八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

山梨県産プラム(貴陽)のジャム作り(作り方&レシピ)♪♪

2011年08月11日 | 季節のジャム作り♪

知人がとっても美味しいプラムを買ってきてくれました♪♪このプラム山梨県産の貴陽という
品種で、糖度が高く甘いのが特徴だそう。まず生でいただいてみました。



美味しい!!プラムですからもちろん酸味はあるのですが今まで食べた事があるプラムより明らかに
甘くそして味が濃いです♪♪半分はこのまま冷やして美味しく頂く事にしてあと半分は・・・
ちょっともったいないような気もしましたが試しにジャムにしてみることにしました。

作り方はすもものジャムと同様に、ただ前回作ったすももよりも明らかに甘いので
砂糖は加減しながら加えていきました。

材料・作り方は以下の通りです。

~~ 材料 ~~
○プラム:1kg  ○きび砂糖:300g  ○レモン果汁:1/4個分  ○ブランデー:小さじ1

~~ 作り方 ~~
①プラムは綺麗に洗って種を取り、ざっとフードプロセッサにかけて粗みじんにします。
②①にきび砂糖の半量、レモン果汁を加えてステンレス製の鍋に入れて火にかけます。


③沸騰したら灰汁を丁寧にのぞき、残りのきび砂糖を甘さを見ながら加えていきます。
最初はきび砂糖の茶色い色が目立つのですが、煮ていくにつれて綺麗な赤色に変化していきます。
生で食べた時にはとっても甘く感じましたが、やはりそこはプラム。煮詰めていくとかなり
酸味が目立ってきます。結果300gのきび砂糖を使用する事となりました。


④トロトロになるまで30分程度煮詰めたら最後に色止めのブランデーを加えて一煮立ちすれば
出来上がりです♪

⑤あとは熱いうちに煮沸した瓶に詰め、再度煮沸し脱気をすれば完成です。


ちょっと贅沢なプラムのジャム♪さくらんぼのジャムに近いような気がします。
甘酸っぱくて夏向きですね。お盆の間くらいはお客様に召し上がっていただけるでしょうか。

こんど見かけたら買ってきてまたジャムにしようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿