歌手の宇多田ヒカル写真はwikipedia(27)が9日、
自身のブログで、
来年から、しばらくの間は派手な「アーティスト活動」を止めて、
「人間活動」に専念しようと思います。
と、来年から無期限活動休止することを発表しました。
そして、こう書いています。
これは「引退宣言」ではありません!
でも、「休養」でも「充電期間」でも無いんです。
むしろ熱心に、そして謙虚に、新しいことを勉強したり、
この広い世界の知らないものごとを見て知って感じて、
一個人としての本当の自分と向き合う期間になると思います。
それは「アーティスト活動」とは違う、「人間活動」かな、と。
そして、最後は「宇多田光」と本名で締めくくっていました。
「一個人としての本当の自分と向き合う」ことを「人間活動」
と名づけ、「アーティスト活動」よりも大事と考えている
のでしょう。
確かに、本当にその通りですね。
ちなみにヒット曲「Beautiful World」を作ったときの宇多田ヒカルは
こんなことを言っていました。
「なんか、生きること、『生』ってほんと耐え難いものじゃない?」
人生をまじめに見つめているのだと思います。
好きな言葉の一つは「諸行無常」ですし
好きな本は
芥川龍之介「羅生門」
川端康成「感情装飾」「雪国」
森鴎外「高瀬舟」
夏目漱石「こころ」「草枕」
宮沢賢治(詩集が好き)
ドストエフスキー「地下室からの手紙」「罪と罰」
ヘルマン・ヘッセ『シッダールタ』を読んでから『幸福論』、
んでフィナーレに『荒野のおおかみ』を
たいらげると最高に満腹になる!
なのだとか。
そんな宇多田ヒカルが、今の活動を止めてでもしようと
している「人間活動」について、考えてみました。
みんな、なんらかの活動をしてますよね。
それは
「部活動」であったり、
「就職活動」であったり、
「婚活」であったり、
もしますし、
日常的な「仕事」「主婦業」「勉強」「スポーツ」などなど
多岐にわたります。
ですが、その根底にあるのが「人間活動」
いわゆる
「本当の自分と向き合う」という行為
すべての活動をやめて、とはいいませんが、
最も大事なのは、
「本当の自分を知り、
本当に自分が必要としているものは何かを知る」
ことでないでしょうか?
自分のことでありながら、自分とはまことに不可解なもの。
なかなか本当の自分は分からないものです。
その真実の自己について、ロシアの文豪トルストイが驚嘆した
「人間の実相」のたとえ話、があります。
それは次のような内容でした。
↓↓
汝自身を知れ-釈迦の説かれた「人間の実相」
http://www.tulip-k.co.jp/todotoku/0109jiso.htm"target="_blank"
■参考記事
宇多田ヒカルのブログ U3MUSIC INC
Utada Hikaru 宇多田ヒカル ~好きな言葉は「諸行無常」~ - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
なぜ宇多田? 『ヱヴァ新劇場版:破』のテーマソングも宇多田ヒカルに決定 - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
宇多田ヒカル、年内でアーティスト活動無期限休止へ「“人間活動”に専念」(オリコン) - Yahoo!ニュース
宇多田ヒカルが活動休止を発表「少し時間ください」(サーチナ) - Yahoo!ニュース
宇多田ベスト盤はシングル12曲と新曲(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース