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マイケル・ジャクソンの光と闇(孤独なピーターパン)親鸞会講師のブログ

2009-06-29 | 孤独
マイケル・ジャクソンの訃報が世界中のトップニュースになっています。

13グラミー賞を受賞しアルバム「スリラー」だけでも1億500万枚という
驚異的なヒットを飛ばしました。

☆マイケル・ジャクソンのアルバム 主な売り上げ枚数

オフ・ザ・ウォール(1979年)2000万枚(うち国内50万枚)

スリラー(1982年)1億500万枚(同250万枚)

バッド(1987年)3000万枚(同100万枚)

デンジャラス(1991年)3100万枚(同85万枚)

ヒストリー(1995年)1800万枚(同85万枚)

インヴィンシブル(2001年)800万枚(同30万枚)


米誌「ピープル」(電子版)によると、歌手で女優のマドンナ
「泣きやむことができない。私はずっとマイケルを称賛していた。
 世界は偉大な人物を失ったが、彼の音楽は不滅」
とのコメントを発表しました。
ジャクソンさんと親交のあった女優、エリザベス・テーラーさんも声明で
「私はうちひしがれている」と語ったそうです。


そして先日、親鸞会の勉強会でも、80歳近くのおばあちゃんが

「マイケルの突然の死には驚きました」

と言ったことに驚いてしまいました。

老若男女にすごいインパクトを与えていたのだと改めて知らされました。

テレビでも新聞でも様々な話題が紹介されています。
その中から以下の2つを紹介いたします。


★[テレビ朝日]スーパーモーニング(2009/06/29(月)08:00放送)
 で以下の内容が放送されていたようです。

---------------------------------------------------------------------

「マイケルジャクソン孤独なピーターパン」(著者名:マーク・ビゴ:新書館)
という本に

「自殺したいと思うほど寂しい。家にいても孤独なんだ。
 部屋に座って泣き出すことがある。友人を作るのがとても大変なんだ」

と22歳の時に親しい友人に対して心境を語った文章が引用されていた。

-----------------------------------------------------------------------

多くの人に知られるほど、余計に孤独を感じてしまう人間の哀しさ、
生き難さを感じます。


★6、27(土)読売新聞の一面に掲載される「編集手帳」は
以下の内容でした。(全文転載)


群馬県高崎市で5歳の幼稚園児が誘拐され、遺体で見つかったのは1987年
(昭和62年)の9月16日である

◆テレビのニュースで聞き及んだのだろう。
その5日後、来日していたマイケル・ジャクソンさんは兵庫県・西宮球場での公演で、
この男の子の死を悼み、「できればご両親のもとに出向き、お悔やみの言葉をささげ
たい」と観衆に語っている

◆宇宙から来た異星人のように歌い踊る若きスーパースターは当時29歳、社会面の
短い記事を読み、優しい心に感じ入った覚えがある。
奇行の噂と、醜聞と、孤独の影を身にまとうのは40代を迎えてである

◆急逝の知らせを聞く。50歳という。
<人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が、かなえられてしまう
ことなんだよ…>。

富と名声を極め尽くし、傍目には生きていく愉しみを見つけあぐねて苦しんでいるよう
にも映った後半生を思うとき、ミヒャエル・エンデの童話「モモ」の一節が浮かぶ

◆あまりに早すぎる――と書きかけて、ためらるものがある。
痛ましいほどに長く生きてしまった人を見ているような、奇妙な錯覚が脳裏を去らない。


<人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が、
 かなえられてしまうことなんだよ…>


含蓄のある言葉ですね。

オスカー・ワイルド( Oscar Wilde 1854 - 1900 )
「ウィンダミア夫人の扇( Lady Windermere’s Fan)」の3幕で
登場人物のDumbyに

「この世には、ただ2つの悲劇がある。
 一つへ願いが叶わぬこと。
 もう一つは願いが叶ってしまうこと。
 後者の場合、最悪です。
 後者は、本当の悲劇です!」

 In this world there are only two tragedies.
 One is not getting what one wants,
 and the other is getting it.
 The last is much the worst.
the last is a real tragedy!

と言わせ、

約10年後、バーナード・ショウ(1856 - 1950 George Bernard Shaw)
「人の超人(Man and Superman)」の4幕で
Mendozaに

「人生には二つの悲劇がある。
  一つは願いを失うこと。
  もう一つは願いが達せられること。 」

 There are two tragedies in life.
 One is to lose your heart's desire.
 The other is to gain it.


と言わせています。





最近なら映画「ハゲタカ」

こんな国に、誰がした。――

誰かが言った。
 
人生の悲劇は2つしかない。

ひとつは、金のない悲劇。 

もうひとつは、金のある悲劇。

世の中は金だ。 

金が悲劇を生む――


映画「ハゲタカ」予告編




なぜ生きる」には次のように書かれてあります。

 プラトンは『饗宴』で、永遠の幸福は万人に共通した目的と論じています。
しかし、永遠の幸福が「万人共通の人生の目的」といえば、

「人生の目的は人それぞれだ」と、反論する人もいるでしょう。
「ひとりひとり違うから、各人が光っている」と、個性や多様性を重んじるのが
現今の風潮だからです。

「人生の目的は人それぞれ」と言う人が思い浮かべている目的とは、
大学合格、英会話をマスターする、スポーツ大会優勝、恋人を得る、
安定した職に就く、マイホーム、大金持ちになる、ノーベル賞……などでは
ないでしょうか。

しかしそれらは、〝とりあえず今はこれを目指す〟という、人生の通過駅であり、
「目標」と呼ばれるものであって、「人生の目的」といわるべきものではありません。
「まずは受験突破」「つぎは就職」「そろそろ家を」と、変化する「生きる目標」と、
「生まれてきたのは、これ一つ」という「人生の目的」との〝違い〟を、本章でも
確認したいと思います。

「来てみれば さほどでもなし 富士の山」と詠まれるように、遠方から眺めれば
秀麗な山も、登ってみると空き缶や散乱するゴミで、失望させられます。

私たちの描く「目標」も、遠くにあるときは素晴らしく見えますが、「やった!」と
たどり着いた瞬間、何かが心に忍びよります。
 ようやくかなった夢なのに、「得られたものはこれだけか」、ガッカリした体験は
ないでしょうか。
皮肉なことに、苦労を重ね、大きな目標を達成したときほど、

「私は何をやっていたのだろう」
「こんなことに苦しんでいたのか。もっと何かがあるのでは……」
 拍子抜けしたような、奈落の感覚に一転しやすいのです。

「人間は、努力するかぎり迷うものだ」という、ゲーテ『ファウスト』の言葉に
うなずく実例に事欠きません。


本当の幸福を手に入れることは単純ではありません。
安直に考えていると、思わぬ落とし穴におちいってしまうでしょう。
だから、考えねばなりません、本当の幸福を、本当の生きる意味を・


生きることとは、考えることだ。To live is to think.

キケロ(Cicero)




最後にマイケルジャクソンの曲を紹介します。
Michael Jackson 『ユー・アー・ノット・アローンYou Are Not Alone』 HQ

マイケルは自分に向けて歌っていたのでしょうか・・・・


◆関連記事◆

マイケル・ジャクソン死去『HEAL THE WORLD』 歌詞 自信教人信 - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
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マイケル・ジャクソンさん死去 - Yahoo!ニュース
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M・ジャクソンさん死去:世界の首脳も悼む - 毎日jp(毎日新聞)
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マイケルさん発見時「かすかに脈あった」(読売新聞) - goo ニュース

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asahi.com(朝日新聞社):マイケル・ジャクソンさん急死 「スリラー」1億枚 - 文化
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コメント (3)

Michael Jackson - Remember The Time

2009-06-29 | その他
Michael Jackson - Remember The Time - MTV


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M・ジャクソンさん死去:ダンスの歴史を変えた - 毎日jp(毎日新聞)
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マイケル・ジャクソン死去『HEAL THE WORLD』 歌詞 自信教人信

2009-06-26 | 

マイケル・ジャクソンが6月25日に亡くなりました。
50歳でした。
(Michael Joseph Jackson、1958年8月29日 - 2009年6月25日)
以前、ネットウィルス「Kedebe-F」で「マイケルジャクソン死亡」という
偽ニュースで感染を図ったことが問題になりましたが、残念ながら今度は
本当に亡くなられたようです。
奇行などいろいろ問題にもされていましたが、青春時代に強烈なインパクトを
与えてくれたマイケルだっただけにとても残念です。

アルバム「スリラー」のアレンジを手掛けたプロデューサーの
クインシー・ジョーンズは、米テレビ局MSNBCで

「この悲劇的な予期せぬ知らせに非常にショックを受けている。
 突然に、こんなに若くしてマイケルがいなくなってしまうとは言葉がない。
 私は今日、弟をなくした。私の心の一部も彼と一緒になくなった」

と、コメントしたそうです。



マイケル・ジャクソンはギネス・ワールド・レコーズでは
史上最も成功したエンターテイナーとして認定されています。
世界総売上げは7億5000万枚以上(2006年10月末現在)。

ギネス記録は
「全米シングルチャートで首位を獲得した最年少ボーカリスト」
(ジャクソン・ファイヴ当時11歳)
「全米シングルチャートで初登場1位を記録した最初のボーカリスト
 (You Are Not Alone)」
「年間売上げ高が1億ドルを超えた最初のエンターテイナー(1989年、Forbes誌)」
「史上最高額の所得を得たエンターテイナー(89年に1億2500万ドル)」
などの記録があります。

アルバム"スリラー Thriller"に関する記録は
「1億400万枚の世界最高枚数の売り上げ」
「全米アルバムチャートでの最長期間首位(37週・サウンドトラック盤を除く)」
「最も成功した音楽ビデオ(100万本以上の売上げ)」
などのギネス記録を持っています。


1998年と2003年にはノーベル平和賞にもノミネートされています。

アフリカの貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソング
ウィ・アー・ザ・ワールド』(We Are The World)は
、1985年にアメリカで発売された歌で、
著名なアーティストがUSAフォー・アフリカとして集結して完成させました。
作曲作詞はライオネル・リッチーと共にマイケル・ジャクソンが行いました。

平和のメッセージを贈り続けた人でもありました。
その中から2つの歌詞を紹介します。


『HEAL THE WORLD』マイケルジャクソン 

世界を癒そう
より良い場所をつくろう
君のため 僕のために

そして
生きとし生けるもののために

死にかけている人々がいます
もしも君が生きる事を本当に願うなら
より良い世界を
君のため そして 僕のために


Heal the world
Make it a better place
For you and for me
And the entire human race
There are people dying
If you care enough
For the living
Make a better place
For you and for me
And think if they can make it a better place.


『マン・イン・ザ・ミラー』 マイケル・ジャクソンMichael Jackson - MAN IN THE MIRROR

Billboard Hot 100 #1(two weeks)

世界をもっとよくしたいのなら
まず自分自身を見つめるんだ
それから変えてみよう

If you wanna make the world
a better place
Take a look at yourself
and then make a change


Michael Jackson - Man In the Mirror 88


Michael Jackson Heal The World Clinton Gala 1992



仏教には自信教人信(じしんきょうにんしん)という言葉があります。
「自ら信じ、人に教えて信ぜしむる」

自ら信心決定(本当の幸福)し、
人を信心決定まで導く


まず自分自身を知り、自分自身が本当に人間に生まれて良かったと
幸せにならなかったら、他人を本当の幸せにすることもまた出来ないでしょう。




世界をもっとよくしたいのなら
まず自分自身を見つめるんだ
それから変えてみよう


のマイケルのメッセージを胸に抱きつつ。。。。


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関連記事:浄土真宗 親鸞会・親鸞会館ご法話平成20年7月
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【浄土真宗の基礎知識】『正信偈』には何が書かれているのか
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米歌手マイケル・ジャクソンさんが死亡=報道(トムソンロイター) - goo ニュース
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M・ジャクソンさん死去 米メディア報道、自宅で倒れる(共同通信) - goo ニュース
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マイケル・ジャクソン死去、中国でも哀悼の声続々「早すぎる」(サーチナ) - Yahoo!ニュース
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ネトゲ廃人とは?

2009-06-25 | 人生の目的
最近“ネトゲ廃人”なる言葉があるそうですね。
ネーミングを聞いただけで、ゲゲッて感じです。
ずばり、以下のような記事がありますので、ちょっと紹介します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<ネトゲ廃人>【1】バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える
6月24日14時32分配信 毎日新聞

寝食も忘れてインターネットのゲームにのめりこみ、
学校や職場に行けなくなる人たちが現れ始めた。
現実で生きることを放棄した彼らは、
「ネトゲ廃人」と呼ばれる。
廃人がひしめくバーチャルな世界で、何が起きているのか。【山本紀子】


1カ月、風呂に入らなくても平気だった。
大学には通わず、電話にも出ない。
料金未納でガスも止められたが、不自由と思わなかった。
狭いアパートで、ベッドとパソコンの前を移動するだけ。
血行が悪くなり、冬は足や手の指にしもやけができて痛かった。

神奈川県の男子大学生(22)は、地方の国立大に入学した18歳の夏休みから、
ネットゲーム「ファイナルファンタジー11」(FF11)に夢中になった。
1人暮らしを始め、厳しい親の目がなくなったのがきっかけだった。
1日4時間が10時間、20時間と伸び、外の世界には関心がなくなった。
食パンをかじり牛乳を飲む日々で、52キロだった体重は46キロまで落ちた。

FF11は、魔物がはびこる中世の世界で、自ら主人公となって敵と戦うゲーム。
ネット上で見知らぬ人とチームを組んで挑む。
勝てば攻撃力や防御力が増してレベルが上がり、さらに強い相手と対戦できる。

敵はいつ画面に現れるのかわからない。
「仲間どうしで交代で眠って、出現を待った。勝てば達成感があった」。
何度打ち負かしても、さらにハイレベルの魔物が現れる。
ネットゲームの世界に終わりはない。
廃人同様の生活を送るようになって3年たったある日、疲れ果て、宝探しと戦闘に
明け暮れる日常が楽しく思えなくなり、ログインをやめた。
以来、FF11の画面を開いたことはない。


「ゲームにはまった本当の原因は自己嫌悪。
 第1志望の大学に挑戦しなかった自分が嫌だった。
 ゲームをしてれば何もかも忘れられた」。


今春、実家近くの別の大学に通い始めたが、卒業後が不安だという。

「膨大な時間を損した。若者が勉強もせずゲームばかりしたら、
 まともな勤めはできない。ネトゲ廃人が増えたら社会の損失でしょう」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なるほど、これはちょっと大変ですね。

ここで注目は、ゲームにはまった本当の原因。
こう書かれてありました。


「ゲームにはまった本当の原因は自己嫌悪。
 第1志望の大学に挑戦しなかった自分が嫌だった。
 ゲームをしてれば何もかも忘れられた」。



自己嫌悪から自己忘却へ、
よくあるパターンかも知れません。

「なぜ生きる」
には次のように書かれてあります。




『なぜ生きる』63万部突破!!(1万年堂出版)
http://www.10000nen.com/book/naze/naze50.htm"target="_blank"

「どんなときが一番楽しいか」と聞かれたら、趣味に熱中しているとき
 あげる人が多いでしょう。
 たとえば水泳で記録に挑戦する、チェス大会で相手の動きを読む、
 足を踏みはずさぬよう気をつけてロッククライミング、などです。
 こういった状況では神経が一点に集中し、この危機をどう乗り切るか、
 どうやって勝つか、〝目の前のこと〟しか考えていません。

「あんなひどいことを言われた」
「上司から叱られた」
「嫌いな人と今日も会わねばならない」

などの、もやもやした感情に煩わされないのです。
あれこれ考えず流されるのが、最高の幸せと感じる人が多いから、

「無知は至福なり」

の諺まであるのでしょう。
趣味や生きがいの喜びは、欲望を満たす快感と同質で一時的なものですから、
楽しいひとときが終わってしまえば、

嫌な宿題、
やり残した仕事、
たまった家事と、
つまらない現実に逆戻りです。

有名なテニス選手が、コートの外では気難しく、
つきあいにくいといわれたことも、
絵を楽しんで描いていたピカソが、筆を置いたとたんに
不機嫌になったといわれるのも、そのためでしょう。

ラッセルが『幸福論』で

「道楽や趣味は、多くの場合、もしかしたら大半の場合、
 根本的な幸福の源ではなくて、現実からの逃避になっている」


と言っているように、
「趣味に熱中する楽しみ」とは、苦痛を一時的に忘れる時間つぶしといえる
かもしれません。
飲んだ酒に酔っ払っている間だけ、借金を忘れて気持ちよくなっているのと、
似たようなものでしょう。

それでも、
「生きる意味なんか考えたって、暗くなるだけ。好きなことに
 没頭して、しばらくの間でも楽しめれば、十分だ」

どこからかこんな放言が聞こえてきます。
「趣味や生きがい」を「酒」にたとえるならば、
「酒ほどおいしいものはない。酒がなくて、なんの人生か。酒飲まぬ馬鹿」
と言うのと同じです。

 ところが逆に、「こんな面白い人生に、なんで酒やタバコが必要なんだ」
と笑う人もいるのです。
今の人生を満喫できれば、苦しみやさびしさをごまかす努力は、いりません。

「なんと生きるとは素晴らしいことか!」人生の目的を達成すれば、
現在の一瞬一瞬が、かの星々よりも光彩を放つでしょう。



やっぱり問題は根本から解決せねばなりませんよね。



<ネトゲ廃人>【1】バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000009-maiall-soci"target="_blank"
歌詞に「酒と麻薬」がはんらん=ラップでは8割に登場-米 - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/c012dd5aba4652fdfbbd4794dd355e69"target="_blank"

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因果の道理と悪人正機  浄土真宗親鸞会降誕会

2009-06-23 | その他

先日、親鸞会館で親鸞聖人の生誕をお祝いする“降誕会(ごうたんえ)”という行事があり、


「利他の信楽うるひとは   りたのしんぎょう うるひとは
 願に相応するゆえに    がんにそうおう  するゆえに
 教と仏語にしたがへば   きょうとぶつごに したがえば
 外の雑縁さらになし」   げのぞうえん   さらになし

の親鸞聖人の言葉を通しての法話を聞かせて頂きました。

とてもここで全て説明はできませんが、今日はその中の
“教”の一字について書いてみたいと思います。

“教”とは、釈迦の教え、つまり仏教のことですね。

仏教の根幹といわれるものは「因果の道理」です。


 善い種を蒔けば、善い結果が自分に返ってくる。
 だから善いことをしなさい。
 悪い種を蒔けば、悪い結果が自分に返ってくる。
 だから悪いことはやめなさい。


これが因果の道理です。

いたってシンプル。
「そんなこと子供でも知ってるよ」と思われるかも知れません。

実際、法話で次のような話が紹介されました。
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昔、中国に、何時も樹上で、坐禅瞑想していた鳥巣という僧がいた。
ある日、儒者で有名な白楽天が、その樹下を通って、一つ冷やかしてやろうと思った。
「坊さんよ、そんな高い木の上で、目をつむって坐っていては、危ないではないか」
鳥巣すかさず、
「そういう貴殿こそ、危ないぞ」 と切り返した。
この坊主、相当偉いのかも知れぬ、と見てとった白楽天は、
「私は名もなき白楽天という儒者だが、貴僧の名を承りたい」
と尋ねると、
「私は鳥巣という名もなき坊主だ」
これが有名な鳥巣禅師と知った白楽天は、かねてから仏教に関心を持っていたので
「いゝ処で貴僧に遇った。一体、仏教とは、どんなことを教えているのか、
 一言でおきゝしたい」
と頭を下げた。 鳥巣は即座に、
「もろもろの悪を為すことなかれ、謹んで善を修めよ、と教えるのが仏教である」
と答えた。 白楽天、いさゝか呆れて、
「そんなこと位なら、三才の子供でも知っている」 と冷笑すると、鳥巣すかさず、
「三才の童子もこれを知るが、八十の翁もこれを行なうは難し」 と大喝している。

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言うは易し、行うは難し
、ですね。
机上の空論では、大事なことが知らされることはほとんどないでしょう。

実際、この“善悪の問題”は深いのです。

比較するために、ちょっと仏教以外でどう“善悪”について問題に
しているか見てみましょう。


まずは、『実存主義の先駆者』といわれる哲学者

キェルケゴール
(Søren Aabye Kierkegaard 1813年 - 1855年)

キェルケゴールは実存(ここでは本当の幸福くらいに理解されたら
よいと思います)への3段階の2段階目に「倫理的実存」をあげて
いますが、これは善に励んで、幸福を得ようとする段階を論じたものです。

もちろん、善に励むのはよいことなのですが、よいことをしようと励むほど、
良心の働きが鋭くなって、自分の悪が見えてきます。
そして、罪悪感が深まり、絶望するほかなくなってしまうのです。

この段階を経ることによって、次の宗教的実存へと進むのです。
そういう意味では、倫理的段階は、より高みに登るために必要なプロセスと
いえるでしょう。


さて、次は科学者、

アインシュタイン
(Albert Einstein 1879年 - 1955年)

アインシュタインは宗教を3段階に分けましたが、
その2段階目に倫理的(社会的)宗教をあげています。

これは善悪の基準となるものは何か、というところから出てきた宗教です。
その代表的なものはキリスト教です。

では、キリスト教に基づいて善をやろうと努めればどうなるか、
次のマザーテレサ(Mother Teresa 1910年 -1997年)の言葉はかなり痛切です。


微笑はすべてを覆い隠す仮面かコートです。
私の心は神への愛の下にあるかのように言ってきました。
しかし、あなた(神)がそこにいらっしゃったら、
「なんていう偽善なんだ」と言ったでしょう。
              (Mother Teresa - Come be My Light)

「The smile is a mask or a cloak that covers everything.
 I spoke as if my very heart was in love with God — tender, personal love.
If you were [there], you would have said, 'What hypocrisy.'」
              (Mother Teresa - Come be My Light)


善の限界、しかしそれは必死に善に励もうとしたなればこその
心の叫びでありましょう。
やりもしないのに「善の出来がたい自分」との懊悩は出てきようが
ありません。

では、善の出来ない悪人に救いはあるのか?
残念ながらキリスト教に答えは見当たりません。


キェルケゴールはこういいました。

O Luther, you had 95 theses?terrible!
ルターよ、あなたは95の命題をかかげた。

There is only one thesis.
私の命題は一つしかない

The Christianity of the New Testament simply does not exist.
『(新約聖書の)キリスト教はどこにも存在しない』ということだ

「Attack upon 'Christendom', 1854-1855」 p32



キリスト教を宗教の第二段階においたアインシュタインは、第三段階の
宗教についてこう書いています。


宇宙的宗教の要素がはるかに強くなっているのは仏教においてである。
私たちが、このことを特に学んだのはショーペンハウエルの素晴らしい著作に
おいてであった。

「私の世界観」(1934)


※英語版タイトル「World as I see it」
原書のタイトル「Mein weltbild」(My philosophyにあたるドイツ語)

Buddhism , as we have learnt from the wonderful writings of
Schopenhauer especially , contains a much storonger element of it.
(ショーペンハウエル) (置く・保つ)     (宇宙的宗教の要素)


先の白楽天は、孔子の教えた儒教を学んでいました。
キュルケゴールも、マザーテレサも、真剣にキリスト教に救いを
求めましたが、答えは得られませんでした。

仏教で勧められる「善の奥深さ」は、さらに深遠です。
とおりいっぺんの、よいことしよう、で留まるものでもなければ、
机上の空論として、説かれたものでもありません。


「仏教に善の勧めなどない」
「どうせ善などできないのだからする必要はない」
「善をするのは自力だからよくない」
「善をしてもいいけど、一生懸命するものでない」
「善をしてもいいけど、心からの善でなければ悪になる」

という人もあるようですが、真剣に自分の生と死に向き合っているのか
疑問になります。

倫理のレベルでさえそうでしょう。

不孝者は、自分が不孝であることを考えることもありません。

少し孝行しようとした人は、俺って結構、孝行息子だな、と感じるか、
なかなか孝行できてなくてゴメンネーといった調子でしょう。

真剣に孝行しようと努めたならば、不孝者の自分を感じ、涙せずに
おれないものです。

孝行一つとっても、その人その人で境界が様々です。
上の言葉にあてはめますと

「仏教に孝行の勧めなどない」
「どうせ孝行などできないのだからする必要はない」
「孝行をするのは自力だからよくない」
「孝行をしてもいいけど、一生懸命するものでない」
「孝行をしてもいいけど、心からの孝行でなければ悪になる」

「善」という漠然とした概念を、具体的な事例で見てみると、
この主張のおかしさがより鮮明になるのではないでしょうか?

言葉だけの世界に生きている人には、
具体的でない概念だけで踊っていることがしばしばだからでしょう。


「善悪」の問題も、言葉にすれば同じ「善悪」です。
しかし実際に感じられ、問題になる「善悪」のレベルはピンからキリまで
あるでしょう。


事実、


「いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定住み家ぞかし」
(歎異抄)

の親鸞聖人の悲痛な言葉は、いずれの行(善)をも真剣になされようと
努められた末の魂の叫びではなかったでしょうか?


そしてこの“地獄行き”と告白された親鸞聖人が、同じ歎異抄で



『無碍の一道(a path of no hidrance)』

という一切のさわりがさわりとならない絶対の幸福、
“外の雑縁さらにない”に救われたと明言されているのですから、
不思議としかいいようがありません。


また、ここで“善が間に合って助かったのではない”ということも知っておかねば
ならないでしょう。

そのことは、キュルケゴールや、マザーテレサも感じたことです。
仏教はさらに深いレベルで善悪が論じられているのですから当然といえば
当然です。


哲学者ニーチェ(Friedrich Nietzsche 1844-1900)
は、その著『アンチクリスト(反キリスト者)』にこう書いています。

仏教はキリスト教の100倍現実的です。
仏教は、歴史的に見て、ただ一つの実証的な宗教と言っていいでしょう。

Buddhism is a hundred times as realistic as Christianity.
Buddhism is the only really positivistic religion history has to show us.



仏教は、私の言い方でいう「善悪の彼岸」に立っているのです。

it stands, in my language, beyond good and evil.
(er steht, in meiner Sprache geredet, jenseits zon Gut und Böse.)

ここでいわれる「彼岸」とは英語で「beyond」であり、「超越している」
という意味合いのものです。


善悪が徹底的に問題になってはじめて、善悪を超越したレベルの問題が
出てくるのです。

プロセスを無視して、机上の結果ばかりをもとめるととんでもないことに
なるので、注意せねばならないでしょう。

同じ善悪について論じても、どのレベルで論ずるかによって見解は
大きく異なってくるのです。


「利他の信楽うるひとは 
 願に相応するゆえに
 教と仏語にしたがへば
 外の雑縁さらになし」

“教”である、因果の道理にしたがって、廃悪修善に努める。
さすれば、善のできがたい悪人のすがたが見えてくる。

“願”に相応した、つまり本願どおり外の雑縁さらにない無碍の一道に
救われたのは、善がまにあってのことではない。
善悪を越えた本願他力(利他)によって救われたのだ。

それも「地獄一定住み家」の親鸞が救われた。
その境地が有名な


「悪人正機」

(the evil person is the true object of salvation)


この「悪人」が、倫理道徳レベルの「悪人」ではないことを感じ取って
いただけたでしょうか?


とてつもなく深い内容になってしまいましたが、
まず、ここで何かを感じていただければ幸いです。



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歎異抄をひらく:高森顕徹(1万年堂出版)
http://www.10000nen.com/book/tanni/tanni.htm"target="_blank"


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