幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

映画「ノルウェイの森」に松ケン、菊地凛子、「ViVi」モデルが出演決定!浄土真宗親鸞会講師のブログ

2009-05-15 | 

87年に出版された小説「ノルウェイの森」は、
国内累計発行部数920万部(09年4月時点)を
突破する大ベストセラー。
映画化は話題になっていますね。

いよいよ主要キャストが発表になりましたが、さすが
豪華ですね。

ワタナベ・・・松山ケンイチ (マツヤマケンイチ)
直子・・・・・菊地凛子 (キクチリンコ)
緑役・・・・・水原希子(女性ファッション誌「ViVi」のモデル)

監督はベトナム出身・フランス在住のトラン・アン・ユン

映画「ノルウェイの森」は、6月から2カ月間かけて撮影が行われ、
その後フランス・日本で編集作業を行い、来年3月末に完成予定。
公開は2010年秋のい予定だそうです。

映画「ノルウェイの森」に松ケン、菊地凛子、「ViVi」モデルが出演決定! - goo 映画



また、5月29日
村上春樹の長編小説『1Q84(ichi-kew-hachi-yon)』が新潮社から刊行される
ようですよ☆

http://www.shinchosha.co.jp/murakami/

(Wikipediaより)

さて、村上春樹のデビュー作『風の歌を聴け』には
「性と死を描かない」としていましたが、
「ノルウェイの森」では逆に「性と死しか描かなかった」そうです。

        (「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」より)


思い起こす象徴的なセリフに

「死は生の対局としてではなく、その一部として存在している」

                 (「ノルウェイの森」)

があります。

今、新型インフルエンザが問題になっていますが、
伝染病「ペスト」を小説にした、ノーベル賞作家の「カミュ」は

「われわれは人を死なせる恐れなしにはこの世で身ぶり一つも
 なしえないのだ。
 僕ははっきりそれを知った。われわれはみんなペストの中に
 いるのだ、と」

「誰でもめいめい自分のうちにペストをもっているんだ。
 なぜかといえば、誰一人、まったくこの世に誰一人、
 その病毒を免れているものはないからだ」  p302

                       (ペスト)

と書いています。

※国内初の新型インフル感染確認・「ペスト」(カミュ) 
 浄土真宗親鸞会講師のブログ
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/62f98be8ed4c70a9f74b15e144e640a0


寿命論』(高木由臣著)にも
「生には死が内包されている」とありますが、
パンデミックになってもならなくても、みな死を包含した“生”
裏が“死”というコインの表である“生”を生きているのです。

死を忌み嫌い、避けていては決して本当の“生”を知ることは
できないでしょう。

人気マンガ家 井上雄彦(タケヒコ)

  ※講談社漫画賞受賞
   文化庁メディア芸術祭大賞など多くの賞を受賞
   作品「バガボンド」「リアル」「スラム・ダンク」などなど

もこう語っています。

 「負けの悔しさを知っていればこそ
  勝利に喜び涙することが出来る。

  同じように、死から目を背けていては
  生を実感することはできないであろう」


今、話題の映画「余命一ヶ月の花嫁」でも決して当たり前でない
“生”が描かれています。


「みなさんに明日が来ることは奇跡です。」

「生きてるのって奇跡だよね。

 いろんな人に支えられて生きてるんだよね。

 私これで元気になれたらすごい人間になれると思う」

「こんな都会の空気でも、風って気持ちいいの。知ってる?」


「毎日、なにしてるの?」(太郎)

「生きている」(千恵)


“死”を通して“生”を感じ、“生命の尊さ”を憶う。

それはとても大切なことだと思います。

そしてただ一度きりの、この人生、悔いなきものにしたい。

「人間に生れてよかった」という幸せになる為に生れてきたのですから。




関連記事

日本人初!女性初!カンヌで河瀬直美監督に功労賞 浄土真宗親鸞会講師のブログ - 浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/0d8af46c95d4255cc47802d9953da0b4

ダン・ブラウン原作 映画 天使と悪魔  浄土真宗親鸞会講師のブログ - 浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/c182be1d6ed1d554022f6281563f6764

「涙そうそう」森山良子さんが急死した実の兄を想って書きあげた詞 - 浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/28b6c6795bf5bc007f31ac21b6109a3d

村上春樹に「エルサレム賞」 - 浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/0b0c5e462e8addf416fd1ddc190a55ac
余命一ヶ月の花嫁「生きている奇跡」 - 浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/b7140a49a0711e2129a64cc1af24bb2f

映画版「ノルウェイの森」にモデル大抜てき - goo 映画

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000002-pia-ent

ノルウェイの森// ビートルズ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。