幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


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夢のように儚い人生を生きている(白骨の御文章・解説4)

2014-12-16 | 

 

http://masaoosajima.com/wordpress/item/bereavement/hakkotu4/より


白骨の御文章についてお話ししています。

今日が4回目。

(全文はコチラをご覧ください→http://masaoosajima.com/wordpress/item/bereavement/hakkotu0/)


今日は、

「凡そはかなきものは、
 この世の始中終、幻の如くなる一期なり」


についてお話し致します。


「凡(おおよ)そ」とは、この場合「すべて」という意味。

「はかない」とは漢字で書くと、こうです「儚」


「人が見る夢」と書いて「儚い」。

どんなリアルな夢でも覚めてみれば何も残っていません。




一度だけ、宝くじが当たった夢を見ました。

1億円の当選です。


夢じゃないだろうかと(笑)、

夢の中でほっぺたをつねるのですが、

それでも夢と気づかない(笑)


今度は、どこかに間違いはないかと番号を丁寧に確認します。

去年のじゃなかろうかと念入りに調べます。


しかし、何度見ても、見事ピッタリ一致しているのです。


「これは本当に当たったんだ!」


心臓が高鳴り、軽くめまいがおきます。


それから考えることは、1億円の使い道です。


当時、中学生だった私はいろいろ妄想しました。


貯金はどれくらいするか、

何を買うか?

あれも買える、これも買える、

あそこにも行ける、どこにでも行ける

夢が夢の中で膨らみます。


そして、当たったことを誰に言うかを考えます。

みんなに自慢したいのはやまやまだけれど、

友人にいうと、たかられる。

断ったら、ケチだと思われる。

多くに知らせるべきではない。

両親にだけは言うべきだろう。

うんぬんかんぬん。


そして、目を細め、改めて当選券をほれぼれと眺めていた時……


当然、異次元空間に放り出されたように世界が変わっていました。


布団の中です。

パジャマを来ています。


何やらスズメがチュンチュン平和に鳴いています。



やがて事態に気づきます。

「夢……、だった?」


ほっぺをつねると痛いです。

こちらの方が現実世界だと認めざるを得なくなります。


その時、

「どうせなら、換金して、好き放題楽しんでから

 夢が覚めればよかったのに」

と思いました。

愚かですね。

たとえ夢の中で、楽しんでも、楽しまなくても、覚めてみれば同じです。

何も残ってはいません。



世界の三大文学者はシェークスピアの最後の作品「あらし(テンペスト)」に、こう書いています。


「私たちは夢と同じ材料でできている」


実際、「思い出」と「夢」とは、ほとんど違いがありません。

確かに経験した子供の頃の思い出は、ほとんど実感はなく、

昨夜みた、怖い夢の方がよほどクッキリしている、ということもあるでしょう。


夢のようにはかない人生、生きる意味は何なのか?

答えは簡単ではありません。


「人身受け難し、今すでに受く」
(釈迦)


生まれがたい人間に生まれてよかった。

よくぞ人間に生まれたものぞ。


との生命の歓喜は、夢と消えゆくものとは別次元のもの。



死を前に、価値観は180度逆転し、

現実だと思っていたことが、死を前には夢、幻と色あせていく。

逆に、夢のように思っていた「死」が、これ以上ない現実の問題として迫ってきます。



その準備を何かしているのでしょうか。


「哲学は死の準備である」

とソクラテスの弟子であり、西洋哲学の源流であるプラトンは言いました。


死と聞いただけで暗くなってしまう、それは話題が暗いこともありますが、

心が暗いのではないでしょうか?


まるでステンドグラスのような幸せ。

華やかだけど、すぐ割れてしまう。

そのごまかしが、「死」の一字を聞いただけでヒビが入る。


壊れ物のような幸せを大事にするのは大切ですが、

いつも不安がついて回りますし、

無常の世界にあっては、失い、悲しむ種ともなりましょう。


もちろん、儚いからこそ大事にせねばなりません。

ですが、儚いもの「しか」なかったら、どうでしょう?



もし、大地に足のついた人生を歩みたいのなら、

死を前に色あせない幸福を手に入れるべきではないでしょうか?


そのことを、この白骨の御文章は教えています。



長くなりましたので今日はここまでとしましょう。


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