幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

唯物論者のぽん太郎さんから(6)

2010-07-25 | 


ぽん太郎さんから

「なぜ唯識論が真実といえるのか」

の問いに対しての答えをもらいました!


※ちなみに私は、アンチ唯物論派です。


以下、その、ぽん太郎さんの意見をまとめてみました。

これであっていますでしょうか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 【唯物論者、ぽん太郎さんの「唯物論が真実である証明」】


A■存在論には

 1:実在論(客観的実在論)
 2:観念論(唯心論も含む)
 3:その他の論

 がある。


B■存在論には

  実在論で答えるべき。
  観念論で答えるのは誤り。


C■なぜ観念論で答えるのは誤りか。

  実在論は、客観的事実を見ることが出来るが
  観念論は、客観的事実を見ることが出来ないから。
       (自分の心で自分の内なる心は見れないから)
       (専門用語で内観の本質的限界性という)



D■実在論に属する論には、

 1:唯物論
 2:(物心)二元論
 3:物心一元論
 4:その他

 がある。


E■話を単純にする為、唯物論と二元論のみを取り上げる。

 1:唯物論・・物質の実在を認めるが、霊魂の実在は認めない
 2:二元論・・物質の実在も認めるし、霊魂の実在も認める。

 物質でない霊魂が、物質に働きかけることは、物理法則上
 なりたたない。
 (逆もまた真なり)

 ゆえに二元論は間違い。

 残ったのは唯物論。


以上で「唯物論の真実性」が示された。(論証終わり)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


難しい言葉はすべて省略しましたが、
以上で間違いなかったでしょうか?


ちなみに

自分の心で自分の内なる心は見れない(内観の本質的限界性)

に私も賛成ですし、

物心二元論が誤りというのにも賛成です。


その上で、質問させて頂きます。

この証明法は、消去法ということでよかったっでしょうか?

いわゆる、

存在論は、実在論で答えるべきだが、

実在論の双璧は、唯物論と物心二元論。

物心二元論は、間違っている。

ゆえに残った唯物論が正しい。


という流れでしょうか?


あと、


物心一元論については、触れていませんが、
どうして物心一元論は間違いと言えるのでしょうか?


もし、お時間があれば、

「唯物論でいっているレベルは「意識」は勿論、もっと奥底に
 ある心のレベルも含んでいます。
 心の全てのレベルは脳の純機械的仕組みから生まれます」

というコメントも頂いておりましたが、無意識レベルのものも
脳が生み出したものということでしょうか?
どうしてそう言えるのか、教えていただければと思います。



※参考

唯物論者、ぽん太郎さんの意見

・生命は生存機械であり繁殖機械。
・生命は生存と繁殖という目的を持っている。



 
■唯物論関係の記事

関係の記事

唯物論者ぽん太郎さんからの質問 - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんからの質問(2) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者のぽん太郎から返事がきました(3)☆ - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者の、ぽん太郎さんからです(4) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者のぽん太郎さんから(5) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者のぽん太郎さんから(6) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者の、ぽん太郎さんからです(7) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(8) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(9) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(10) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(11) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(12) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)
唯物論者ぽん太郎さんから(13) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)




【徹底研究】唯物論

唯物論について(1)

唯物論について(2)

唯物論について(3)

唯物論について(4)

唯物論について(5)

唯物論について(6)

唯物論について(7)


1から分かる唯物論(思想の乱れは、社会の乱れ) - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)


■脳科学者・池谷裕二さんは

 《「心は脳から生まれる」と主張するのは危険です》と言っています。

 茂木健一郎氏は、

 《科学が発達しても人生の目的は分からない》と言っています。

  ↓↓↓↓↓↓

私って何だろう?(1)単純な脳、複雑な「私」 - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)


私って何だろう?(2)単純な脳、複雑な私  - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)


私って何だろう?(3)単純な脳、複雑な私 - 生きたいあなたの為のブログ(グーグーパンダ)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。