目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

フキン

2008-08-04 08:19:35 | 家事
私はフキンが好きです。でも扱いが下手で、いつもすぐにボロボロにしてしまい、しょっちゅう買い替えています。よく本などで10年間同じフキンを使ってます、なんて人をみると凄いなぁとただただ尊敬です。

8月1日に大阪にオープンしたIKEAに行って来ました(新しい遊び場所また一つ増えたね~、というのは夫が私に言った言葉です(笑))
そこでフキンを買ってきたので、今までのフキン入れがぐちゃぐちゃになってましたし、これを機会に新しく入れ方を考えてみました。

これは今までのフキン置き場の様子です。戸棚は横幅が狭く縦に長いタイプで、奥行きがあって、手前に引き出して使う戸棚です。(なんか分かりにくい説明ですみません)一番下にフキンを入れてますが、上の方は小麦粉や片栗粉、砂糖、すりごまなど普段使いの調味料や乾物などを入れています。
向かって左の方は手拭き用のタオル。ここから一枚取り出して毎朝新しいものに取り替えます。このフキンを入れている場所は、フキンをまとめて洗って入れたときはいいのですが、出し入れがしにくく、すぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。また流しと離れた場所にあるので、すぐに取り出すことが出来ず、その点でも少し不便に思っていました。



IKEAで買ってきた新しいフキンを入れました。入れる場所も変えました。流しのすぐ左横の、ボウルやバッドや軽量カップなど調理に関するものを入れているしょっちゅう開け閉めするとても便利な戸棚です。今回は、作りおきするお惣菜を入れるタッパーを別の場所に移動させ、フキンを入れるスペースを作りました。上側には食器用のフキン、軽量カップで見えにくいですが、カップの後ろに台拭きのタオル(ずっと使ってる古いもの)とその横はIKEAで買ってきた柄の入ったフキン(2枚)です。この柄物のフキンですが、毎朝取り替える一日中つけているタオル地でできた手拭用のタオルとは別に、夕食の準備をするときに、別の場所に新しい手拭用のタオルとして使おうかな、と思ったのですが、かける場所が思いつかず、まだ使用には至っていません。


前のフキン置き場です。手拭用のタオルはこの戸棚の表側にひっかけているので、変わらずこの戸棚の向かって左側のところに入れることにしました。その奥には食器用のフキンが7枚重ねていれてみました。これはさきほど新しく入れた流しの左横の食器用のフキンと同じものですが、全部で14枚ありますので、7枚づつ2組に分けて、普段使わないもう1セットはこの戸棚に入れてみました。フキンはまとめて洗うので、7枚がすべてなくなったら、まとめて洗って、そしてこの戸棚から1セットを流しの横の戸棚に移すのがいいかな、と思ったのですが…。また普段使いのフキン入れにはあまり沢山入っていないほうが出し入れがしやすいかな、という思いもありました。


料理中のフキン使用中はこんな風にしてます。以前は縦横15センチくらいの小さなものだったんですが、今度のは50センチ×70センチくらいの大判なので、かけるところがなく、このような方法をとりました。


以前使っていた古いフキンはガスコンロを拭いたりする用にすることにしました。ガス台の下のスペースにちょうど良い置き場所を確保しました。以前はこの戸棚の後ろ全然使っていない存在すら忘れていた小さなフライパンがあったので、それを鍋入れの戸棚に移し(卵焼き器の下に重ねました)奥が空きましたので、手前に置いていたグリル用のダッチオーブンを奥にやり、空いた手前のスペースにこの古フキンを置きました。


みなさんは、フキンはどのようにして洗われていますか?私はずっと洗濯機で洗ってましたが、痛みがひどいく(それは私が乱雑に洗ってるせいですよね)、また、まとめて洗うには使った後のフキンの置き場所の問題もありますので、今回は料理が終わった後、流しにおいている石鹸を使って簡単に手洗いして、廊下に置いている洗濯物かけのところに2枚かけておきました。手で絞っただけですが、翌朝にはパリパリに乾いていました。毎日こんなことが出来る習慣がつくかどうかはやってみないとわからないので、今はなんともいえませんが…。しばらく様子をみてみようと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-08-04 12:34:40
布巾の取扱いにはいつも頭を悩ましています。
キッチンで使う、布巾、手拭きタオルや台拭き等は
湿ってしまったら、すぐに取り換えてしまうのですが
使う枚数も多いです。
それを、朝昼晩使うたびに手で洗うには
少々面倒です。普段は使ったのは 酸素系の漂白剤に
つけておいて、翌日まとめて洗濯機に入れています。
在庫で抱えている枚数も多いので
使い方等も含めて悩んでいます。

多分10年使っていると書かれているのは
リネンの布巾だと思います。使うほどに柔らかくなる
そうです。


返信する
やまももさん (ぱお)
2008-08-04 21:59:07
そうですね…。
私は夕食一回分のフキンで2枚だったので、それくらいなら手洗いできましたが、
朝昼晩となると、6枚、朝と昼をグッと少なく1枚づつとしても4枚
フキンを洗わなくてはいけませんから、それはちょっと厳しいですね…(^^;

考えていたら、私が考えたのはちょっと現実的ではないかなと思ってきました。

フキン、ホントたくさん数がいりますよね。

私が以前通ってたお料理教室では、調理用のフキンというのも使っていて、
それは包丁を拭いたり、ちょっとした料理の残りをふき取ったり、
一番綺麗なフキンとして少し湿らせた状態で使って、一回の料理に1枚という感じで使っていました。
固く絞って小さくたたんで、まな板の横とかに置いておくんですが、これは本当に便利でした。
家に帰ったら私もこんな風にしよう~っと!って思いながらいまだ実行にはいたっていませんが、
今ふと思い出して、そんなフキンも持ちたくなってきました。

10年持つフキンはリネンですか。
私も今回6枚だけ買ったんですけど、最初のうちはとても固いですね。
一度そんな風にやわらかくなるまで使ってみたいです。
返信する

コメントを投稿