしまいます。すぐにお腹が空いて、早いお昼をすると、なんだか眠くなってしまい、お昼寝してしまい、午後の2時ごろになってしまい、何もできなかったということがあります。

何ごとにも丁寧にやるのはとても良いことですね。コロッケとかきちんと重さを揃えるのはすごいです。楽しんで下ごしらえされているので、時間のことは気になさらなくて良いのではないでしょうか?私は、不揃いだな、まあいいやで、全てにそうです。野菜を切るのも切る回数をなるべく少なくしたいと思っています。これもどうかなと思います。

ぱおさんの下ごしらえの時間、別の時間に変えてみるものいいかもしれませんね。昼食後とか、午後のおやつの時間の後にするとか。色々試してみると、良いパターンが見つかるかもです。

私の場合は、午前中に用事を色々と入れてしまっているので、そういうときは、どうしても9時までに終わらせられるところまでで朝仕事を終えてしまいます。毎日がこうだと午前中しか掃除する気にならないので、丁寧掃除を時間が全く無くなってしまうのですよ。冷凍を解凍したりするのは、3時ごろになります。料理は5時すぎてからはじめます。ほうれん草ぐらい茹でておけばよかったなと思うことはたびたびです。時間が厳しいと、忙しくてイライラしますので、やはり早めに準備するのはとても大事ですね。

時間の管理はキッチンタイマーが便利です。15分だけ掃除しよう、20分だけお昼寝しよう、出かける前の5分前までネット検索しようとか。



返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-05-24 08:06:23
おはようございます。

>人って怠けるようにできている
本当にそうですね(笑)人間って放っておいたら楽な方へ楽な方へと流れるものなんでしょうか。
それを自分の意思とか理性で正しい方向にむけるんでしょうか。

携帯のアラームは婦人之友のシンプルシリーズ(家事編だったか整理編だったか忘れましたが)に書いてましたよ。確かどなたかの投稿記事だったような気がします。その時もあぁいい方法だな~って思って、先日夫と温泉旅行に行った時、ホテルで一生懸命設定してたのですが、もうなんの意味もなしてません(笑)

何でもそうだと思いますが、ちゃんと出来そうなもの、また必ず成し遂げようと思うものを計画しないといけませんね。
理想を計画しても何の意味もありませんから…
あぁこうやって書いていて私の欠点が見えてきました。Hikobeさんありがとうです(笑)
書くことは大事ですね。自分の気持ちもまとまりますし、ぼやっと考えていることも整理ができます。

そうですね、趣味の時間として考えれば無駄ではないですね。わかりました。これから下ごしらえは趣味の時間も兼ねていると考えて時間配分を考え直してみます。
返信する
Unknown (やまももさん)
2008-05-24 08:16:58
おはようございます。

楽しんでいれば、下ごしらえの時間、あまり気にしなくてもいいのですね。
Hikobeさんも同じようなことを言ってくださいましたし、私もだんだんそのような気持になってきました。

時間帯を変えてみる…それも一案ですね。
一つの形にこだわりすぎると一番良いパターンが見えてきませんよね。
ただ夫が午前中は二度寝したりして寝室にいることが多いので(笑)台所で料理するのが好都合でもあったんです。
今では毎日一緒にいるのが普通にはなりましたが、それでもやっぱりいない方が家事はやりやすいですね。
うちは台所とリビングが一緒ですから。
でも、またいろいろ試してみたいと思います。

キッチンタイマー私も使ってます!!
これ、いいですよね。15分掃除しよう~とか45分掃除しよ


返信する
続きです (ぱお)
2008-05-24 08:24:15
やまももさん、ごめんなさい。
何故か送信ボタンに触れてしまいました。

続きです。
45分掃除しようとか出来るので、キッチンタイマーは私も大好きです。
ただ、こちらも掃除にのってきたら、アラームが鳴っても又あと30分とか設定しちゃったりするんですけどね。
まっそれはいいことだから良いですね。
またアラームが鳴ったあとは充実感がでますし。

今ふと思いましたが、いかに楽しく楽に、そして効率良く一日の時間を使えるか、それをゲームのように楽しんでみるのもいいかも・・
返信する
すみません!!! (ぱお)
2008-05-24 08:30:13
さっきから間違いばっかりですみません。
タイトルの所に「やまももさん」と入れようとして、間違って名前のところに入れてしまったようです。
私、ぱおの投稿でした。ごめんなさい!!!
返信する

コメントを投稿