幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

「機動戦士ガンダム」の名ゼリフランキング&米科学誌にジョジョの奇妙な表紙

2007-09-07 | その他

なんか面白い記事がいろいろありますね☆

ファースト・ガンダムは全部みました。

名ゼリフは全部わかります(^-^)/

印象に残る「機動戦士ガンダム」の名ゼリフランキング(gooランキング) - goo ニュース

印象に残る「機動戦士ガンダム」の名ゼリフランキング順位

「アムロ、行きまーーす!」 アムロ・レイ 100


「殴ったね! オヤジにもぶたれたことないのに!」 アムロ・レイ 81.5




「坊やだからさ」 シャア・アズナブル 41.4


「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」 シャア・アズナブル 40.9


「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」 ランバ・ラル 31.9


「まだ、ぼくには帰れる所があるんだ。こんなにうれしいことはない」 アムロ・レイ 26.8


「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!」 シャア・アズナブル 25.8


「ぼくが…一番うまく、ガンダムを使えるんだ」 アムロ・レイ 23.8


「ジーク・ジオン!」 ジオン兵 23.6


「悲しいけど、これって戦争なのよね」 スレッガー・ロウ 22.1


「君は生き延びることができるか」 ナレーション 21.4


「シャア!謀ったな、シャアー!!」 ガルマ・ザビ 21.2


「俺を踏み台にした!?」 ガイア 20.4


「連邦軍のモビルスーツはバケモノか」 シャア・アズナブル 19.7


「それでも男ですか!軟弱者!」 セイラ・マス 19.5


「足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」 整備兵 19.2


「ああ、アムロ… 時が見える…」 ララァ・スン 18.7


「左舷、弾幕薄いぞ! 何やってんの!」 ブライト・ノア 18.5


「やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞ!」 ドズル・ザビ 16.1


「あえて言おう、カスであると!」 ギレン・ザビ 15.1


「赤い彗星も地に墜ちたものだな…」 キシリア・ザビ 14.1


「あの壺をキシリア様に届けてくれよ! あれは、いいものだ!」 マ・クベ 13.9


「当たらなければ、どうということはない!」 シャア・アズナブル 13.6


「くやしいけど、僕は男なんだな……」 アムロ・レイ 12.9


「ぜ、全滅だと!?3分もたたずにか!? 12機のリックドムが3分で全滅…ば、化け物か…っ!」 コンスコン 12.4


「国民よ! 立て! 悲しみを怒りに変えて! 立てよ国民!!」 ギレン・ザビ 11.7


「僕は、あの人に勝ちたい」 アムロ・レイ 11.4


「意外と兄上も甘いようで……」 キシリア・ザビ 11.2


「好きだったよ、坊や」 クラウレ・ハモン 11.2


「私はシャア・アズナブルだ。過去を捨てた男だ!」 シャア・アズナブル 10.5


取引先でも宴会でも――使える名ゼリフが満載
 土田晃之、 Gackt、 稲垣吾郎ら数々の芸能人がテレビでファンを公言する伝説のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』。「アニメは子ども向けのもの」という概念を覆したストーリーとリアルな人間描写、個性的な モビルスーツは、後に登場する作品に絶大な影響を与えています。放送終了から数十年を経た現在も視聴者の心に強く刻まれた登場人物たちが発した言葉の数々…「印象に残る「機動戦士ガンダム」の名ゼリフランキング」を調査しました。あなたのお気に入りのセリフはランクインしていましたか?
 《「アムロ、行きまーーす!」》。モビルスーツ・ガンダムの出撃シーンで、主人公の アムロ・レイがたびたび使用した、このセリフが1位に輝きました。2位に入ったのもアムロのセリフ《「殴ったね! オヤジにもぶたれたことないのに!」》。主人公なのに軟弱というロボット物のヒーロー像を覆したアムロのセリフが人気のようです。3位に、アムロと並ぶ物語の重要人物である シャア・アズナブルの《「坊やだからさ」》が登場。過去に自らの一族を迫害した ザビ家への復讐をもくろみ、友人として近づいた ガルマ・ザビを謀殺したシャア。そんな彼が、場末のバーでガルマを追悼する ギレン・ザビの演説を聞き、思わずつぶやいたのがこのセリフです。若くして“坊や”ではいられない境遇に追い込まれたシャアが、周囲から愛されて育ったガルマの甘さを指摘するこのセリフ。嫌な上司が仕事で失敗した理由を言い訳しているときに、ついついつぶやいてしまうサラリーマンが急増中だとか。
 ガンダムパーフェクトウェブで行われている「ガンダム世論調査・一度は言ってみたいセリフ(ファーストガンダム偏)」で1位となった ランバ・ラル「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」は5位でした。ランキング下位にも、ヒトラーの尻尾ことギレン・ザビの演説中にある「あえて言おう、カスであると!」や、壺にこだわる男 マ・クベの「あの壺をキシリア様に届けてくれよ! あれは、いいものだ!」、大人の女性の魅力をかもし出すランバ・ラルの内縁の妻 クラウレ・ハモンの「好きだったよ、坊や」などが揃っていて、「このセリフが入ってない」とのファンからの声も聞こえてきそうです。
 10月からは新シリーズ『ガンダム00(ダブルオー)』が始まります。西暦2307年の地球を舞台にエネルギーを巡って争う人類に「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織の「ガンダム」が介入するというストーリー。はたしてどんな名ゼリフが生まれるのか楽しみですね。


人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化-「ジョジョ」荒木さん (時事通信) - goo ニュース

人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化-「ジョジョ」荒木さん

  

 人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦さんのイラストが、7日付の米科学誌「セル」の表紙を飾った。同誌に掲載された日本人研究者の研究内容をイメージ化したもので、医学や生物学の分野で権威のある同誌の表紙を、日本人漫画家が描くのは異例だ。

 論文は、神経細胞間のつなぎ目に当たるシナプスで神経伝達の調節に関与するたんぱく質の発見に関するもの。神経伝達の異常はアルツハイマー病や脳梗塞(こうそく)、統合失調症など多くの脳神経疾患でみられ、発見は治療法の解明などにつながると期待される。

 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の瀬藤光利准教授らは、人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)の解析と、遺伝子組み換えマウスを使った実験でこのたんぱく質を発見。神経伝達に直接かかわる他のたんぱく質を分解することから、壊し屋を意味する「スクラッパー」と名付けた。

 荒木さんの作品のファンだった瀬藤准教授は、つてをたどって論文内容のイメージ化を依頼。荒木さんはこれを受け、作中で「スタンド」と呼ばれる超能力を擬人化したキャラクターにスクラッパーをなぞらえ、標的となるたんぱく質を破壊する様子を描いた。 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (師子乃)
2020-03-21 16:59:32
数々の名言、色々なシーンを回想させていただけます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。