八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

新府の完熟桃~第一弾♪♪

2010年07月21日 | 季節のジャム作り♪

夏のシーズンのジャム用に桃を買ってきました。



小淵沢から車で30分ほどの”新府”は桃の産地で有名です。
そこの共選場へ行くと、木で熟してしまってスーパーなどでは
売り物にはならないものやキズものなどが”はねだし”の桃として
安く買えるのが嬉しいです♪
朝8:40分頃共選場につくともう20人位の人が並んでいました。
最近有名になってきましたね。

完熟の桃を使って早速ジャム作りです♪♪

~~ 材料 ~~
○完熟桃:2kg(果肉で) ○きび砂糖:600g ○レモン果汁:1個分
○白ワイン:300cc ○ブランデー:大さじ1

色を良くするためにはグラニュー糖を使用したい所ですが
ここはちょっとこだわってきび砂糖を使用します。
もちろんグラニュー糖でも大丈夫です。

~~ 作り方 ~~
①桃は良く洗って皮をむいてざく切りにし、レモン果汁ときび砂糖を
まんべんなくまぶして20分程置きます。
②皮は小鍋に入れて白ワインを加えて火にかけ20分程煮ます。
③②を潰すようにして濾して①に加えて火にかけます。
(皮からはとても良い香りと味が出ますので利用します。)

 

④灰汁を丁寧にすくいながら煮詰めていきます。大体最初の
2/3量位になったらブランデーを加えて出来上がりです。
⑤熱いうちに煮沸した瓶に詰めて、再度瓶ごと煮沸します。

 

きび砂糖を使用していますので色は良くありませんがとっても
優しい味のジャムが出来ました♪♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃のシーズン到来 (ムラさん1959)
2010-07-21 11:59:41
いやー桃のシーズンになりましたね。
こちら横浜でも、山梨産の桃が、スーパーや八百屋の一等席に並んでいます。
ヤッパリ、木で完熟した桃が一番美味しいハズですよね?
今のところ、「これは今年最高!!」と言える桃には遭遇していません。
来週を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿