お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

67~8年前のデート♪

2020-11-05 | デート

先日の「高尾山」での登山♪

そもそもきっかけは母の一言でした♪

「今度高尾山に登って写真を撮って来てくれない?」

何でも父とデートした思い出があるんだとか♪

しかも「○○を撮ってきて欲しいんだけれど・・・」と写真を撮る場所まで指定♪

とは言え、私たちにしてみたら「高尾山」は初めての登山♪

どういうことなのか聞いてみました♪

結婚する前の(多分昭和26~7年の頃のこと♪)両親のデートの話です♪

よろしかったらお付き合いくださいませ♪

 

ある日母のもとに一通の電報が届いたんだそう♪

差出人は・・・父♪

「〇時に荻窪駅(母の家の最寄り駅♪)に来られたし」

父は母と楽しい「デート」をするために・・・

難しい「詩」を母に渡してその解説をしたりと、色々な工夫をしたと昔聞いたことがあります♪

多分、電報も驚かすためだったのかもしれません♪

そしてデートだと思った母は、おしゃれしてパンプスを履いて出かけたんだとか♪

そうしたら父は・・・「高尾山を登ろう!」

そしてそのまま中央線に乗って「高尾駅」まで♪

普通はそこから「京王高尾線」に乗り換えて「高尾山口」まで行って、デートだったら「ケーブルカー」に乗るのに・・・

父と母は「高尾駅」から歩き出し、「ケーブルカー」にも乗らず、「パンプス」でずっと歩き続けたんだとか♪

しかもしかも♪

ず~~~~っとおしゃべりをしていて、気が付いたらいつの間にか「高尾山」の頂上も過ぎ・・・

気が付いたら空は暗くなり「明王峠(みょうおうとうげ)」まで来てしまったんだそう♪

慌てた二人は必死で戻り、何とか下山することが出来たんですって♪

それにしても母曰く・・・

「待ち合わせは朝の9時か10時頃だったと思うの♪」

つまり何時間、喋り続けたと言うんでしょう?

 

あまり仲が良かったとは言えない両親・・・♪

(父はずっと母を思っていたけれど♪)

そんな両親にも、こんな甘く楽しい思い出があったんだな~と♪

そして大好きだった父の、好きで好きでたまらなかった母への思いをあらためて感じ・・・

思わずウルっとしてしまいました♪

今日は実家参りの日♪

その指定の場所で撮った写真を持って行きました♪

頂上から「明王峠」へ行く道です♪

67~8年前のデート♪

きっとすっかり変ってしまっているだろうけれど・・・

母は思い出に浸ることが出来たでしょうか?

そしておまけの写真♪

実家に飾ってあったのをパチリンコ♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山芋の一種♪ | トップ | 初めましての・・・♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悠長な時代 (アナザン・スター)
2020-11-05 22:38:48
まるで小説のような…。でも、ハイカラなご両親ですね。この時代の男性にしては優しい方とお見受けいたします。殺伐とした現在よりも却って昔の方が、情緒も愛情も深かった気もしますね。
返信する
新着より・・・ (yo-サン)
2020-11-06 09:58:16
お初に失礼致します。
ブログお休み中でしたが、久々に開き、目に入りました。
いいお話でした。セピア色のお写真もいいですね。
それではまた。失礼致しました。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2020-11-06 12:18:18
アナザン・スターさん ありがとうございます♪
ハイ♪
とても子煩悩で優しい父でした♪
そして孫が出来てからは孫煩悩でした(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2020-11-06 12:21:32
yo-サン 
お越しくださいましてありがとうございます♪
そしてコメントをありがとうございます♪
父が亡くなってから、昔の写真を母が飾るようになり、私も懐かしんでいます(*^_^*)
返信する
素敵なご両親 (もにもに)
2020-11-06 16:29:14
いいお話しですね♪
お母様は 当時のルートをまた思い出されたでしょうか。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2020-11-06 18:49:56
もにもにさん ありがとね♪
ブログに書いたように両親は仲が悪かったの・・・。
とにかく母が父に対して冷たくって・・・。
父親っ子だった私は父が可哀そうで可哀そうで(T_T)
そんな母が今、父との思い出をたどっているのを見るにつけ、天国にいる父はさぞかし喜んでいるだろうな~~~って♪
お父さん 良かったね♪
ってウルウルしてしまいます(T_T)
返信する

コメントを投稿