本格的な受験シーズンになりましたね。
ふと見つけた、ブルーハーツの名曲「人にやさしく」を受験生の歌声で繋ぐカロリーメイトのCMに心を打たれました。
ブルーハーツ、受験の心、よく口づさんでたなあ。
あの頃は、いい成績とることより、歌のタイトルにあるように「もっと人にやさしくなりたい」って思ってた。
そして、時に人にやさしくしたことが、かえって傷つけてしまって、自分も傷ついたりしてた。
叫ばなければやりきれない心をかかえ、やさしさを求め、甲本ヒロト(ブルーハーツのボーカルです)に「ガンバレー」って応援してもらいながら、やっとやっと毎日を過ごしていたような気がします。
自分が何者かもわからず、自分でありながら自分が求めていることがわからず、それを大学で見つけようって、ただそれをモチベーションに受験勉強に励んでた。
おととい放映されたドラマ『同期のサクラ』(第8話)にこんなシーンがあって、当時の自分と強く重なりました。
主人公のサクラが、AIスピーカーとこんな会話をする場面です。
ねえAI 人は一体なんのために生きてるの?
AI
「乃木坂46は はかない一瞬一瞬が生きている意味 と歌っています。
アンパンマンは『みんなの夢、守るため』と言っています」
そんなのムリだよ自分には
なんで人生はこんなにつらいの?
私たちには素晴らしい未来がまっていると思ってた。
夢や希望にあふれていると思っていた
なのに実際は、そんなものは何もない
だったら
私みたいなのは、やっぱり死んだ方がいいのかな……。
AI「それには答えたくありません」
じゃあ、私はこれからどうすればいいの?
教えてよ AI。
AI「それはサクラさんが決めることです」
わかった。
もういいから黙って。
果たしてAIが進化したら、この問いに答えてくれるのでしょうか?
以前、インターネットで答えられない質問というものがあって、そのトップに挙げられていたのが「生きる意味」でした。
人間ではないAIに、人間が生きる意味なんて分かるのでしょうか?