お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

夏越の祓で♪

2024-06-30 | 日記

今日のお昼ご飯は、庭の「バジル」を摘んできて・・・

「ジェノベーゼ」に♪

今日は「エビ」入りの、そして「レモン汁」もたっぷり入れた「ジェノベーゼ」です♪

 

濃厚ジェノベーゼの作り方♪ - お野菜を食べよん!

「ナッツ」多め、「粉チーズ」多めの「ジェノベーゼ」です♪<材料>(2~3人分)・バジル・・・50g・クルミ・・・30g・パルメザンチーズ・・・30g・ニンニク・・...

goo blog

 

 

今日6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日♪

半年の間にたまった「穢れ」を落とし、残り半年の無病息災を願うと言うもの♪

で、「夏越の祓」には欠かせない和菓子・・・「水無月」♪

今日は、レンジで簡単に作りました♪

ちなみに、「水無月」には、こんな庶民の工夫があったんですって♪

 

水無月のお菓子♪ - お野菜を食べよん!

農業新聞でこんな記事を見つけました♪「水無月」と言うお菓子についてです♪「水無月」と言うお菓子・・・ご存知ですか?形は三角形で白い「ういろう」の上に寒天で固められ...

goo blog

 

 

昨日「娘宅」から帰宅したら、「玄関先」に「トウモロコシ」がありました♪

友人からで「美味しいから食べてみてください」とのこと♪

で、今日のお夕飯に♪

他にも、夕方に夫が採って来てくれた「ナス」と「ピーマン」を使い・・・

「揚げびたし」に♪

昨日娘が作ってくれた「揚げびたし」がとっても美味しかったので真似っこして作ってみました♪

最近は「油」は控えめにし、少し多めの「油」で炒めることが多かったんだけれど・・・

昨日の娘のは、ちゃんと「素揚げ」していたので、それを真似したんです♪

やっぱり「油」を吸った、ツヤツヤ&とろとろの「揚げナス」は美味しい♪(笑)

「大根おろし」と「おろししょうが」を乗せて♪

そしてやはり畑から採ってきたばかりの「枝豆」と♪

昨日とは打って変わって「地味」な食事になりましたが♪(笑)

いただいた「トウモロコシ」は友人が言った通りの美味しさ!

とにかく甘~い!

 

ところで数日前の「農業新聞」でこんな記事を見っけ♪

「米穀機構」が企画したもので・・・

くぐることで「穢れ」を落とすと言われる「茅の輪」をイメージし、輪っかにした料理を「夏越ごはん」として、外食を中心に提供しているんだとか♪

もう10年になるらしいんだけれど・・・

ご存知ですか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山登りのはずが・・・♪ | トップ | 今年は梅でちょっと新しいこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-07-01 01:35:42
水無月 食べるの忘れましたよ(笑)
というかあまり食べたことがなくて・・・
この間 初めて頂きました。
自分でも作れるのですね~
わが家もトウモロコシ・茄子・がやってきましたよ(笑)さっそくゆでましたが 食べてないです。
揚げナスはきちんと揚げた方が美味しいのですね。
面倒でも作って見ましょう・・・
茅の輪をイメージした輪っかの「夏越しご飯」初めて・・・食べてみたい気がしますね~
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-07-01 21:02:50
PAPAさん ありがとうございます♪

確かに!
水無月と言う和菓子は知っていましたが、何年か前に夏越の祓に欠かせないと知って、それからな~んちゃってを作っていただくようになりました(*^^)v(笑)

娘のところで、久しぶりに素揚げのナスを食べたら美味しかったんです♪
やっぱりソテーとは違います♪(笑)
油ってやっぱり幸せになります♪(笑笑)
返信する

コメントを投稿