目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

リセット

2008-07-04 10:47:18 | お片づけ
先日、明日で閉店するというブックオフの前を通りかかりました。105円の本は3冊で105円。それ以上の本はすべて105円。
婦人之友もけっこうあったので、興味深そうなテーマの号を6冊買って210円でした。まだ全部きちんと読んでないですが、2006年8月のリビング、ダイニングルームの特集号に「一日に一度基本の状態にリセットする」というのがありました。

ポイントは3点です。
・全てのものの「指定席をきめる」
・新聞や郵便物など雑然としやすいものを「溜めない」
・「一日に一度のリセット」

出来れば、寝る前の家として、夜に基本の状態にリセット出来ればいいのですが…。頑張りたいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-04 14:29:56
婦人之友の既刊本は ブックオフとかに行けばいいのですね。

普段は図書館で6冊ぐらいづつ借りてきています。
買うときもあります。

良いことを教えて頂きました。ありがとう。

「寝る前の家」大事ですね!

朝起きて、ちらかっていると良い気持ちではありませんから。
キッチンも何もない状態から朝スタートするのは
気持ちがいいです。

リビングもキッチンも同じように片付けたいと
思いますが、できている回数の方が少ないです。

返信する
Unknown (ぱお)
2008-07-04 20:08:32
ブックオフで婦人之友、
運良く出会えたら一冊100円で買えると思いますよ。
ファッション雑誌と違ってマイナーな分、コンスタントには置いてないかもしれませんが。

図書館は古いバックナンバーが揃っているのがいいですね。
私の場合、読むところが限られているので(家事の実用的な部分のみ)借りて帰らず図書館で何冊も目を通し、残したい部分だけ館内のコピー機でコピーしたりしてました。

朝掃除はなんとか確立できましたが、寝る前の家はなかなか出来ません。
自分に習慣づけるのって難しいですね。
返信する

コメントを投稿