八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

ふきのとうの佃煮♪

2009年04月19日 | 季節のジャム作り♪

息子達がふきのうとうを採って来ました。ちょっとそこらで
ふきのとうを採って来るなんて田舎の子ですねぇ(笑)。

先日はふき味噌を作ったので今回は天婦羅と佃煮にしました。

 

佃煮の作り方はいたって簡単。材料、作り方は以下の通り

○ふきのとう 200g  ○醤油 50cc  ○日本酒 50cc
○みりん 25cc  ○砂糖 大さじ2杯

①ふきのとうは綺麗に洗ってたっぷりのお湯で1分ほど茹で、
流水にさらして冷まします。
②①のふきのとうをぎゅっとしぼり、大きなものは縦に1/4
小さなものは縦に1/2くらいに切ります。
③②のふきのとうを鍋に入れて調味料を入れて火にかけます。


④15分から20分ほど煮詰めれば出来上がりです。


とってもシンプルですが長持ちもしてなかなか重宝する一品です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (やっぱ、まちこはん)
2013-02-24 21:55:29
今、台所で製作中です。庭の蕗、たくさんとれすぎて、てんぷらでは追っつかず、佃煮にすることにしました。2月なのに、やっぱり、もう春なのですね。
返信する
ありがとう (やっぱ、まちこはん)
2013-02-24 21:56:43
今、台所で製作中です。庭の蕗、たくさんとれすぎて、てんぷらでは追っつかず、佃煮にすることにしました。2月なのに、やっぱり、もう春なのですね。
返信する

コメントを投稿