■【インド】マイクロソフト、インドのスマートフォン市場に着目
ソフトウエア業界大手のマイクロソフトは、ネットブックに続く商品として、携帯電話とラップトップパソコンの間を埋めるスマートフォンに着目している。スマートフォンは大画面にコンピューター機能を備えた携帯電話で、すでにインド市場でも需要が拡大してきており、同社の製品についても顧客の反応は上々だ。
■Nokia、2010年のLinuxスマートフォンは「1機種のみ」か
Nokiaは来年、Linuxスマートフォンを1機種しか出さないと情報筋が伝えている。多くの業界関係者は、NokiaがiPhone対抗のために多数のLinux端末を投入すると予想していた。
■ソフトバンク、iPhone 3GS 16GBを12月4日から実質負担0円に
ソフトバンクモバイルは12月4日より、「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBを実質負担額0円で提供することを発表した。
ウィトラコメント: 一時金が0円になるということではなく、月々の実質負担額が0円になるということのようです。ソフトバンクはこんなことをして大丈夫なのでしょうか?
■中興通信:SingTelのLTE試験ネットワーク建設に協力
2009年12月1日、中興通信(ZTE)が、シンガポール・テレコム(SingTel)のLTE試験ネットワーク建設プロジェクトに参加することが明らかになった。中興通信は6~9ヶ月ほど、SingTelが実施するLTE実験に協力すると同時に、LTEネットワーク建設と運営方法の研究を進める予定。
■盗難品かチェック可能 ドコモとソフトバンク ホームページで対策
第三世代携帯電話が販売店で盗難され、インターネットオークションで転売される被害が相次ぎ、NTTドコモとソフトバンクモバイルは対策を始めた。
■【韓国の検索ワード】LGが透明携帯「世界初の最新技術!」
4月のスペイン国際展示会で公開され、話題を集めていたLG電子の透明携帯が、ついに12月に発売されることになった。世界初となるこの最新技術は、韓国で「第9回モバイル技術大賞」の最高賞である「大統領賞」を受賞するなど、発売前から高い評価を受けている。新製品のデザインや機能の検索でアクセスが急増したか、30日に更新されたNAVERサイトの人気急上昇ワードに「透明フォン」がランクイン。
■LG、プロジェクター携帯「LG eXpo」を発表
LG Electronics MobileとAT&Tは11月30日、プレゼンに使える「プロジェクター携帯」を発表した。12月7日から米国で発売する。
■Sony Ericsson、「XPERIA X10」で日本や世界へ巻き返しを図る【世界のモバイル】
Sony EricssonはAndroid OSを採用したスマートフォン「XPERIA X10」を発表した。2010年2月にイギリスを皮切りに全世界で発売される予定だ。販売不振が続く同社の切り札となることが期待されており、日本でも発売されることが予定されている。
■利益につながらないAndroidアプリ開発 - 「満足していない」が57%
Androidプラットフォームを採用する携帯メーカーの増加とともに、Androidアプリの開発に乗り出す開発者が増えている。だが、モバイルアプリをビジネスにつなげるプラットフォームとしてAndroidはまだ未成熟であるようだ。ロケーション技術を開発するSkyhook Wirelessが今年10月に実施したアンケート調査で、57%の開発者がAndroidアプリからの利益に「満足していない」と答えた。「非常に満足している」という回答はわずか4%だった。
ウィトラコメント: Android Marketの画面デザインや、決済システムが問題視されているようですが、これらはGoogleが解決できる問題なので早急に手を打つべきでしょうね。