目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

慌てるとろくなことがない。

2010-03-19 20:32:36 | 料理
昨日は久しぶりにパソコン教室に行ってきました。 なんと今年初めてです(^^; ほんとはとっくに終了してないといけないのですが、サボってましたあ~~。午前中は家でのんびり凄し、午後からパソコン教室へ。下ごしらえはせず、頭の中で冷蔵庫のあれとこれを使えばばなんとかなるだろ…とか簡単にイメージし、献立をノートに書くということもしませんでした。

帰宅後、すぐにお米洗って炊飯器にセット、下ごしらえがゼロなのでとにかく慌てて夕食の準備を始める。料理を作りながらメニューが足りないかなぁ…とか心配になり、急遽簡単な献立を増やしたりしてたら案の定変な献立になりました(ダンナからも非難ゴーゴー)ワカメときゅうりの酢の物を作ったのですが、これもダンナに味がないと言われました。とにかく時間がないので松本忠子さんの昆布酢を使おうと思っていたら、瓶を見るとすでに使い切っていました(昆布が入っていて分からなかった)で、仕方ないのでいつもの料理本からの三杯酢の配合で作ったんですが(いつも作ってるやつ)、とにかく早く作ろうと思ってたので、この日は別の器に調味料を合わせるということをせず、切った材料を入れた容器に直接、お酢を入れ、続いて出しを入れ、醤油を入れ、、ってやってたんですよね(^^; やっぱりそれではダメなんだ~~(^^;

今日は朝からちょっぴし動いてました。
ダンナの病院についていって→ダンナと分かれてウォーキング&買い物→いったん家に帰って洗濯&夕食の下ごしらえして→私の病院→夕食準備
ダンナと私の病院がダブルでした。いえね、最近私ちょっと右肩を痛めまして、整形外科で診てもらったら肩に石灰が付着してるらしくて、私はまたてっきり50肩とか40肩とかそんなんかなと思って放っていたんですけど、これは放っていても治らないらしい、です(^^;。で、今病院で石灰を溶かす注射をしてもらってます(これが先生いわく、いつ打ったかわからんくらい痛くない、らしいのですが、メチャ痛い(^^;)あと、ずっと手を大きく上げたりしてなかったので、リハビリ。しばらく通うことになりました。

さて、今日の下ごしらえの様子です。
左上から時計回りに、

・キャベツサラダ…高山なおみさんの「野菜だより」に載ってる、正しくは「せん切り春キャベツの酢油かけ」っていうやつなんですが、美味しいんですよ。千切りしたキャベツに玉ねぎのすりおろしとかねり辛子とか醤油とか色々混ぜ合わせたドレッシングを作ってかけてあるんですけど、これ作りたてじゃなくても作り置いて時間がたってドレッシングがしみ込んだしなっとした感じがまた美味しいので、作っておけるのですね。キャベツいっぱい食べれるし、いっぱいあるときよく作ります。

・トマトとセロリのマリネ風…湯むきしたトマトとセロリにオリーブオイルやメープルシロップなどをかけたもの。超簡単。

・タルタルソールの中身…玉ねぎとラッキョウと茹で玉子を刻んであります。パセリのみじん切りは冷凍してたやつを入れました。あとは夕食前にマヨネーズで和えるだけです。

・カキフライと蓮根フライ…カキがちょっと少ないので、蓮根でカサを増やしました(笑)

・白ネギとじゃがいものスープ…冷凍庫から出しました。





昨日宣言した献立を作るための下準備、ちゃくちゃくと進めておりますよ。
お披露目するにはまだちょっと早すぎというか、せめて7割か8割くらい出来上がったら記事にしますね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-03-20 05:38:53
おはようございます、ぱおさん!
「あわてると、ろくなことがない」って、この歳になるとホント、そう思いますね・・・。
私はきのう、上六の近鉄百貨店に行ったんですけど、チャリを無くしました!!普段はチャリを預けるんですが、横着するとこんなもんです。だから歩いて帰ったんですけど、ものすごく腰が痛くなって、どんだけ歩いたんだぁ!と、「キョリ測」で調べると5000歩くらいでガッカリです。チャリもなくなったし、しばらくは歩かねばなりません、とほほ。
ぱおさん、肩の具合は大丈夫ですか?石灰がたまるって初耳です。昔、スポーツでもしてたんですか?わたしも五十肩?したことあります。パソコンしすぎが原因なんですけすけどね。
おだいじにしてください~。
せっかく今朝は早起きしたから、今から歩きに行こうかな~?
返信する
Unknown (やまもも)
2010-03-20 09:49:53
おはようございます。

容器に直接、出汁とか醤油とか酢とかを入れて
混ぜる、私の日常です。ちゃんと丁寧に作った
方が美味しいのですね。やっぱりです。

キャベツのサラダ、とっても美味しそうですね。
私も本を探して作ってみます。
トマトとセロリのマリネ風も美味しそう。

それから、ぱおさん、キャベツの千切り上手ですね。こんなに上手にはいきません。

返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-03-20 10:33:37
おはようございます。
凄い、ありんこさん、早起き~
私もいったんその時刻に目が開いたんですが、
トイレだけ行って又布団に戻りましたよ(^^;

ところでありんこさんチャンスですね!
チャリなくなったんですよね、
これはもうウォーキングを始めなさいっていう神様からのお告げとしか言いようないですよ。
一緒に始めましょうよ!!

いや、私もね、今チャリないんですよ。
ずっと使ってた無印のが壊れちゃって、もう古いんで直さずに捨てたんです。
ダンナの持ってたのもその時ついでに捨てて、当時は電動アシストを買うつもりでいたんですが、
どれにしようかな~とか迷ってるうちに現在に至ってます。

ありんこさん、自転車ない方がいいですよ(でもなくなったのは腹立ちますね(怒))

あったら乗っちゃいますよ、
考えたら私もないから乗りようないので歩いてる部分が大きいと思います。

それに、歩いて目的地に行くと「自転車」というお荷物がないので、身軽ですよ。
私、鶴橋に住んでる友達と、時々心斎橋で待ち合わせするんですが、
彼女は家から自転車でくるんですね、
なのでお店に入るたび、自転車をどこに置こうかいつも悩んでます。
私なんて行きはのんびり歩いて、帰りは疲れたから地下鉄乗って帰ろ~、とかバスに乗って帰ろ~なんて出来るんですから。

肩の石灰、原因は分からないみたいです。
スポーツは中学校の部活以来してません(^^;

しかし今日はいいお天気ですね。
夕方から雲行きが怪しくそうですし、今のうちにリハビリ行ってウォーキングしてこようかな!?
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-03-20 10:40:46
こんにちは。

容器に直接調味料、やまももさんもやられてるんですか?
ただ、私の今回やったのは調味料の量がとても少ないのに、容器に入れてた胡瓜やワカメがとても多かったから、
だから中で均等に混じることが無理だったんだと思います。
ちょっと無謀でした(^^;

キャベツのサラダ、美味しいですよ。
今は新玉ねぎの季節だから、作るのにちょうど良いと季節だと思います。
ちなみに、この同じ本の中の新玉ねぎのオニオンリング焼きも、簡単で美味しいです。

キャベツの千切り、近くで見るとけっこう太いですよ(笑)


返信する
Unknown (はなはな)
2010-03-20 22:01:31
ぱおさん、こんばんは。
心配していますよ。肩大丈夫ですか。。。
私も一時、腕を上げると痛かったりして、1年間くらいサポーターしてました。でも、いつの間にかもとにもどりました。あれが、四十肩とか五十肩とかいうものなのですな、きっと。
ぱおさん、お医者さんに通っているのだから安心ですね、一日も早く治りますように。祈。

高山さんのキャベツ美味しそうです。私も作ってみたいです。
ヤッツケシゴトですると、失敗しますね。
(*^_^*)
私も酢のものする時、材料の入っているボールに順々に調味料いれて、失敗したことありますよ。ずいぶん前ですけど。

ぱおさんちの献立、いつも素敵です。タルタルソースもよく作られてますね。
今夜はうちは。ちまちまと作りすぎて、まとまりのない食卓でした。反省です。

あ、そうそう、今日、阪急をちょっとのぞいたのですけど、エライ人でした。で、堂島ロールやら、梅の花やら、永田屋昆布やら、超人気でした。いつの間に、阪急にモンシュシュが出店したのでしょうかあ、、。なんて、遅れてますね。デパート大好きですけど、なんか、複雑ですな。ミナミももっと頑張らないとアキマセン。上六の近鉄デパートなんか、もっともっともっとがんばらなアキマセンよねえ。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-03-21 07:31:20
慌てるとロクな事が無い…って、私のためにある言葉だなぁ~。とよく思っています。
本当にしょっちゅう失敗していて、その度に反省するのですが…急いでいたりするとついやってしまうのですよね。
ホンの少しの手間を惜しんだばかりに、失敗するのって悔しいです。

私は味付けオンチなので、大抵は市販のだしつゆとかスキ焼のタレなんかを使っている為、キチンと分量測って水で薄めないとイケマセン。それかレシピを見て作るのでこちらも書いてあるとおりに分量測ります。なので、普段味付けに関する失敗は滅多に無いのですけど…時々時間が無くて「こんなモンかな?」ってカンを頼りに味付けするとトンデモナイ味になっちゃいます(^^;

肩、早く治ると良いですね。お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-03-21 12:37:26
自転車のこと、どうやら鍵かけるの忘れてたみたいです。ボケも始まっているのかって感じですね。ま、ウォーキングはボケ防止にも良いらしいし、わたしも歩かねばいけませんね、がんばります。

我が家にもようやく春らしきものが来て、ブログをやる気力がわいてきました。(え?!)
三日坊主の私ですが出来たらお知らせしますね~。でも、こんなに立派なブログは無理ですから、期待はしないでください・・・。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-03-22 08:16:17
おはようございます。

朝は9時まではネットはしない、と決めたはずなんですが、
(これ実行するとびっくりするくらい家事がはかどりますね(^^;)
連休モードだからまっいいっかぁ~
なのか、
それともこのまま規則が自然と破られていくのか…
こうご期待って感じですが(^^;

肩、心配していただいてありがとうございます。
注射とリハビリの威力が凄くて、
やっぱり病院に行くと違うんだなぁと今更ながら実感しました。
はなはなさんもサポーター生活されてたことがあったのですね。
腕が上げにくいと日常生活がしにくいですよね。

はなはなさん、調味料の混ぜ方、同じようなことされたことあったんですか。
料理って、誰がやっても手順にそう大きな違いはなくて、
切って炒めるとか、湯がいて和えるとか、
結局ちょっとしたことで味が違ってくるんでしょうね。
面倒くさいって思うことをきちんとすると、味が良くなること多いし。
これやると必ず味が良くなる、みたいな料理本があったら買うのになぁ(笑)

ちまちまでまとまりのない料理、うちもよくやりますよ、昨日もそうでした(反省)

阪急に行かれてたのですか。
阪急も変わりましたもんね。
モンシュシュ出店はきいてましたが梅の花は知りませんでした。
梅の花っていうとレストランと思ってましたが、
はなはなさんのお話からもしかするとと思って今ネットで調べたら、地下でお弁当とか売ってるんですね~~
すご~い。

永田屋昆布って私知りませんでした。
天満橋にあるんですね。
私は神宗のファンでしたが、ダンナは神宗あまり好きじゃないんで(ったくもぉ~)
今度買ってみます。

この連休は私阿倍野近鉄いってましたが、
(上六は昨日いきました)
三連休だから天王寺は凄い人混みで、いつもだったら地下だけなんですが、
お茶碗が割れたから上の階に買いに行ったら、栗原はるみさんがトークショーでこられてたみたいで、
9階が物凄い人でしたよ。
そういえば近鉄に栗原さんのショップが入ってましたもんね。
催し階ではうまいもん市みたいなのやっていて、
そこで「すいとんの粉」を買いました。
普通に小麦粉で作れるとは思うんですけど、でん粉とか入ってて、
簡単にもっちりしたのが作れるのかな~とか思って。
値段も小麦粉ですから安かったし。

今日までステーションで5倍ポイントやってるので、
この期間に前から欲しかったものを買おうと思い、
一昨日からずっと頭の中でシュミレーションしてます(笑)

今日で連休最後ですね。
はなはなさんはどうすごされるのかな?



返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-03-22 08:28:55
おはようございます。
連休最後の日ですね。

ほんのちょっとの手間をおしんで失敗、主婦なら誰しも経験しますよね~。
ほんと悔しいですよね。

味付け的には市販のものは、美味しいと思います。
自分で適当に調合すると必ず失敗して美味しくないので(私の場合)
私も何回も同じ本みてそのつど分量チェックして作ってます。

適当に味付けするものは煮ものくらいでしょうか。

返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-03-22 08:36:52
おはようございます。
ありんこさんのコメント、笑いながら読ませていただきました(笑)

今日は昨日とうってかわって良いお天気ですね。
メガフォン持ってありんこさんの耳元むけて、ウォーキング日和ですよ~
もっかい言いましょうか? ウオーキング日和ですよ~(笑)

だけどちょっと肌寒いですね。
昨日より気温は低いみたいです。

自転車鍵かけ忘れですか~
普段はちゃんとかけてるのに、たまたま忘れたそういうときに限って、
敵はちゃんと見てるみたいでやられるんですよねぇ。

ブログ始められますか??嬉しいなぁ。
立派だなんてとんでもない。
更新したりしなかったり安定しないブログですが、
でも始めるとみなさんとこうしてお話もできるし、
いろんな情報も知れるし楽しいです。

ありんこさん、今頃作っておられるのかな?
早く教えてくださいね~ 楽しみにしてますよん♪




返信する

コメントを投稿