八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

ブルーベリー摘み&ジャム作り♪♪

2012年07月23日 | 季節のジャム作り♪

昨日富士見町にある農園さんにジャム用のブルーベリーを摘みに行って来ました♪♪
ここの農園さんはとっても良心的で、自分で摘めば100g100円でお持ち帰りが出来ます。



ここのブルーベリーはあまり粒は大きくありませんが、味が濃くてジャムにしてもとっても美味しいんです。
時折パクリパクリとつまみながら摘むこと1時間、二人でこ~んなに摘みました♪♪
摘みも摘んだり3.5kg、普段はこんなに沢山のブルーベリー見る事ありませんよね。



早速そのうち2.5kgをジャムにしました。濃厚で味わい深いとっても美味しいジャムが出来ました♪

材料と作り方は以下の通りです。

~~  材料  ~~
○ブルーベリー:2.5kg  ○グラニュー糖:750g  ○レモン果汁:1個分  ○水:200cc  ○ブランデー:大匙1

~~  作り方  ~~
①ブルーベリーは綺麗に洗います。その時にゴミや小さな枝なども注意して取り除きます。洗ったブルーベリーを
ステンレス製の鍋に入れてレモン果汁と約半量のグラニュー糖を加えて全体にまぶすように混ぜます。



②①の鍋に水を加えて中火にかけて沸騰したら灰汁を丁寧に除き少し火を弱めます。あとは焦がさないように
時折木べらでやさしく混ぜながら煮詰めていきます。



③大体30分程度煮て全体的にトロっとしてきたらブランデーを加えて一煮立ちさせれば出来上がりです。
ブルーベリーの場合冷えると固まるので、他のジャムと比べるとかなりゆるい状態でちょうど良い位です。
あとは熱いうちに煮沸した瓶に詰めて蓋をし、再度瓶ごと煮沸して脱気をすれば完成!!



摘みたてのブルーベリーを贅沢に使ったとってもシンプルなジャム♪美味しいですよ~~♪♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明野deブルーベリー (ナベ)
2012-07-23 15:38:18
オーナーさんたちもあれから行かれたんですね?BB摘みに。
我々も明野でブルーベリー摘みに行ってきました!! 「ブルーベリーってこんなに大きくなるんだぁ~。」そしてパクリ、「甘~い」ので二度びっくり!!たくさん採って、たくさん食べました、食べ物狩りってテンションあがりますよね、やっぱり(^^)  
お料理、牛のほほ肉美味しかったです♪
お風呂も三人で入ってもゆったり入れるので最高です!! 
また行きまーす!
返信する
ありがとうございます♪ (オーナーです)
2012-07-24 20:45:35
ナベ様
 この度は拙宿をご利用いただきまして本当にありがとうございました。ブルーベリー狩り、お楽しみいただけたようで何よりです。明野は日照時間日本一の町としても知られていますので、お日さまの光をふんだんに浴びて美味し~いブルーベリーが育つという訳なんです。私も初めてあの大粒のブルーベリーを見た時には驚きました。
 でもジャム用はちょっと酸味があって味が濃い方が良く、小粒でも良いのでお隣町の富士見町へ毎年摘みに行っています。摘みたてのブルーベリーを使った混ざり物無しのジャムは格別ですよ♪
 北杜市周辺では9~10月には大粒のぶどう狩り、10月には洋梨、11月にはリンゴ、また来年になって6月にはさくらんぼなどなど本当に沢山の美味しい果物があるんです。
 また是非違った季節にもいらして下さい。またお越しいただけるのを心よりお待ちしております。本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿