目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

大根のピクルスとウォーキング

2010-02-15 18:30:42 | 料理
昨日、生まれて初めての?ウォーキングをしました。8487歩。距離にすると6キロほどでしょうか。手をふってのしっかり歩きです。最寄り駅(400メーターくらい)に行くだけで身体が少しほっこりしてたのには驚きでした。で、ヒジョーに疲れましたぁ!(笑)歩いてるときはそうでもないし、帰ってきたときも全然平気ですぐに晩御飯の支度を始めたんですが、問題はその後なんですね。テレビ見てくつろいでたら、ダンナが「もう湯たんぽ入ってる?」って聞くので「ううん、まだ。どうせまだ寝ないんだから。もうちょっとしてから入れる。」って言って動かなかったんです。するとダンナが「…もしかして今日歩いて疲れてるんとちゃう?困るなぁ。」ですって。ムム、何が困るのだ!(怒)と思いながら、そうか~私歩いて疲れたんだな、ってその時気がつきました(人間、人と住むというのも悪くないですね)

昨夜は「特上カバチ!」を見てたんですが、9時半頃むしょうに眠くなってきて、もうコミックで読んでるしいいっか~、役どころはちょっと違ってるけど、でももうどうでもいいや、ムニャムニャ・・・・と、即効布団に入ったのでした。

今朝のダンナの話によると、昨夜は私イビキが非常にやかましかったそうです。イビキというかウネリなんですけどね、私の場合。ダンナに言わすとそっちの方が始末悪いと言いますが。

ウォーキングは、なんで始めたかっていうともちろんダイエットのためなんですけど、いえね、この間テレビにキャイ~ンの天野君が出てまして、話変わりますけど、私天野君好きなんですよ。ファンなんです。それもオトコとしても好きなんです、ははは。あ、でも普通に西島秀俊とかも好きですよ!何故か声を大にしてここは言っときますね。すみません、話それましたけども、その天野君がですね、母を訪ねて3千里の歩数計(そんなんあるんですね)をお持ちだそうで、それを使って痩せたとお話されていたので、それが欲しくなったわけです。だけど家にはダンナの全然使ってない歩数計があるので、とりあえず今はそれを使って、ウォーキングがこれからも続くようなら買おうかなと思ってます。ふふふ。

ところで下の写真の大根のピクルス、今朝仕込みました。この大根は昨日ウォーキングの途中、立ち寄ったお店で買った無農薬の大根です。一本の内、一番上の水分の多いところを7センチくらい残して(大根おろし用に)、先っぽから10センチくらいは今晩の筑前煮用に。このブログには何度も登場してる大根のピクルスですが、谷島せい子さんの新保存食レシピを見て作っています。いつまでもカリカリで美味しくて、使い勝手も良いので我が家の定番です。ほんのりニンニクの香りがするんでダンナに「水キムチ?」って聞かれるんですけど、水キムチ、私たべたことないから知りません。似てるんですかねぇ!?



写真の左側に写ってるのは大豆の酢豆です。乾燥した大豆をそのままお酢に漬けただけ。漬けてるうちに豆が大きくなって酢が減っていくので、最初の2、3日は酢を足していかねばなりません。以前、乾燥大豆をフライパンで炒ったものを酢につけるというのをしたことありますが、大豆をそのまま使うのは今回初めてです。三か月くらいしたら味がまろやかになって非常に美味しいとありましたが、漬けた翌日こぼした(入れた瓶が小さすぎて大きいのに入れ替えた)ので、その時こぼれたのを食べてみましたら、すでに美味しくなってたんでびっくり(固かったですけどね)下の写真の町田さんの本を読んで作りました。この本、私持ってなかったんで今回購入したんですが、アマゾンの中古本でなんと1円でした。送料の方が高くつきましたよ(笑)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-02-16 11:46:36
こんにちは、ぱおさん!
ウォーキングされるんですね!!!
私もしなくちゃ、です。太ってるし。頑張ってください~。
ぱおさんは編み物習っていると前に書いてありましたが、私もかねてから習いたいと思ってて、毛糸は沢山(ダンボール箱に)あるんです。デパートとかでやってますよね、皆さん。ぱおさんはどこで習われてるんですか?師匠がおられるのですか?
返信する
Unknown (Hikobe)
2010-02-16 18:38:40
ぱおさん、こんばんは。

今、外出から帰宅したところです。
遅くなってしまいました。
娘がパソコンしていたので、
ついでにブログ拝見したのですが、
ぱおさん、天野さんのファンなんですか。
私、今日天野さんを見かけたんです。
テレビの取材中で、タレントの女の子と商店街を話しながら歩いていました。
そのままチラッと見て通りすぎただけなんですが、ぱおさんがファンと知っていたら、携帯で写真でも撮ったのになぁ。
すみません。あまりにも偶然だったので、コメントしちゃいました。
ご飯の用意があるので、またあとで遊びに来ますね。
返信する
ウオーキング (はなはな)
2010-02-16 22:23:21
私も昨日からまた再開したところです。
このところ、ちょっとおよばれと、および、ん?が続きますので、、。(^^ゞ

ぱおさん、西島秀俊さんが好きっていうので、検索してみました。北の国からにもでてはったのですね、、。でも、私にはわかりませんでした、、。最初、そうか、ぱおさんはサイジョウオデキが好きなのかあ、ととっても嬉しくなりましたけど、(あ、字面だけちらっとみたら、共通点ありますでしょ)。

最初の話題に帰りますけど、今日、天王寺のごちビルから歩いて帰ってきましたよ。で、本日、ハンドバッグを持って歩いた歩数、一万歩を超えていました。万歩計をバッグにいれているので、バッグを持って歩いた歩数だけで、いつも考えます。こんなに歩いたのは久しぶりです。やっぱり、心がけて歩かないと、あきませんね。

大根ピクルス美味しそうです。酢につけるヤツ私も作ってみようかなあ、、。ずっと思っていてまだ一回もやってません。町田さん、凄いかたですよね。神様のようです。(^^ゞ
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-02-17 19:26:59
わ~ありんこさんも編物なさるんですか!
嬉しいですう~~。
世間では編物ってはやってないし、一般的には地味なイメージですからね。
でもでも編物は楽しいですよねっ。
わ~い、ありんこさんも仲間だ~~。

私はヴォーグ学園で講師過程まで資格を取りました。
師匠は何度も変わりました。
ありんこさんも習われたいのですか?
いいですね~~是非是非!
編物は自己流でも編めるけど、でも習うと独学では分からないようなこと教えて貰えますからね。

ウオーキング、けっこう楽しいです。
お金もいりませんしね~~(笑)
ただ、毎日体重計のってるけど、全然体重減らないんです(^^;
それどころか逆に増えてた時も・・・
数日では変化はないのかなぁ。

返信する
Hikobeさん (ぱお)
2010-02-17 19:57:53
いや~~ん、Hkobeさん、天野くんと会われたんですか~~~!?
いや~ん、いや~ん、もう羨ましすぎですっ!!!!
さすが東京に住んでると違うなぁ…
その点大阪は… って大阪出身のHikobeさんには説明するまでもありませんね。

天野くん、カッコよかったですか?
ていうか可愛かったかな?
全然趣味と違うHikobeさんに野暮な質問すみません(笑)
てゆーか返事はいりませんからね!自分で想像して楽しんでおきます(笑)

先日Hikobeさんのブログでいただいたお返事、楽しく読ませてもらいましたよ。
一人パソコンの前でニタニタしながら読んでました~。
いっぱい突っ込みどころがあって、またコメント書きたくなったんですけど、
Hikobeさんの負担が出来ちゃってもダメなので我慢しました。

Gの死骸、笑いましたよ!!!もぉ!!
ゴ○○リではなくGって書き方がまた気に入りました(笑)
でも死骸で良かったですね、もし生きてたりしたら… ぞぉ~~っですよね(笑)

うちもね、ダンナの捨てられない雑誌かかえてますよ。
それもね、買ってくるやつじゃなくてカード会社から送られてくる無料の冊子なんです。
一度も目を通してないやつばかり50冊はあるでしょうか。いや、もっとかなぁ。
数えてないし数えたくもないので数は分かりませんが。
3種類ほどあって、1つは前にこれだけは捨てるよって言ってどかんと捨てたんですが、
今2種類残ってて(どちらも50冊はあると思います)
一つのカード会社は今はやめたので送られてきませんし、またもう一つのカード会社は今冊子の配布はなくなったようで送られてきません。
なので、Hikobeさんとこみたいに増え続けるわけではないのですが、
でも、一度も目を通してない雑誌を家の中にずっと置き続けています。
聞いたら絶対いるって言うと思うんで、そのうち、頃合い見て黙って捨てようかなって考えてます(^^;

返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-02-17 20:16:14
はなはなさん、もぉ笑いましたよぉ!(笑)
ヒデキ(笑)
言われてみれば確かにそう見えますねぇ。
めっちゃ笑いましたよ、ホント。

北の国からは知りませんでした、私も。
実は私もそう昔からファンだったわけではなくて、
ビッツのコマーシャルに宮沢りえの相手役で出ていた時、いい感じだな~って思ったんです。
明日あたりサヨナライツカを見に行こうかな、と思ってます、ふふふ。

はなはなさんも歩かれてるのですね。
ウォーキング、楽しいですよね。
ハマります。

私もはなはなさんと同じく昨日は1万歩超えました。
なんと本町(それも淀屋橋より)から歩いて帰ってきました。
途中いろいろと寄り道しましたけども、知らなかったお店とか発見できて超楽しかったです。
谷7のとまと家族もしらなかったし、上六の近郷の里 彩夢も知りませんでしたよ~。
キャロットまではよく行くんですけどね。

また、本町エリアで一見新鮮野菜の直売所風に見せかけて、実はなんでもない食材売ってるムカつくお店もありましたよ。

実はね、今日も本町に行ってたんです。
本当は今日も歩いて帰りたかったけど、出発した時間が遅くて歩いて帰ってたら晩御飯に間に合わないので地下鉄に乗りました。
でも歩数を見たら歩いて帰ったときと1000歩くらいしか変わらないんですよね~不思議ですわ。

ほんと、心がけて歩くって大事ですね。
普通に歩いてるだけだったら、あまりダイエット効果はないらしいですし。
そういう意味では家の中での家事の歩きは意味がないので、
私は出掛けるときだけ歩数計を持って出てます。

あ。
今日、マルコの歩数計、注文しちゃいましたよ。
届くのが楽しみです。



返信する

コメントを投稿