SurfinSkiの冒険

還暦を迎えて3年、いつまでもサーフィンとスキーをやりたいオジサンの徒然なメモリー。
舞台は鵠沼海岸と草津万座温泉です。

高校クラス会

2017-10-20 09:20:57 | 生き方/過去現在未来

Jerry Smithの湘南波情報動画によれば、「かなり強めのオフショアにヒザ~モモ、たまーに腰近い感じです。...」とのこと。何やらここんとこ連続して雨模様でとにかく寒い。これから台風21号のうねりも入ってくるだろうから今日あたりが自分には丁度良い波頃なんだが・・・・。こんな時は、来週の台風一過で晴れて波も落ち着いた頃まで待つ予定とする。今週は高校のクラス会に出席。懐かしい24人のメンバーと旧交を温める。65才まであと2年、自分はラフな格好で出席したが男性はまだ仕事してる感じのスーツにタイ、女性も皆さんまだまだ若々しく、亡くなった方は3名とか来年も元気で出席したいと思う。

 


この記事をはてなブックマークに追加

腿腰

2017-10-10 15:08:41 | 生涯スポーツ

1020いつものゴッデスデッキ前から入海。真夏のような快晴微オフショアという予報だが現場はちょっとオンショアも入り混じる。波は腿から腰でやや待つがセットは3本から4本入る。形も好くて自分向きな好い波だ。干潮に向かう引き潮だがアウトの待ちラインから腰サイズを待って軽いパドリングでテイクオフ、インサイドのショートボードを避けながら岸まで気持ちの好い波乗りだ。人多目で1150フィニッシュする。帰宅してボードの潮抜きしてテール近くのレールにブレイクを発見、これまで3年無傷できたが遂に傷物となる。形あるものは必ず何れ壊れる、仕方がない等と慰めるが無念・・。自分でサンドペーパー掛けてSolarez+日光で固める、明日ペーパー掛けて修理完了の予定。簡単な場所で好かった。
   


この記事をはてなブックマークに追加

古典週間

2017-10-09 10:35:38 | 鵠沼の文化

鎌倉薪能は残念だったが、昨日は山王日枝神社にて甥の結婚式に参列、古式豊かに巫女さんの舞や新郎新婦が固めの杯を交わすなど久しぶりに日本人であることを感じる。披露宴は恵比寿にてライブ演奏で花嫁が数曲歌うという新型、ワインもどんどん頂いてご機嫌、楽しみました。さて今日は鎌倉芸術館にて古典落語を鑑賞する。これも楽しみ楽しみ・・・。

  

第四十一回 鎌倉はなし会 柳家さん喬・柳家権太楼・桃月庵白酒三人会  鑑賞。私、初めての本格的落語会でした。江戸の文化に触れたような感覚・・酒井さんご招待感謝です。


この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉薪能

2017-10-06 09:30:33 | 鵠沼の文化

【第59回鎌倉薪能】10/6(金)公演中止のお知らせ

10月6日(金)の午後5時より開演予定の第59回鎌倉薪能は雨天予報のため中止 いたします。

ということで予想はしていたけれど素早い中止のお知らせにつのるやるせない気持ち、ほとんど初めてに近い薪能鑑賞は縁が無かったのでしょう。また次回に期待するしかありません。今回は喜多流(香川靖嗣)による【能  融(とおる)】と和泉流(野村萬斎)による【狂言 樋の酒(ひのさけ) 】という演目、ストーリーも予習して備えたのにとても残念だ。波も無し。
  





この記事をはてなブックマークに追加

2017-10-05 10:25:59 | 生き方/過去現在未来

10月ですね。気温も下がりを何かとても寂しい気持ち、今日は波乗りを予定していましたが予想通りのスネサイズのようで、中止とする。迷わず入海していた若かりし時を懐かしむのも秋の情景なのかもしれない。10月は、参加イベントも沢山あって体調を整えて準備したい。勝手だが楽しむには準備7割当日3割位が好いと思う。渋峠では昨日の初雪の動画がアップされて・・スキーの心配(準備)もしないとね。63才、あれもこれもと考えてしまう年齢なのでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

2017-09-29 12:53:50 | 生涯スポーツ

957いつものゴッデスデッキ前から入海。予想通りの快晴緩いオフショア波はセット腿から腰、海水は素晴らしい透明度だ。普段は土日組のK田さん夫妻に遭遇、挨拶。どうやら急遽有休の方々がいらっしゃるような混み方です。怯むことなく正面に陣取り腰サイズに合わせてパドリング、ちょっとタイミングが合わなくてノーズが沈みテイクオフ失敗。なかなか難しい波でアウトの厚めに合わせてテイクオフ、レギュラーに回して前に・・・なんだかスピードが出ない。難しいようで皆さん苦労しながらもああ~楽しい波乗りだ。岸まで乗れたので1137フィニッシュする。9月も終盤、まだまだ暖かくスプリングで丁度良い。土日はランニング、月から金は波乗り、10月も頑張って入るぞ~。


この記事をはてなブックマークに追加

ランシュー

2017-09-28 17:51:30 | 生涯スポーツ

 年前に決意してジョギングからスタート、初めて買ったミズノWAVE RIDER 16の踵がすり減ってそろそろ限界となり、久しぶりにランシュー購入。Asics GT-2000 NEW YORK5 ってやつ。4年前に買ったAdidas Energy Boostと並行運用する予定だ。自分の走りはゆっくりのんびり楽しくがモットーなのでスピードなんて気にしてないが、10k20kを何とかゆっくり楽して走れるというこだわりある。とにかく楽しめないと続かないからね。マンネリ化している練習だが10月からの練習でも履いてみるつもり。多少の刺激になればいいね!



この記事をはてなブックマークに追加

フラットからスネ

2017-09-27 09:33:30 | 鵠沼の文化

フラットからスネ・・・ここんとこ数日波が無い。波が上がるのを待つのも鵠沼の文化なのだろう。以前は土日サーファーのためスネ波でも海でパドリングしたが平日サーファーになってもうそんな必要もない、昨日はプールに入り25mを16往復して肩周りを動かす。暑いくらいの9月ももうすぐ終わり10月になれば徐々に寒くなるが12月中旬までは海に入り、以降は山でスキーをしたい。特に今年はスノボーに挑戦してみたい。体力と柔軟性を維持できるようジョギングも続けて行こう。70才まではスポーツをして暮らす生活を楽しみたいものと決意している。


この記事をはてなブックマークに追加

2017-09-20 13:59:01 | 生涯スポーツ

背中を痛めてやや心配だったが957いつものゴッデスデッキ前から入海。無風のセット腿位。潮が引きすぎて余り長く乗れないが波数はあって1130まで頑張る。薄曇りで大島富士山とも見えないがサーファー多目の鵠沼海岸、背中の痛みも出ないで揉み解されたような・・・海に感謝する。


この記事をはてなブックマークに追加

環境変化

2017-09-16 08:58:20 | 生き方/過去現在未来

今朝はもう雨がポツリと落ちてきて台風18号が日本列島を通過するらしく雨と風の三連休となるようだ。連休は自分にはあまり関係ないが何か計画している方々には残念な巡りあわせとなりますね。鵠沼海岸の波はセット膝とのことでちょっと意外な展開だが台風の接近により急に変化するので注意が必要。ゲリラ豪雨とか線状降水帯とか50年に一度の雨量とか以前は異常気象と言われていたものが今では通常気象となってきたようで予想を超えて次々危険が発生する状況下にあるのではないだろうか。金の無い時に金のかかる話だが現状の堤防や地下道などインフラ等の見直しをしないといけないのだろう。もう一つ金のかかる話だが各家庭や学校に防空壕を整備する必要もあるよね。総理、環境変化に対応して行くしかありません・・・。スコップがあれば素人にも地下室って作れるもんだろうか?80年前には各家庭で作ったんだろうね。できれば快適な「防空待避室」皆で考えよう。

    


この記事をはてなブックマークに追加