目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

たけのこの季節が・・・

2010-03-22 21:50:57 | 料理
ぼちぼちたけのこが出てきましたね。我が家では今春にはいって2度目の若竹煮です。まだたけのこが高いので、ちっちゃいやつで安めのやつしか買えません。写真は下ごしらえの様子で、落としぶたで中が見えてませんけど、中には若竹煮が入ってます。薄味なので、前日にあく抜きしておいたたけのこを、朝の内に合わせ出しで煮てそのまま夕方まで置いておきます。こうしておくと味が浸みて美味しいです。ワカメを水につけておいたり、豆ご飯の豆もさやから取り出しておきました。




三連休も今日で終わり。専業主婦の私には連休は関係ありませんが、人の出や車の数がいつもとは違うので、休日を感じますね。今日は叔母のいる老人保健施設に会いにいってきました。一か月に一回くらい行くようにしてますが、叔母は見るたびに痩せ細っています(--; 辛いですね。そしてその帰り、買い物をして帰りました。実はこの間から財布を買ったりカバンを買ったりと、なんやかんや自分の私物を買い揃えており、何も買わないうちのダンナに悪いなぁと思いながら、散財した分をおかずで調整しようと考えています(^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-03-23 10:43:13
おはようございます、ぱおさん!
春の献立ですね~ダンナさまは幸せ者ですね~うちも無くなる前にしなくちゃ、です。

きのう、ぱおさんの応援コールが聞こえましたよ!ダンナと朝から大阪城までウォーキングをしました。一緒に歩く事なんて初めてなんですよ。(嫁と歩くなんて恥だと思ってる)よっぽどメタボが気になってきたんでしょうかね。

でもご機嫌とりながら歩きました。趣味も合わないし、これを機会に夫婦で歩きたいです。

でもしんどかった~!
ダンナに万歩計もたせて計ったら17000歩以上歩いてました!道も間違えて遠回りしたけど。
今、身体がバキバキです。これ、続けられるかなぁ・・・。次は1万歩くらいで十分です。

今日はゆっくりしたいです。
ブログいろいろ考え中。やっぱ、むつかしいですね~。デザイン選ぶにもイロイロあって悩ましいです。ぱおさんのブログの絵柄、可愛くてぱおさんにお似合いですよね。
私は豚柄とか!?いいのん探し中です!
返信する
Unknown (Hikobe)
2010-03-23 15:40:20
ぱおさん、ご無沙汰しています。

もう春ですね。
来月には、またうちにも親戚から筍が届くと思います。
ぱおさんのおかげで、筍も使いきれるようになりました。
本当に感謝しています。

今は片付けのことで頭がいっぱいで、
料理がおざなりになっています。
下記の記事、焦るとろくなことがない…私は毎日そんな感じです(汗)
料理に取り掛かるの、いつも先延ばししてしまうんです。
早めにやれば楽なのに。できないんですよ。
ダメですねぇ。
でも、今日から頑張りますね。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-03-23 21:09:29
ご主人は、気に入ったものを買ってきて
嬉しそうにしているぱおさんを見て、
幸せな気持ちになっていらっしゃるのでは?

はなはなさんのところのコメント読ませていただきました。ご夫婦の会話楽しそうですね。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-03-24 09:02:37
ひぇ~っ、凄い凄い!
大阪城まで歩かれたんですか!?
ありんこさん、やぁ~りますねぇ~~~!(二ヤリ)
それも夫婦で歩かれたなんて、もぉもぉ!!
私もう完全に負けちゃいましたよっ!!
(勝つとか負けるとかの問題ちゃいますけどね~)

だけどいきなり17000歩も歩かれたら、身体中痛いでしょう。
それで辞めちゃわれないか、私そっちの方が心配になってきましたよ。
私は始めたころ、7000歩とか多い時で1万歩ちょいとか、
平均した8000歩か、9000歩くらいでしょうか、
それくらいをほぼ毎日歩いてて1週間くらい、ずっと腰が痛かったです。
でもその1週間か10日くらいが通り過ぎたら、それ以降はピタッとなくなりましたね。
えらいもんです。

ところでご主人と趣味合わないんですか(笑)
一緒ですね~、ははは。
ご機嫌とりながらよく頑張られました。
3重丸のはなまるです(笑)

ブログ、最初のうちは凄く悩みますよね。
題名をどうしようとか絵柄をどうしようとか。
でもね、他の方のブログ見てると最初にやり始めたころって、
割としょっちゅう絵柄が変わったり、題名も何度も変わったりしておられますよ。
私もそうでしたけど。

もちろん、ブログが落ち着いてからでも、絵柄を変えて気分をリフレッシュ、
なんてこともありますし。
アップしちゃっても後でどうとでも出来ますよん。
な~んて、私も早くみたいしぃ~~~
はははは。

待ってますよ!!



返信する
Hikobeさん (ぱお)
2010-03-24 09:14:12
ご無沙汰です!!
Hikobeさんのお片付け記事、いつも凄いなって思って見せていただいております。
とても丁寧にやられているので、見る方も隅々まできちんと見せてもらおう、みたいな気持になりますよ。

片付けに熱が入ると、料理がおざなりになりますよね。
分かります。
私もそうなんです、両方バランスよくはいかないですね。

料理の下ごしらえ、確かHikobeさんは午後の4時くらいでしたっけ?
までに済ませておくって決めておられましたよね。
私は下ごしらえしておいたものを料理するのに慣れてしまい、
何もしておかなかったら、慌ててしまって変な献立になったり、
変な料理になったりしてしまいます。
なので、あまり下ごしらえすることに頼るのも良くないのかな~と思う今日このごろですが…。

たけのこ、Hikobeさんちでは京都の良いタケノコが毎年送られてくるんでしたよね。
頑張ってお料理してあげてください。
義母さん、きっと喜ばれそうです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-03-24 09:17:36
やまももさん、優しいお言葉ありがとうございます。
実は主人に買ったもの、まだ内緒にしてるんですよ(笑)
だから嬉しそうな素振りも見せていませんが、
まぁ近い内に主人にもお披露目しますので、
その時は嬉しそうな私の表情みて、主人も喜んでくれるといいのですが。

どうでしょうか~~w
返信する

コメントを投稿