目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

まな板

2008-07-04 10:04:02 | 家事
新しいまな板を買いました。
テレビでまな板の細菌の怖さ、2~3年で買い換えるのが理想と聞き、10年使ってきた我が家のまな板も買い換えることにしました。
細菌の有無はともかく、時々漂白はしていたので見た目はそう汚れてないはず…と思っていたら、到着した新しいまな板と比べるとその色の違いにびっくりです。
めーっちゃ黄ばんでいたんですね~~~(^^;というかめちゃ汚い!



今回からは大事にまな板を使っていきたいと思ってますが、今少し悩んでいるのは、
・古いまな板をお肉や魚専用にし、新しいのは野菜など植物性のもの専用にする。
・古いまな板は使わず、新しいまな板で裏(肉魚)、表(野菜)と使い分ける。
どちらにしようか迷っています。
とちらにしても今後お肉などを切る時は下に牛乳パックを広げたのを下に敷いて使い、使った牛乳パックは使い捨てにしようとは思ってるんですが、それにしてもまな板をどうするか。

考えたらせっかく新しいのが来ても変に古いのを使って、細菌をより増やしちゃってもダメですね!ここはすっぱり古いのはもう使わない事にします!

あ、このまな板はとっても便利なんですよ。流しの端っこにすっぽり入るんでとても使いやすいんです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-04 14:24:23
シンクにぴったり収まる まな板 とってもいいですね。

まな板の置き場所ってとっても困りますから。
私は、仕方がないので、壁(タイル)とコーヒーメーカーの
間に立てかけています。他に良い場所がなくて。

まな板立てとかも売っていますけれど、
これは すごくいいですね。



返信する
やまももさん (ぱお)
2008-07-04 20:17:16
まな板の収納ですが、うちも立てかけてます。
やまももさんと同じくやっぱり置くとこがないんで、流しとその後ろのタイルの所のすきま(蛇口の後ろあたり)にたててますが、
洗ってきちんと拭かずに立てかけるので水が溜ってカビが生えやすいです(><)

シンクにピタッとおさまるのは、実際にまな板を使うときだけなんです。
水道を使ったりする時、邪魔になるかなぁと思って…。
同じようなタイプで食器の水きりのもあります。
でもこちらは全然使わずシンクの下になおしてありますが。

そういえば、以前雑誌か何かでうちと同じようなタイプのを使ってらっしゃって、そちらでは普段もシンクにおさめる形で置かれてましたね。

でも、使用中のまな板を直し忘れているみたいな感じも…単に私の慣れがそう思うのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿