幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

アンパンマン哲学! 何がほんとの幸せ?

2018-12-15 | なぜ生きる


アンパンマンの歌をご存知でしょうか?

 

これが、とてつもなく深いのです。


感動したので、みなさんにも紹介したいと思います。

子供に大人気の
アンパンマンの作者

やなせたかしさん

正義のヒーロー全盛期、やなせさんは戦争に行った経験から、

「本当の正義とは、こんな格好よいものではない」

と思い、自分で本当の正義の味方の本をつくろうと決意した。

そこで誕生したのが初代アンパンマン。

(よく知られているアンパンマンは3代目なのです)

当初のアンパンマンのマントはつぎはぎだらけだった。

なぜなら人助けに忙しくて、新品のマントを買いに行く時間がないから。

また、

自分の頭を食べさせるという究極の自己犠牲なのです。


「こんな格好悪いヒーロー売れるはずがない」

と周り中がらいわれたが、やなせたかしは、アンパンマンの最初にして最大のファンでした。

だれよりもアンパンマンを愛して、作品を書き続けた。

やがて子供から火がついて、あれよあれよの大ヒットになったのでした!

そして、このアンパンマンの歌の歌詞がすごい!

これも、やなせたかし自身が作ったもの。

「子供には難しすぎるんじゃないですか?」

とのスタッフの声にも

「子供は子供の受け取り方が出来る。

 子供を馬鹿にしてはいけない」
と反対を押し切ってこの歌は完成しました。

私の大変、大変お気に入りの一曲です。

では、その素晴らしい歌詞を堪能してください!!



作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫

★なんのために 生まれて
★なにをして 生きるのか
★こたえられないなんて
★そんなのは いやだ!

★なにが君の しあわせ
★なにをして よろこぶ
★わからないまま おわる
★そんなのは いやだ!


★時は はやく すぎる
★光る星は 消える

.............................

何のために生まれて、
何のために生きるのか、

生きる目的
人生の目的
生きる意味
なぜ生きる

を問うたメッセージですね。

答え、られますか??

★なにが君の しあわせ
★なにをして よろこぶ
★わからないまま おわる
★そんなのは いやだ!

何が本当の幸せなのか、
考えると難しい問題です。
分からないまま一生が終わってしまっていいですか??

この、人生の目的、本当の幸せを伝える本『人生を変える 第3の幸せ』がいよいよ月曜日12月17日に発売予定です!


予定としたのは、アマゾンに公開しようとしても、場合によっては72時間かかってしまうこともあることが判明したからです

すみません。

無事、すっとアマゾンさんからOKもらえることを皆さんも願っていてください。。。

この本の情報はコチラ

↓↓↓

https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/3goo





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘が好きだった (makiko)
2005-05-12 06:43:24
アンパンマンね、うん、あったかい漫画だよね。やなせたかしさんも、とてもあったかい人だし、子供はこういうあったかい漫画とか絵本を見て育って欲しいよね。

他人を救う時、自己犠牲を覚悟でそれでも助けたいって気持ち、とても尊いと思います。

それこそ究極の愛だしね。

うちの子供たちにも、そんな愛を伝えたいよ。

ぱんだちゃんいつも有難う!

返信する
奥深い (むぎまろ)
2005-05-12 07:54:59
ずっと歌詞を見たことがなく、

ただただ歌を聞き流す程度でしたが、

こうして文字にして見てみると、

いろいろな意味が含まれていることが

よくわかりました。

このブログを見なければ

こんなことには気づかなかったはずなので、

感謝感謝です。



ポチしておきました。
返信する
Unknown (ボス)
2005-05-12 08:05:34
ぱんださん



どうも、はじめまして♪



先日は暖かいコメントをいただきありがとうございましたm(__)m



もう大丈夫です♪



あんぱんまんのうたもそうですが、なにげないことに

素晴らしい物語と意味があるんですよねえ。



本当に物事は色々な視点から見るようにしないと・・

ですね。勉強になりました。



ありがとうございます。



これからも宜しくお願いします。



返信する
Unknown (浜本哲治)
2005-05-12 13:54:44
アンパンマンの歌の歌詞を考えたことがありませんでした。

深いですね!

子供を見くびっちゃいけないのは、実感しています。

子供なりの感性で、しっかりと受け止めていますよね。



いつもありがとうございます。



ポチ、ポチ完了です。
返信する
はじめまして。 ()
2005-05-12 14:46:39
コメントありがとうございます。

早速見に来ました~。

やなせ氏の「子供を馬鹿にしてはいけない」と言う言葉、とても素敵ですね。

私もそう思います。



やなせさんの絵本にもいいことをいっぱい書いてます。

とても温かみがあって、面白くて、子供は大好きです。もちろん、私も。

返信する
すばらしい (虹子)
2005-05-12 15:03:48
先ほどはご来訪ありがとうございました。

ためになりそうなこと盛りだくさんの素敵なブログですね。

あとでじっくり拝見させていただきたいと思います。

あんぱんまんの歌、存じませんでした。

生きる力が沸いてきそうな歌詞です。

「子供は子供の受け取り方が出来る、馬鹿にしてはいけない」

やなせ氏の言葉にも感動しました。
返信する
こんにちは (桐鳳柳雨)
2005-05-12 15:29:49
アンパンマンのキャラクターでは、「鉄火のマキちゃん
返信する
すみません (桐鳳柳雨)
2005-05-12 15:31:04
間違って、Enterを押してしまいました。

「鉄火のマキちゃん」が好きです。

と書こうとしました。

返信する
Unknown (そらお姉さん)
2005-05-12 15:42:00
こんにちは。

私もこの奥深い歌、大好きですよ。

やなせたかしは「詩とメルヘン」の編集長もやっていたのですが、今は発行していません。

すごくいい詩人とイラストレーターをたくさん出したのに、残念です。



アンパンマンを見ると、無性にあんこが食べたくなってしまいます。

普段はそれほど好きなものでもないのに、不思議ですね。食欲も増進してくれるアンパンマン、あんこの味方ですね。





返信する
ファンです (kiko)
2005-05-12 19:03:04
アンパンマンの、じゃなくてやなせたかしさんの。

つい最近までは、アンパンマンの作者としか認識してなかったんだけど、あるラジオ番組にでていたのを聴いて大ファンになったんです。

常にいろんなことを考えていて、その考えていることの中身が子供たちのこれからだったり、地球環境のことだったり、人を喜ばせるにはどうしたらいいかとか、自分も楽しめることは何かということだったりなんです。

素敵なオッチャン!(失礼かもしれないけれど、愛情を込めて。)

その魅力がアンパンマンの魅力に繋がってるんだと思いますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。