幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

少しずつだけれど、それでも向上は向上だ

2009-03-07 | 因果の道理


僕はとても不完全な人間なんだ。

 不完全だししょっちゅう失敗する。

 でも学ぶ。

 2度と同じ間違いはしないように決心する。

 それでも同じ間違いをすることはすくなからずある。

 何故なら僕が馬鹿で不完全だからだ。

 そういう時にはやはり少し自己嫌悪になる。

 そして3度は同じ間違いを犯すまいと決心する。

 少しずつ向上する。

 少しずつだけれど、それでも向上は向上だ」

   (村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』)



  

「差」より「伸び」が大事

と教えていただいたことがあります。

「差」と「伸び」の違いとは何か?

例えば数学のテストでAくんは、80点、Bくんは70点だったと

しましょう。

どちらが立派か?

ここだけみるとAくんに軍パイがあがるでしょう。

実は、これが「差」で見た評価です。


では「伸び」で見るとどうなるか。

Aくんは前回のテストでは90点、Bくんは50点だったとします。

そうすると、

  Aくん  90 → 80

  Bくん  50 → 70
 

Aくんは前回より10点ダウン

Bくんは20点アップです。

「差」で見ると、Bくんが30点分上まっているのです☆


他人と比べて、自分はダメなんだと落ち込むのではなく、

過去の自分と比べて今はどうだろうと、

「伸び」にこだわってみるのもいいかもしれません。

最大のライバルは昨日の自分。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。