幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

「グイン・サーガ」の栗本薫さん死去+ねじまき鳥クロニクル(村上春樹)

2009-05-27 | 

ある浄土真宗親鸞会講師が見た

仏教から見た最新ニュース『栗本薫さん死去』 




作家の栗本薫さんが亡くなりました。


SF、ミステリー、時代小説、評論など多彩な分野で活躍した
作家の栗本薫(くりもと・かおる、評論家名は中島梓=なかじま・あずさ=、
本名今岡純代=いまおか・すみよ)さんが、26日夜、膵臓(すいぞう)がん
のため東京都品川区の病院で死去した。56歳だった。東京都出身。

早大卒。1977年に文芸評論「文学の輪郭」で群像新人文学賞、
78年に小説「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。
79年から世界一長い物語を目指してファンタジー
「グイン・サーガ」シリーズを始め、これまでに正編126巻、
外伝21巻を発行し未完となった。
同作は英、独、仏語などにも翻訳されている。 



中学3年の時、友人の勧めで読み始めた「グイン・サーガ

最初から100冊を越えると宣言されて書き始められたと聞き

驚きながらも読み進めると、すっかりハマッてしまいました。

当時、寝つきが悪く眠くなるまで「グイン・サーガ」を読んだのを

思い出します。(これによって思いっきり視力が下がりましたが・・・)

56歳で亡くなりまことに残念ですが、“死”というものを考えずには

おれません。


5月29日に新刊『1q84』を出す村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』には

次のように書かれています。



「ねえ、ねじまき鳥さん、ときどき私考えるんだけれど、
 ゆっくりと時間をかけて、少しずつ死んでいくのって、
 いったいどんな気分かしら?」

僕は質問の趣旨がよくわからなかったので、吊り革を持ったまま
姿勢を変えて、笠原メイの顔を覗き込んだ。

「ゆっくり少しずつ死んでいくって、たとえば具体的にどういう
場合のことだろう?」

「たとえばね・・・・そうだな、どこか暗いところにひとりで
 閉じ込められて、食べるものもなく、飲むものもなく、だんだん
 ちょっとずつ死んでいくような場合のことよ」

「それはたしかに辛いし、苦しいだろうな」と僕は言った。

「なるべくならそういう死に方はしたくないね」

「でもね、ねじまき鳥さん、人生ってそもそもそういうものじゃ
 ないかしら。
 
 みんなどこかしら暗いところに閉じ込められて、食べるものや
 飲むものを取り上げられて、だんだんゆっくりと死んでいくもの
 じゃないかしら。少しずつ、少しずつ」

僕は笑った。

「君は君の歳にしては、ときどきものすごくペシミスティックな
 考え方をするね」

「そのペシなんとかってどういうこと?」

「ペシミスティック。世の中の暗いところだけを取り出して見る
 っていうことだよ」

ペシミスティック、と彼女は何度か口の中で繰り返した。

「ねじまき鳥さん」と彼女は僕の顔をじっと睨むように見上げながら
言った。

「私はまだ16だし、世の中のことをあまりよくは知らないけれども、
 でもこれだけは確信をもって断言できるわよ。
 もし私がペシミスティックだとしたら、ペシミスティックじゃない
 世の中の大人はみんな馬鹿よ」

 『ねじまき鳥クロニクル第一部』p210 村上春樹




村上春樹の作品には『死』を扱ったものは多いですが、

人は、死に向かって歩んでいる存在というのは、悲観的な見方ではなく、

現実そのものに真正面から向き合った見方だと思います。

しかも、当然に『死』が現実になることもあるので、

日ごろから考えておくことが大事でしょう。




栗本薫さん死去=100巻超す「グイン・サーガ」が人気(時事通信) - goo ニュース

映画「ノルウェイの森」に松ケン、菊地凛子、「ViVi」モデルが出演決定!浄土真宗親鸞会講師のブログ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/166a9c783f9bd65629989f713ab68627"target="_blank"

少しずつだけれど、それでも向上は向上だ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/a1b61ead6860cb3de70cf80abf95193e"target="_blank"

村上春樹さんのスピーチ 卵と壁 - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/6978c834643ee7c2ff7d23c66b04eacc"target="_blank"

栗本薫さん死去=100巻超す「グイン・サーガ」が人気(時事通信) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090527X879.html"target="_blank"

asahi.com(朝日新聞社):評論家の中島梓さん死去 作家「栗本薫」でも活躍 - おくやみ・訃報
http://www.asahi.com/obituaries/update/0527/TKY200905270111.html"target="_blank"

訃報:江戸川乱歩賞の作家、栗本薫さん 56歳 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/person/news/20090527k0000e040048000c.html"target="_blank"

【栗本薫さん死去】「作家としてはすばらしい人生だった」高橋克彦氏 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090527/bks0905271225001-n1.htm"target="_blank"

栗本薫さん「グイン・サーガ」129巻出版へ…絶筆130巻も(読売新聞) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。