Infineon、3G/LTE用RFチップを発売 - 下り最大150Mbpsを実現
独Infineon Technologiesは、第2世代LTE向けRFトランシーバ「SMARTi LU」のサンプル出荷を開始したことを発表した。また、3G向けRFトランシーバファミリ「SMARTi UE」の第3世代品となる「SMARTi UEmicro」も併せて発表した。こちらはサンプル出荷を2009年第2四半期に、量産出荷を2009年末に開始する予定。
ウィトラコメント: インフィニオンは頑張っていますね。全体をやろうとしないで高周波部に特化して存在感を出しています。ノキアと契約しているので業績も安定するでしょう。
しかし、長い目で見るとQualcommがベースバンドとRFの両方を一つのチップに入れてくるので、大きなシェアは難しいような気がします。
電気通信事業者協会(TCA)と会員の携帯電話・PHS事業者各社は、振り込め詐欺被害の防止対策として、不正契約を防止する施策を実施する。利用料金の支払い方法、本人確認方法が強化されるほか、同一名義での契約回線数が制限される。
今回明らかにされた取り組みは、振り込め詐欺被害が社会問題化していることを踏まえて実施されるもので、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイル、ウォルト・ディズニー・ジャパンの各社共通で実施される。
NTTドコモ、ネットワークサービスの月額使用料の適用条件を改定
NTTドコモ(TSE:9437)は、2009年2月1日より、「メロディコール(R)」「iチャネル(R)」「Music&Videoチャネル(R)」のそれぞれのサービスの月額使用料の適用条件を改定し、初回ご契約時に限り、月額使用料を最大30日間無料とするように変更いたします。
ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米通信機器・半導体大手モトローラ(NYSE:MOT)の携帯電話機の販売は、重要な年末商戦でも散々な結果となり、2008年10-12月期の販売台数は前年同期に比べ50%減少した。これを受け同社は14日、従業員を4000人追加削減すると発表した。
ウィトラコメント: ノーテルは会社更生法を申請するし、モトローラはこういう状況で移動通信の分野でもアメリカから大きな会社メーカーはなくなるのでしょうか。今、アメリカの自動車産業が苦境に立っていますが、このようにアメリカのメーカーが弱くなってきているのは1980年代からのアメリカは「製造業を捨てて知識産業に行く」という国の方針があり、この結果が20年以上経って、明確になってきたような気がします。