お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

山芋の一種♪

2020-11-02 | お野菜について&プチレシピ

昨日、夫が畑からあるものを収穫してきてくれました♪

ゴシゴシ洗うと・・・こんな感じ♪

で、皮をむくとこんな感じに♪

今年初めて作ってくれたもので、本当は握りこぶしのような形になるらしいんだけれど・・・

「つくね芋」と言います♪

スーパーでもあまり見かけることは無いかな・・・?

「山芋」の一種で、とても粘りの強いのが特徴♪

おろしてみると・・・ほら♪

引っ張ると最後は何も残らず、キレイに取れる♪

聞きしに勝る・・・粘り気♪

今日は「納豆」と「卵」、それに「納豆のたれ」と「塩」で混ぜ混ぜしたものを・・・

海苔にはさんで、少量の油で揚げました♪

噛むとモチモチ♪

昔、飲み屋さんで食べて感激したメニューです♪(笑)

「里芋」や「長芋」で、あまり痒くなることが無いので、今日も素手で♪

そうしたら痒いのなんのって!(涙)

で、こんな思いまでしてお夕飯の用意をしたんだけれど・・・

夫がなかなか帰って来なくって、遅いな~~~!

と思ったら、今日は夫は「飲み会」♪

すっかり忘れていました♪

なので、一人でその揚げ立てのモチモチを味わいました・・・♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキの作り直しとソレダメ... | トップ | 67~8年前のデート♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粘り強さに (アナザン・スター)
2020-11-03 08:49:22
おおおっ!何という強靭力でしょう。
今度作ってみます。
揚げ物か。単純に切ったり擂ったりだったから、これはいいかも。この痒みにも枇杷葉エキスは効きます。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2020-11-03 17:57:34
アナザン・スターさん ありがとうございます♪
痒くなった時はお酢を付けていたのですが、ビワの葉エキスも効くんですね♪
ありがとうございます♪
今度やってみます(*^^)v
返信する

コメントを投稿