マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

所得格差を解消しましょう。

2010年03月01日 05時54分46秒 | ひとりごと
東京マラソンが開催され、「津波注意報が出ている中の開催についてどう思われていますか?」との女性記者に対し、都知事は、「馬鹿なこと、聞くもんじゃない」と一喝。
都知事の気持ちもわからないでもないが、「あらゆる可能性を考えてやってるんだ、確信があるから開催した。責任は私が持つ。」とはっきり言うべきだろう。
もちろんマスコミの投げかける質問にいちいち丁寧に答える必要もないのだろうから、そこだけ見るのは気の毒かもしれない。いずれにしても捨て台詞のような言葉を放映するほうもどうかしているのである。

とにかく人的被害がでなかったのは幸いだが、相変わらず注意を無視する人が多かったようだ。警戒しすぎかどうかは私にはわからない。結果論でいえば、たいしたことはなかったからいいものの、まあ無難な対応で、良い訓練になったとしておきましょう。

さて先日友人がイタリアへ旅行してきたそうで、土産話を聞いていた。毎日パスタばかりでうんざりだったそうで、名古屋のあんかけスパのほうがよっぽどおいしいとか・・・。ナポリからポンペイのあたりを回わり、ナポリは治安が悪く、旅行者は一人で出歩かないように言われたそうだ。イタリア南部はマフィアが支配していてどうしようもないのらしい。もっとも日本人があまりにも無警戒だからだろうけど。
チリの地震の後、街には略奪が起こり、治安は最悪だそうである。神戸の地震の際、山口組が治安を守り、略奪や暴動が起こらなかったのとはえらい違いである。
イタリアのマフィアは治安を守るのだろうか・・・。
やはり、山口組が良いとか悪いとかではなく、所得格差が根源にあるような気がする。イタリアの南部はもちろんだが、世界中で格差が拡大しているのだ。地震などの非常時にはそれらの不満が爆発する。日本が今、民主党政権が目指しているのは格差の拡大を防ぐことである。やや社会主義のように思えるが、日本はずっとそうなのである。ただ、予算の配分をやや低いところへ重点的に注ぎ込むのであり、今それが必要なことは世界の現状を見れば十分に納得できることである。
今でも自民党や財界は財政再建のため消費税の値上げを主張するが、それをすればイタリア南部のようになってしまうことを知るべきだろう。

ところで本日は「シバちゃん」をアップします。昨日は暇だったので少しだけ記事を書きました。よかったら見てね。