ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (9/10)

2014-09-10 15:08:15 | Weblog

■「iPhone 6/6 Plus」、ドコモはVoLTE、auとソフトバンクはTD-LTE対応
米アップルが発表した「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」は、国内ではNTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクモバイルから販売される。発売日はいずれも9月19日。予約は9月12日16時から受け付ける。

ウィトラコメント: VoLTEよりはTD-LTEのほうが良さそうですが、ドコモはTD-LTEのバンドを持っていないので仕方がないですね

■Apple、「iPhone 6」発表――4.7型液晶+「A8」チップ搭載で9月19日発売
AppleがiPhoneの新モデル「iPhone 6」を発表した。16Gバイト、64Gバイト、128Gバイトモデルをラインアップし、日本ではドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルが9月19日に発売する。キャリアアグリゲーションやVoLTEもサポートする。

■Apple、5.5型液晶の「iPhone 6 Plus」を発表――9月19日発売、SIMフリー版は7万9800円から
米Appleは、5.5型フルHD液晶を搭載した「iPhone 6 Plus」を発表した。ボディの厚さが7.1ミリで、大画面を生かす新デザインの横画面UIを採用した。

■米アップル、腕時計型端末を発表 大画面iPhoneも
米アップルは9日、腕時計型のウエアラブル端末「アップルウオッチ」3モデルと、スマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の新型2モデルを発表した。アップルが新分野の製品を発表するのは2010年のタブレット「iPad(アイパッド)」以来4年ぶり。腕時計型端末は韓国サムスン電子やソニーなどが先行しているが、デザインや機能で「アップルらしさ」を前面に打ち出して追い上げる。

■賭けに出たドコモ 新iPhoneで音声定額「半強制」
米アップルの新型スマートフォン(スマホ)iPhone(アイフォーン)を巡り、再び通信大手各社による巨大商戦の火蓋が切られた。現在iPhoneを持つ利用者のうち、割賦販売の期間が終了し新型への乗り換えを検討するのは約半分の約1200万人とされる。その動向次第ではNTTドコモやKDDI、ソフトバンクの競争関係は一変する可能性がある。

ウィトラコメント: VoLTEの課金システムができていないのでしょうね。技術的には理解できるけど授業的にはどうなのかと思います

■ドコモが新料金プランを拡充、通信量の未使用分を翌月に繰り越し
NTTドコモは2014年9月8日、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」のメニューを拡充すると発表した(写真)。データ通信量が月8Gバイトの「データLパック」を個人向けのメニューに追加するほか、使わなかったデータ通信量を1Gバイト単位で翌月に繰り越せる「パケットくりこし」を導入する。

■auがデータ量8ギガタイプを100円値下げへ、ドコモに対抗
KDDI(au) は9日、データ量8ギガバイトのサービス料金を6800円から6700円に値下げすると発表した。NTTドコモ が前日、同料金を6700円に設定したことに対抗する。改定日は10月1日。

■スマホの下取り競争開始 新型iPhone発売でスプリントとTモバイル
米携帯電話会社スプリントはスマートフォン(高機能携帯電話)の下取りサービスでライバル企業に対抗する措置を打ち出した。同社に先立ちTモバイルUSも、米アップルの新型「iPhone(アイフォーン)」などの新製品に乗り換えたい消費者を引き付ける措置を発表した。

■iPhone6、3キャリアの勝敗をわけるのは「通信規格」
iPhone6、3キャリアの勝敗をわけるのは「通信規格」 今年もiPhone新製品発売のシーズンがやってきた。リーク情報も出尽くした感があるが、その実現確率とは? 専門家に聞いた!

■ビッグローブ、「LG G2 mini」などスマホ・タブレットを企業向けに提供開始
ビッグローブは、MVNOとしてコンシューマー向けに展開している「BIGLOBEスマホ」を、9月8日より企業向けに本格展開する。第1弾として、データ通信専用のSIMカードとスマートフォンを提供する。同社のWebサイトから申し込める。


平成25年版 情報通信白書

2014-09-10 15:01:46 | Weblog

■■■第1部 特集 「スマートICT」の戦略的活用でいかに日本に元気と成長をもたらすか
■■第1章 「スマートICT」の進展による新たな価値の創造
■第2節 ICT産業の「革新」とグローバル展開
◆2 ICT産業におけるグローバル展開
(7)上位レイヤーのグローバル展開
図表1-2-2-89 米主要上位レイヤー企業の海外売上比率の推移

図表1-2-2-90 主要上位レイヤー企業の海外展開事業の類型

図表1-2-2-91 上位レイヤー企業のグローバル展開モデル

図表1-2-2-92 DeNA とGREEの海外展開状況(上段:DeNA、下段:GREE)