八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

ブルーベリーハニー♪♪

2009年07月09日 | 季節のジャム作り♪

先日古い友人から”みかん農家の純粋みかん蜂蜜”が
届きました。嬉しいです。こんな大きな瓶の蜂蜜が我が家に有った事は
いまだかつてありません。



そのまま舐めてみると、ふわ~~っとみかんの香りが口の中に
広がるような、本当に優しい味の美味しい蜂蜜です♪♪
これから夏の忙しい時期に入るのでこういった送り物は
本当に嬉しい心遣いです。
む○○みさん、本当にありがとう♪♪

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり・・・とりあえずありきたりな
食べ方をしても本当に美味しいんですよね。でもこんなに沢山あると
いつもとはちょっと違う食べ方をしたいなどと思うのは私だけでは
ないはずです。さて、何に使ってみようかなぁ~~などと
考えている所に沢山のブルーベリーをいただきました!

もちろん生で食べてもとっても美味しい山梨県産のものなのですが
折角なので一部は”ブルーベリーハニー”にして保存して
置く事にしました。要はブルーベリーの蜂蜜煮なんですけど。

作り方はいたって簡単!でも美味しいんですこれが。

材料、作り方は以下の通り

○ブルーベリー(生):400g ○蜂蜜:400g
○ブランデー:10cc ○レモンの絞り汁:10cc
(折角ですのでレモンも国産の減農薬の物を使いましょう)


~作り方~
①ブルーベリーと蜂蜜を鍋に入れて中火にかけます。
(鍋はステンレスかホーローのものを使います。)


②プツプツと沸いてきたらブランデーとレモン汁を加えて
一煮立ちさせたら出来上がりです。煮沸して乾かした瓶に入れて
蓋をして、再度15~20分煮沸をすれば保存性も高まります。
 

さ~~て、次はこの蜂蜜を使って何をつくろうかなぁ~~♪♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿