グーグーパンダが語る 本当の幸せって何?

新刊『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

『頂きはどこにある? 』スペンサー・ジョンソン『順境』には《感謝》『逆境』には《反省と学び》

2009-09-30 | 成功の秘訣



日本だけで370万部、全世界では4600万部も売れたという
チーズはどこへ消えた?』
スペンサー・ジョンソン が新作を出しましたね。

タイトルは『頂きはどこにある? 』



勝間和代さんも推薦の本のようですが、
原題は“Peaks and Valleys”。

つまり「山と谷」ってことですね。

この場合、「山」とは、“ピーク(Peaks)”ですから、
良い意味でありまして、簡単にいえば『順境』のことです。

「谷」は『逆境』をあらわします。


そして、
『順境』には《感謝》を、『逆境』には《反省と学び》を、
と優しい物語の形で教えています。


いたってシンプル。
しかし、実践が難しい。


「『順境』には《感謝》?『逆境』には《反省と学び》?
 そんなこたぁ、ガキのころから分かってるよ!!」

と悪態をつく人もあるかも知れませんが、
その口調からは、《感謝》も《反省と学び》も感じられませんよね(笑)

分かってないから実践できない。
実践しないから、よけい状況は悪化する。


「わかってるんですけど・・・」

は大概分かってない裏返しだったりします。
(もちろん、自己反省です、はい)


数値化された勝ち負けが一番に論じられ、

数値が多い・・・善
数値が少ない・・悪

こんな恐ろしい方程式がしらずしらずまかり通り、

感謝の心や、反省、学びの心は、おまけ程度にしかスポットが
あたっていない、そんな社会が多くなっているのかも知れません。


そんなことを考えていると、この話が思い起こされました・・・・。



赤い椿の花は、血の色ではない
なにも世の中、ビクビクすることはいらぬ

ある働き盛りのサラリーマンが、夜明け方、手洗いに起きて中庭へタンを吐いた。
それが真っ赤だったので、びっくり仰天。てっきり結核と思いこんだ彼は、ヘナヘナと、その場に座りこんでしまった。
いつまでも帰らぬ夫を案じて起きてきた妻が、それを見つけて、ようやく寝室まで連れもどし、頭に手をやると相当の熱だ。
さっそく、医者を呼ぶなどしての大騒ぎ。ワケをきいた妻が、よくよく庭へ出て確かめてみると、散った椿の花の上に、タンを吐いたことがわかった。
真相を話すと、たちまち熱は下がり、ケロリとした本人は、はりきって勤めにでかけた、という話がある。
もし事実がわからねば、本当の病人になっていたかもしれない。

なにも世の中、ビクビクすることはいらぬ。
地球でさえも昼と夜とがあり、月には新月もあれば、三日月も満月もあるではないか。
大海にも、満潮もあれば干潮もある。
栄枯盛衰は世のならい。使う金のないときは定期だから、期限がくるまで待てばよい。

不幸や逆境のドン底にたたきつけられたときは、大きな試練を受けているのだ。
如来は私に、より以上のものを与えようとして訓練していなさるのだ、と思えば愉快ではないか。



順境に恵まれている温室の花より、

寒風凜々たる逆境に鍛えあげられた花は、

香りが高い。



降るもよし、照るもよし。

つまらぬというのは、
その人がつまらぬということだ。



魂の開眼こそ肝要である。




 (光に向かって100の花束


YouTube - 高森顕徹先生 光に向かって
http://www.youtube.com/watch?v=rePfvfsNpfA"target="_blank"


コメント

『OTONA GLICO(大人グリコ)』『25年後の磯野家』最新CM第5弾『フライト』篇

2009-09-29 | 目的と手段


 俳優の小栗旬浅野忠信宮沢りえ瑛太がアニメ『サザエさん』の
“25年後の磯野家”を演じ話題となっている『OTONA GLICO』(江崎グリコ)
CMシリーズ第5弾が本日(29日)から放映のようです☆



新CMは、前作でIT関連企業の社長(CEO)だった小栗演じるイクラちゃんが、
自家用機でのフライト中に転職をにおわせる意味深な会話を瑛太扮する
タラちゃんと繰り広げるなど、今後の展開が気になるストーリーとなっています。

就労中、磯野家を上空から眺めるシーンでは、

「カツオ兄さんは一体、何を目指しているんだろう?」
「俺もわかんないんだよね」

と、唯一、現在の職業が判明していないカツオを2人が案じる一幕もあったらしい。

映像はコチラ
OTONA GLICO(オトナグリコ) フライト編30秒 -コメント ORICON STYLE 動画
http://tv.oricon.co.jp/interview/otona_glico01.html?cat_id=cmo0909251222"target="_blank"

イクラちゃんはCEO、
タラちゃんはワゴン屋台のたこ焼き屋を経営、
宮沢扮するワカメは老舗デパートのエレベーターガール


一体、何を求め、何を目ざしているのか?


『銀河鉄道999』にこんな歌詞もあります。

 人は誰でも、幸せ探す旅人のようなモノ
 希望の星に巡り会うまで、歩き続けるだろう…

 きっといつかは君も出会うさ
 青い小鳥に


同じ999の歌には、こんなものもあります☆

◆人生の停車駅

 人は誰でも 希望という汽車に乗り
 幸せ探して 出発(たびだつ)のです
 雨にうたれ 坂道のぼり 孤独なランナーのように
 走り続けるのです

 だけどどこかで つまづくことがあったら
 やすらぎという駅で とまりなさい

 きっとそこで あなたは やさしい友達に
 出会うでしょう

  人生の停車駅 │ MoJo の歌詞 by 歌詞タイム
   http://www.kasi-time.com/item-36498.html"target="_blank"


さてさて、いろんな駅に停車しつつ、最終目的地はいったい
いずこで、どんなところなのでしょう??



考えるワカメ・仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/s/%A5%EF%A5%AB%A5%E1"target="_blank"

イクラちゃん、IT社長退任で転職を決意 ~『25年後の磯野家』CM第5弾(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000027-oric-ent"target="_blank"


25年後の磯野家:小栗イクラちゃん、社長を引退? 瑛太タラちゃんと空中散歩 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090928mog00m200048000c.html"target="_blank"

コメント

万引した子供を「なぜ捕まえた!」と親  善悪への心得 モンスターピアレンツの恐怖

2009-09-28 | 因果の道理



「なぜ捕まえた」
「通報されて子供がショックを受けた」
「なんで捕まえたんですか。
 万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」
「商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い」

少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、
逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいるそうです。


まったく情けないかぎりです。

小さいときから、善、悪をしっかり教えておくことが本当に
大切なのに。

5教科などは、そのあとの問題でしょう。

以下の話とはあまりにかけ離れて愕然としますが、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 大の親不孝者にほうびを与えた水戸黄門  善悪への心得

 旅をしていた、謹厳な武士。
 遅れた連れの家来を待っていると、息せききってやってきた。
「なにをしていたのか」
「草履の緒が切れたので、すげていました」
「藁は、だれにもらったのか」
「道ばたの稲架から、抜きとりました」
「持ち主に、断ってのことか」
「いいえ、ワラの一本や二本とっても、文句を言う者はいません。だれでもやっていることですから」
「ばか者、そんな根性は許されん。だれが許してもおれが許さぬ。すぐに、持ち主に許しを求めてこい」
 厳しく言いつけ、あいさつにいかせたという。

"だれでもすること""小さいことだから"が、悪魔の常の言いぐさであることを、武士はよく心得ていたのだろう。

 有名な水戸黄門光圀が、領内を巡視中のことである。
 かねて、親孝行者に、ばくだいなごほうびをくださるという、老公のうわさをきいていた大の親不孝者。
 ほうびをせしめるチャンスとばかり、平素、虐待し続けていた母親を背負って、さも孝行者らしく、老公の行列を拝していた。
 ふと光圀公が、それをご覧になって、側近に命じた。
「あの者に、ほうびをとらせよ」
「なんと仰せられます。彼奴は人も知る、大の不孝者でございます。今日、あのように母親を背負って行列を拝しているのは、殿の御目をあざむき、ほうびほしさのためでございます」
 世間周知の事実を申し上げても、ウンウンとうなずきながら老公は、こう諭したという。
「ウソでも、偽りでもよいではないか。形だけでもよい。そして今日一日だけでもよろしい。
 一度でもああして、親を背負ってやることが大切なのだ。うんとほうびを与えよ」
 朱に交われば、赤くなる。善人とつきあえば、おのずと善心がよみがえってくるものだ。
 善いことは、まねでもせよ。


     『光に向かって100の花束』
     

親鸞会.NET|因果の道理を信じる心が人生を変える
http://www.shinrankai.net/tokusyuu/20060224.htm"target="_blank"


万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」(産経新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090927003.html"target="_blank"

痛いニュース(ノ∀`):「なぜ捕まえた」「店が悪い!」「通報されて子供がショック受けた」…万引現場に“モンスターペアレント”
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1314355.html"target="_blank"



この10年で2.3倍 万引き調査研究委員会が報告書


コメント

奥菜恵が出産☆ 「赤い棘」 生まれてくれてWelcome「誕生・中島みゆき」

2009-09-24 | 


今年3月に結婚した奥菜恵(おきなめぐみ)さんの、赤ちゃんが生まれました☆

本人のブログには出産報告のあと

我が子へ
頑張って生まれてきてくれてありがとう。

あなたの可愛い笑顔や顔を真っ赤に泣く姿を見る度、
その力強い生命力に、胸が締め付けられ、嬉し涙が出てきます。

私達に、この上ない幸せを与えてくれてありがとう。


と締めくくられていました。



以下、記事です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「まさに生命の神秘」奥菜恵が第1子となる女児出産


 女優・奥菜恵が、24日付の自身のブログで、第1子となる2984グラムの女の子を15日に出産していたことを発表した。奥菜は出産時の感想を「まさに生命の神秘『奇跡』で、私は恍惚の中、抑え切れない程の歓喜が沸き起こるのを感じました」と表現している。


 今年3月に同い年の29歳会社員と結婚した奥菜は、初めての出産について「『幸せ』のほか、お伝えしきれる言葉が見つかりません」と告白。出産できたのは周囲の協力のおかげだと明かし、「これからも感謝と思いやりの気持ちを忘れずに、一歩一歩、愛を持って歩んで行きたいと思います」と感謝のコメントを綴っている。

 さらに、産みの苦しみに耐えて生まれてきた我が子に向けて、「あなたの可愛い笑顔や顔を真っ赤に泣く姿を見る度、その力強い生命力に、胸が締め付けられ、嬉し涙が出てきます」とメッセージを送っている。

 また、来春2010年3月に舞台『象』(新国立劇場)で仕事復帰することも明かしている。

 奥菜は、2004年1月にIT関連企業・サイバーエージェントの藤田晋社長と結婚し、05年7月に離婚。07年5月に所属事務所を退社。08年4月自叙伝『紅い棘』を発売し、同時に公式サイトを開設。芸能活動を再開していた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2005年、サイバーエージェント藤田晋社長との離婚が話題となり、
その時のことが、自叙伝「赤い棘」に書かれ、赤裸々な告白が話題となり
ました。



その中で、

「これだけ買い与えて不自由ない生活をさせてるじゃないか」

と言う 藤田社長 に対し、

奥菜 さんは

「買い与えて!?あなたの 幸せ って お金 ? 肩書 ? 世間体 ?」

と口論したといいます。
離婚の多くの原因に「人生観の違い」があげられるそうですが、
まさに人生における価値観の差異を感じますね。

忙しい 藤田社長 との間で大切にしてきた会話もなくなり、すれ違い生活から、
奥菜さんの酒量は増え、

「相手の視界に入らない自分自身が、まるで空気のように思えてきて……」。

と孤独感も吐露しています。



さて、人生悲喜こもごもですが、「誕生」といって思い出すのは
さんの歌だったりします。
(尾崎豊の「誕生」もいいですね☆)


何を隠そう、私は中島みゆきさんの1ファンですが、この曲、特に好きです♪
一度は聴いてほしい一曲です。
その中には、こんな歌詞が綴られています。


Today's music

強気で強気で
生きてる人ほど
些細な寂しさで
つまずくものよ

Remember
生まれた時
だれでも
言われたはず
耳をすまして
思い出して
最初に聞いた
Welcome

Remember
けれどもしも
思い出せないなら
わたし いつでも
あなたに言う
生まれてくれて 
Welcome

 「誕生」中島みゆき

ブログテンプレート






誕生 by 中島みゆき 「歌旅」 ライブ



「Welcome(ようこそ)!」

と歓迎されて生まれてきた私たち、
また、歓迎されるばき誕生。

人間に生まれてきたのは本当に素晴らしいことですね。
最近、小学生や中学生の子と話す機会があったのですが、
人間に生まれてくるというのは、とても有難いことです。


ちなみに、サマージャンボ宝くじで1億円が当たる確率はどれだけか
ご存知でしょうか?

1:  10万分の1

2: 100万分の1

3:1000万分の1

さあ、答えは?







3番の、1000万分の1でした!

ちょっとやそっとでは当たりそうにないですね☆

では、人間に生まれる確率は?

計算の仕方がとても難しいので、まず分かる範囲で考えてみましょう。
この地球上の生き物の種類はどれだけあるでしょう?

犬は犬で1種類と数えた場合です。(ダックスフンドとかブルドックとか分けない)


1:  5万種類
2: 15万種類
3:150万種類

諸説いろいろありますが、一般にいわれているのは





3番の150万種類です☆

しかし、これは、生き物の種類で計算しただけ。
その1種類の生き物も分類するとさらにイロイロな種類に分けられるのです。


犬    700~800種 http://dog.webaf.biz/"target="_blank"

カマキリ  約2000種 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA"target="_blank"

ゴキブリ  約4000種 http://mushi-chisiki.com/pest/roach.html"target="_blank"

アリ    約5000種 http://www.e-kyorochan.com/data01.html"target="_blank"



さらに

マンボウの一回の産卵で産む、卵の数は約3億!

こうして考えますと、よくぞ虫や魚に生まれずに、人間に生まれたものです。
人間に生まれる確率はあまりに低くて数値化は不可能と思われます。

このように人間に生まれることは大変有難いことなのですが、
そのことについてお釈迦様『盲亀浮木の譬(もうきふぼくのたとえ)』というたとえ話で教えられています。

そのビデオはコチラ☆

 ↓↓↓

【仏教入門】盲亀浮木のたとえ話

コチラに詳しい説明が書かれてますよ♪

仏教講座|なぜ人間に生まれたことが有り難いのか|浄土真宗 親鸞会 公式ホームページ
http://www.shinrankai.or.jp/qa/qa0102.htm"target="_blank"


「まさに生命の神秘」奥菜恵が第1子となる女児出産(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000000-oric-ent"target="_blank"

奥菜恵が第1子女児出産(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000014-sph-ent"target="_blank"

奥菜恵が女児を出産 「嬉し涙が出てきます」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000522-san-ent"target="_blank"

奥菜恵が女児出産していた!産声に感無量(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000048-spn-ent"target="_blank"

奥菜恵公式ブログ: 出産報告
http://okinamegumi.sblo.jp/article/32357766.html"target="_blank"

コメント

【徹底研究】唯物論

2009-09-23 | 


これから7回に分けて『唯物論』について語りたいと思います。

問題が問題だけに、ちょっと長いです☆

さて、そもそも、唯物論の定義が難しいのです。

この定義があいまいなままで話しをすすめていては、

王将のない将棋のようになるでしょう。


まず、唯物論について、ウィキペディアでみるとこのような説明に
なっています。


事物の本質ないし原理は物質や物理現象であるとする考え方や概念。
非物質的な存在や現象については、物質や物理現象に従属し規定される副次的なものと考える。
物理主義(ぶつりしゅぎ、英: Physicalism)とも言う。
対語は唯心論。


分かりやすい文章とは言いがたいですね☆
物事の本質は、物質であり、心は、その物理現象の一つだって、ことですね。
簡単にいうと。

だから、心より、物質が優位をしめるってことなんです。


たとえば「脳が心を生み出す」

としばしば論じられますね。
これが脳(物質)が心より優位にあるということです。
いわば、脳(物質)が親で、心は子供といった関係です。

ですから唯物論も、脳が生み出したにせよ、心の存在は一応認めているわけです。
そういう意味では「唯、物だけ」という考えはおかしいじゃないか、
心というものがあるんだから、という主張が出てきます。

逆に唯心論で「心がある」と主張する人も

心が「在る」からにはまったく無ではないわけで、

無でないもの、もし、心を広い意味での「もの」と定義してしまえば

唯心論も、定義一つで一瞬にして唯物論になってしまうわけです。


このように定義をしっかりしないと、

唯物論派からの批判も、唯心論からの批判も、どっちももっともらしいものに

なってしまうわけです。



そこで、その定義を確認してみましょう。

まず「心」より「物」を上と見るのを唯物(脳)論派と考えてみましょう。

たとえば、脳(モノ)が心を生みだし、脳(モノ)が心(意識だけに限らない)のすべてを

コントロールできるならば、唯物論者の勝ちということです。


さて、一応のルールを決めたところで、唯物論とはどういうものか

考えていきたいと思いますが、

たびたび耳にするのは

「心なんてしょせんは電気信号でしかない」

「人間は結局機械でしかない」

という言葉。そして唯物論者の多くは

自信を持っている。

(すくなくとも私が接してきた唯物論者、読んだ本の著者は

 そうでした)

そんな人にもの申す!

もし人間が機械でしかなく、心(感情も含め)は電気信号でしか

ないなら

愛情も電気信号で何らかのプログラミングの一つでしか

ないわけですね。

その笑顔も、感謝の言葉もつくられたもの。

涙流しておわびしているのも全部誰かのシナリオ

こころから 悪いなんてさらさらおもっちゃいない

もしすべての人が機械なら

心からのおわびを期待するのが間違いですね。

愛情をもとめるのもおかしい。

そんな心はないのだから。

あったとしても所詮はつくりものだから。


自分の機械なら(たとえばパソコン)を分解しても

文句をいわれる筋あいはないし、

違和感も感じません。

ではあなたが購入したペット(犬とか猫とか)

も同じように分解してもいいことになりますね。

人間を殺しても

機械を壊したレベルの話しですよね。

本当にそれでいいんですか?

そういうと、こう反論する唯物論者があります。

「いや、モノだって大事にしないといけないですよね。

 たとえば、すぐれた芸術品を傷つけるのはよくない
 
 でしょう」
 
それはまさに、モノを見る「心ある人がいる」というのが

前提です。

すべての存在が「モノ」なら「感情は電気信号」でしかない

のですから、芸術品が傷つけられているのをモノがみてても

どうってことないはずです。

どうでしょうか。

最初に確認したように「心」より「モノ」が優位に立つという

ことはそういうことです。


これは恐ろしい思想ではありませんか?

感情もない(あるのは現象としてだけ電気信号の強弱、変化だけ)

分解してもあまり問題にならない。

唯物論を徹底していけば、役に立つ機械は

採用するが、ポンコツは廃棄処分。

こわれても代わりはいくらでも用意できる。

となるでしょう。。。


自分に対して、人類に対して

そんな考えでいいんでしょうか?

もし真理を探求し、人間を徹底的に調べたところ、

まことに残念なことに

まことに悲しいことに

肉の塊でしかなかった。

しょせんは機械だったと泣くのならまだ話は分かりますが

もし、堂々と、

「私は科学的理論的で知性的な唯物論者でございます、

 えっへん」

と思っているなら何かおかしくありませんか?

思想の乱れは世界を闇にします。

魔女狩りも長い歴史からみればそんな昔のことでは

ありません。


これが第一段階です!

あくまで第一段階です。

唯物論とはどういうものか、つっこんだ説明は

第二段階以降(第三段階以降かな?)で説明したいと

思います☆





【徹底研究】唯物論

唯物論について(1)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/c31ca72a8e62ea8d7d014c27e148f7ae"target="_blank"

唯物論について(2)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/a7a897137f4f0d8ad29ae16d286d6a36"target="_blank"

唯物論について(3)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/11fe361d4f84a65f8185c8b8a17da450"target="_blank"

唯物論について(4)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/4395455cfebf28ac360e8001a07e1a78"target="_blank"

唯物論について(5)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/683a166442277e7ce885b7d4ea5eda42"target="_blank"

唯物論について(6)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/177e8a8c23662373ce66ffbe182bb654"target="_blank"

唯物論について(7)

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/e6bc7e05802f0112691e77de5465a0dc"target="_blank"


コメント (3)

無料プレゼント

新刊『本当の幸せになりたいあなたへ 人生を変える「第3の幸せ」』の最初の60ページ分を無料でプレゼント中  『第3の幸せ』の情報はコチラ