幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

唯物論者のぽん太郎から返事がきました(3)☆

2010-07-22 | 


唯物論者のぽん太郎から返事がきました!


「ぽん太郎さんはなぜ「唯物論は真理です」と断定されるのでしょう?」

の私からの問いに対しての返答です。

その中に【唯物論】と【物心二元論】について書かれてありました。

まず

>この二つの論は、どちらも物質の実在性は認めています。
>霊魂が実在するのか否か、それが問題です。

との問題点をピックアップして、しかる後、
物心二元論の誤りについて述べています。


その。ぽん太郎さんの説明のポイントだけを以下のように抜き出しました。


>物理法則では、物質の運動に影響を及ぼすのは物質的力(物理的力)
>のみである、ことが示されています。
>物質と霊魂の相互作用を示す式は物理法則に含まれていません。
>もし、物質と霊魂が相互作用するとすれば、それは物理法則と矛盾
>することになります。
>よって、物質と霊魂は相互作用しません。
>霊魂は物質と相互作用しないので実在ではありません。


僭越ながら、解説させていただきますと

《物心二元論》は、物(物質)と心(霊魂)がある、という論です。

物質と霊魂は全く別のものです。

霊魂が、まったく別な物質を動かすことは(物理法則として)出来ません。
(その逆もまたしかり)

よって、物心二元論の主張では、私の心の命令によって、
手を動かすことさえ不可能になる。

そんな馬鹿なことはないので、物心二元論はおかしい。



こんな感じです。

これには私も大賛成です!

物心二元論はあきらかにおかしいです。

これはデカルトレベルの話で、今日、物心二元論はもはや
科学者からも哲学者からも、最も人気のない立場となっています。


※参考 http://www.weblio.jp/content/%E7%89%A9%E5%BF%83%E4%BA%8C%E5%85%83%E8%AB%96"target="_blank"


ただ、

この物心二元論が明らかにおかしいために、唯物論に流れが
傾いているようですが、それはあくまで物心二元論と唯物論とを
戦わせた場合のことですから、

物心二元論がおかしい=唯物論が正しい

とはいえないですよね。



でも、ものごとを論ずる順序として正しいと思いますので、
今回の回答には満足です。


当たり前ですが、私も生まれ落ちたときから、アンチ唯物論という
わけではないので、唯物論、物心二元論、唯心論、もしくは、
さらなる別の論について、どれが正しいのか相当考えた時期が
あります。

ですから、ぽん太郎さんが今回、言われたこと、よく分かります。


そこで俄然、

>存在論の論には実在論(客観的実在論)と観念論とその他の論が
>あります。
>私は、存在論には実在論で答えるべきであり、観念論で答えるのは誤りで
>あると考えています。
>(そう考える理由については今回省略致します)

とありましたが、その理由を知りたくなりました!!


お忙しいと思いますが、ぽん太郎さん、よろしくお願いします☆


>なお、唯物論が誤った論であるか否かを論じている現時点で
>「その恐ろしさのみを論じ」るのは筋道として誤っています。

とも言われていますが、しごく常識的なお考えだと思います。
しかし、その常識を踏まえた上で、

唯物論が誤った論であるか否かを論ずる《前に》、唯物論が
正しいとしたら、それは大変なことだということについて
詳しく書きました。

これは、唯物論者と今まで何回も話をした上で必要なことだと
感じたからですので、悪しからず。

そういう順番で話した理由については後で述べます。
実際、予想どおりといいましょうか、まだ前提の時点の
確認がお互いとれてないと思いますので、
よろしくお願い致します。


■唯物論関係の記事

唯物論者ぽん太郎さんからの質問 - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)

唯物論者ぽん太郎さんからの質問(2) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)


唯物論者の、ぽん太郎さんからです(4) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)

唯物論者のぽん太郎さんから(5) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)

唯物論者のぽん太郎さんから(6) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)


 
■唯物論関係の記事

関係の記事

唯物論者ぽん太郎さんからの質問 - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんからの質問(2) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者のぽん太郎から返事がきました(3)☆ - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者の、ぽん太郎さんからです(4) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者のぽん太郎さんから(5) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者のぽん太郎さんから(6) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者の、ぽん太郎さんからです(7) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(8) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(9) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(10) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(11) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(12) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(13) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)




唯物論について(1)

唯物論について(2)

唯物論について(3)

唯物論について(4)

唯物論について(5)

唯物論について(6)

唯物論について(7)


1から分かる唯物論(思想の乱れは、社会の乱れ) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)


■脳科学者・池谷裕二さんは

 《「心は脳から生まれる」と主張するのは危険です》と言っています。

 茂木健一郎氏は、

 《科学が発達しても人生の目的は分からない》と言っています。

  ↓↓↓↓↓↓

私って何だろう?(1)単純な脳、複雑な「私」 - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)


私って何だろう?(2)単純な脳、複雑な私  - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)


私って何だろう?(3)単純な脳、複雑な私 - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。