八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

富士見高原産夏イチゴのジャム(作り方&レシピ)♪♪

2011年08月08日 | 季節のジャム作り♪

小淵沢のお隣町長野県富士見高原の辺りでは、夏にイチゴが収穫できます♪
普通イチゴと言えば冬から春の初めころを思い浮かべますよね。
この夏イチゴ、味が濃くて酸味が強くそして小粒。ジャム作りにとっても向いているんです♪



シェムニでは毎年夏の朝食用のジャムとして重宝しています。今年も買ってきて
早速ジャムにしました。

材料、作り方は以下の通りです。

~~ 材料 ~~
○夏イチゴ:1,5kg  ○きび砂糖:450g  ○レモン果汁:半個分  ○ブランデー:大匙1

~~ 作り方 ~~
①イチゴは洗ってへたを取り、大きめの物は半分にします。
②イチゴにきび砂糖をまんべんなくまぶして少し置いておきます。
 

③水分が上がってきたら鍋を火にかけ煮ていきます。沸騰したら灰汁を丁寧に
除きながら煮詰めていきます。イチゴの形を崩しながら煮詰めていくようにすると
丁度良い加減になります。
 

④30~40分程煮詰めれば完成です♪♪あとは煮沸した瓶に暑いうちに詰め再度煮沸して
脱気をすれば日持ちもします。


きび砂糖を使っているので色は少々悪くなってしまいますが、味わいが深くとっても美味しいジャムが
出来ます♪是非お試しあれ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿