目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

そうだ、映画にいこう。

2010-03-18 07:13:18 | イベント
水曜日は全国レディスデーかと思っていたら、映画館によって違うのですね。神戸は火曜日がレディスデーのところが多いですし、映画館によってはレディスデーだけでなくメンズデーがあったり、また男女共に1000円なんてところもあったりとか。昨日、ダンナが前から見たいと言っていた「ディアドクター」を見に行ってきました。最初の公開はすでに終わってますが、今梅田ガーデンシネマで再上映されています。



八千草薫さんがいい味を出しておられました。釣瓶師匠の「おとうと」より私はこっちの方が良かったかも…。


映画が10時からだったので、終わったあとはお昼ご飯を食べようと、前日ヒルトンホテルの3F、王朝のランチビュッフェを予約入れときました(実は最近、天王寺にある1500円の飲茶食べ放題に行ったらイマイチだったもので、ちょっとはりこみました(^^;)この日は二人とも朝から何も食べてなかったのでもうお腹ペコペコ(私がダンナに食べるなと指示)。なので盛るやいなや食べ出して写真を撮るのをすっかり忘れ、内容的にあまり良い写真ではないのですが、他にもいろいろありました。ただ… 贅沢を言えば、もうちょっと種類が欲しかった。点心がえび餃子としゅうまい、饅頭一種類だけってちょっと少なすぎません??メイン料理ももう少し種類があったらいいなと思いますし。北京ダックはありましたけどね。だけど私達夫婦は北京ダックがあまり好きじゃないのでこちらはいただいていません。



私たちは中華料理、好きです。特に広東料理が好きです。大阪で好きな中華料理屋さんは、値段を気にせずいうなら福臨門、それから黒門市場の近くにあるオーパスワン、どちらも我が家ではめったに行けませんが、オーパスワンは近いので仕事の接待で何度か使わせていただきました。こういった感じの味付けで、もう少し気軽に食べれるようなお店がないかな~と探しているのですが・・・

結局昨日はお昼に思いっきり食べたので、夕食時になっても全然お腹がすかず、ダンナにきくと「今日は夕食なしでいい」っていうので、しめしめ…って思ってナニコレ珍八景をみておりましたら、ダンナが小腹が減ってきたと訴えるもので、ダンナにキャベツとハムのはさんだフランスパンのサンドイッチを作り、私は冷凍していたホットケーキを一枚食べて就寝いたしました(おいおい)

ところでこの春から、今までいい加減だった献立つくりを少しきちんとしていきたいと思うので、今日は献立をたてるための土台になる下準備の作業をしようと思います。そのお手本になるのが下の写真の雑誌です。前に紹介したことあるかもしれませんが、昔少しの間だけ出版されてた婦人之友増刊号です。家事の事がすごく分かりやすく書いていて、割としょっちゅう開いて見てるのでボロボロなってますが、手放せません。



献立作りの下準備、出来あがったら、またアップしますね。こうやって宣言しといて自分にプレッシャーを…(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (はなはな)
2010-03-18 22:10:49
ああ、いいなあ。
超美味しそうです。
3月のヤマも超えたので、ご主人さまと二人で骨休めですね。いいないいな。

最近映画館行ってません。ディアドクター私も観たいと思っていましたよ。

福臨門、有名ですね。私は仕事で中華料理食べる機会結構ありますけど、まだ、そこに行ったことないです。仕事で使えるようなお値段じゃあないですものね。ああ、行ってみたいです。
旦那は中華苦手なのですよ。<`ヘ´>もおっ。

ぱおさん、献立作りの下準備って、なんですか、、。
ああ、なんと楽しみなことでしょうかあ。
待っていますともっ。大プレッシャーっ。

生活読本、私は多分知らなかったみたいです。5年間くらい発行していたらしいですね。もしかして、本屋さんでみていたとしても、買った記憶ないです。
ああ、残念、そういう内容なら、読みたかったです。、

食のノート、3,4週間続いたのに、また中断です、でも、めげないでまた始めます。
いつもぱおさんに刺激をもらいます。感謝です。

返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-03-19 22:48:00
こんばんは。

福臨門、えらそーに書いてますけど、一回しか行ったことないんですよね、ひゃはっ。
それもまだオーパにあった頃…。
あああ…何年前や…(^^;

香港の福臨門で初めて食べて、あまりの美味しさにびっくりしまして、
なんせそれまでまともな中華料理なんて食べたことなかったもんですから。

さっき福臨門のランチ調べてみましたけど、一番安い「楽」のコースだったら
思いっきり頑張ったら手が出るかな~
だって、王朝のビュッフェがイマイチだったと申す超ワガママなダンナなのです!!!(怒)

はなはなさんの旦那様は中華がダメなのですかぁ。

ところで生活読本、はなはなさんがご存じないとは意外でしたよ!!
でもはなはなさんだったら、この雑誌の内容程度は
すでに熟手されてるでしょうから、
必要ないでしょうね。
「かぞくのじかん」よりまだ若い年代の新婚夫婦をターゲットにしたような雑誌ですから。
私はヤフオクで全巻手に入れました。
たまに出品されてるようですよ。
最初は4冊だけだったので、残りの一冊は図書館で閲覧しましたが、
5冊ともしっかりありましたよ。

食のノート、私もけっこう途絶えがちですよ(^^;
途絶えては書き、途絶えては書き、の連続です。
間が飛んでても、続けて書いていけば形になってくるので、
それでもいいかなと思ってます。
最近ちょっと工夫した書き方を新たに組み入れました。
また記事で紹介しますね。




返信する

コメントを投稿